2014/10/09

ブラッドムーンな彼女


★2014/10/8(WED) 皆既月食の夜






@(ノ∀`●)@< まいどっ!!



アンニュイな放置民でございます~





昨日の皆既月食はスゴかったね~ newmoon



私が見たのは春日部市内  R16を東に向かって走る車内





20141008m





ちょうどブラッドムーンの始まりの月でした





Bloodmoon_1





※ Hitomin Estrellaさんの写真を拝借 ↑↑↑





20141008_1929591





@(ノ∀`●)@< 私のスマホ画像はコチラ ↑↑↑





走っていても  肉眼で皆既が進む様子がわかって



彼女ったら 「スゴイ!! スゴイ!!」 と大はしゃぎ♪





20140920_132217





ご存じ 友人チャコ♪



月に2~3回のペースで面会に行って



息抜きに食事や映画やお買い物させるんだけど



元気と引き換えに ホームの大問題児に進化!!





@( -ω-)@< 何が問題かって言うとね…





20140920_135212





どうでぃす? このド派手なお姿!!



かなり寒くなってきたというのに



上から下まで私がプレゼントした服&バッグ!!



@( ゜^∀^゜)@゜。ヤベエェ~~~っ!!





でも本当に問題なのは服ではなくてね…



わがままに写る 日常の言動や行動





P1130601





@(*ω*)@< 去年の1月のチャコ



太り過ぎによりシャントのバルブが詰まり



水頭症を悪化させて昏睡状態に!!



手術をして6ヶ月の寝たきり生活 sweat02





Img_1156





半年近く栄養点滴に繋がれていた後に



7月には自力歩行できるようになった悪運の強さ!!



しかも仮死してる間に かなり痩せてラッキ~♪





そして今の施設に強制入所させられて1年



入所まもなく転倒してしまったチャコは…





Img_1758





体調を崩して食事も摂れず また寝たきりに…





P1020999





@( -ω-)@< そして一気に老婆痩せ!! sweat02





だから少しでも食事が摂れるように…



何とか元気を出してくれるように…



孤独に負けず希望をもってくれるように…



時々気晴らしさせて甘やかしてるんだけど





P1060061P1060067





あまりに早く 元気になりすぎると



「良かったね」 とは言って貰えない



好まれない副作用が発生するんだよ





P1060174





つきつめると  要するに…





P1060203





生活保護者のくせして!!





P1060289





贅沢しちゃいけないんだよ!!





P1060322





支援してくれる人がいるなら





P1020980





お小遣いくれる親がいるなら





20140704_211450





生活保護費の受給資格剥奪でしょ!!





20140711_195855





どこの世界に自力歩行して





20140802_063308





食べたい物を買い食いして





20140719_141807





外食してる贅沢な生活保護者がいるんですか?



とても 「要介護5」 には見えません!!



@( -ω-)@< って話しなんだよね…





確かにこうして写真で見ると



「いったいどこが悪いの?」 って笑顔だけど



3/4盲人 オムツ全着 歩行困難



高次脳機能障害  などなど…



ぶっちゃけ 「ハンパな痴呆」 なんです 





脳が欠損するってのは怖いもので



聞き分けや記憶力は残っているものの



精神年齢は12歳くらいに若返ってる





私が感じる限りでは



記憶障害と社会的行動障害は現在進行形で



残ったわずかな視力を失うことを極端に恐れ



頻繁に眼科に連れて行ってくれと言う





楽しみは食べることに集中



アレが食べたい コレが食べたい





週1回のお買い物時に支給される



500円玉じゃ何も買えないからって



親にお小遣いの無心は怠らない





外出時には高カロリー食を切望



「ホームのごはんはマズイ!!」 と遠慮なくほざく





モチロン自分の立場なんて理解してないし



体調管理ができるわけでもなく



「生活保護者」 の心得も知らない 



結果 体重は70Kgに増加してるらしい…





Cyaco_1





@(●゚Д゚●)@< だ、誰っ? 三原じゅん子?





元々チャコは別嬪のお嬢さん♪



チヤホヤされた筋金入りのお嬢さん育ち



悪気なくわがままな生き方をしてきたから



悪気なく周りを困らせる行動をする





思うようにならないホームでの境遇を



「疎外されている」 と勘違いして



私に助けを求めてくることが頻繁になった





@( -ω-)@< あぁ困ったね… チャコ…



私の言うこと その場ではよく聞くんだけど



やっぱり自制は無理だよね…





チャコ… このまま順調に太ってしまったら…



また脳みそ逝って 病院なんだぞ!!



何ならもう一度 ひっくり返ってみるか?





20141008_202450





美味しい~っ!! ひつじも食べて~!!



@( -ω-)@< あぁ… BLOOD MOON? 





Bloodmoon_1_2





赤銅色に染まった BLOOD MOON (血の月)



月が大好きな私だけど… 月食は「不吉」の象意





南の空に上った赤い月を 昨日は素直に喜べなかった



こんなイラン気持ちは久しぶりで



週末に 北方の海に捨てさせてもらおう!!



@(ノ∀`●)@< と思ってる花ちゃんでした

| | コメント (10)

2014/03/16

チャコの遠足グラフィティ

P1050268





@( *´艸`)@< やった!! 安行桜が咲き始めたぞ!!





P1050273





@( ̄▽ ̄)@< そしてチャコの笑顔も満開だよ!!





P1050277





ノリに身支度を手伝ってもらって~





P1050281





@(●゚Д゚●)@< ぬわんとっ!! 



テコテコと自力歩行での外出だよ!!





P1050282





@( *´艸`)@< チャコったらね~



昨夜もまた嬉しくて眠れなかったんだって!!



車に自らチャッチャと乗り込んじゃうし♪





Cyaco1





去年12月 チャコ入~浴へ行く イベント以来



メキメキと元気が復活している彼女♪





彼女を気遣ってくれるケアマネさんの話しでも



食事も朝からしっかり食べるようになったし



ゴックンできなかった薬もオテノモノ!!





何より功を奏しているのは「次は○○へ行こう」 



って目的のため 気力がUPしてることみたい





P1050284





車の窓から嬉しそうに外を眺めて 



「早く着かないかな~」 を連呼していたよ





P1050286





@( ̄▽ ̄)@< ホラ!! 見えて来ましたよぉ~





P1050289





歩けるけどココからは車椅子に乗せて



ンガーーーーっと行っちゃお♪





P1050291





@(*>ω<*)@< 遠足は東武動物公園なり~♪





P1050302





押し手を交代しながら広い園内を巡りま~す!!





P1050301





ノリはわざと砂地に突っ込んで


チャコをビビらせて遊んじゃうよ!!





P1050303





@(ノ∀`●)@< しっかし… 入園開始早々



軽食スタンドを見つけては食べたがるチャコ 





P1050304





@(*>ω<*)@< ひとまずコーラで騙します!!





P1050305





あらら~~ 炭酸の一気飲みはキツかった?



ズルしてノリに飲ませちゃってるよ~





P1050306 P1050307





晴天に映える観覧車を目の前に



3人のテンションは上がります♪





P1050314





まずは腹ごしらえにチーズドッグをペロリ!!



3ヶ月前には食べ物を口にため込んで



涙目をしていたチャコはもういません



私とノリにはそのことが一番の収穫です!!





P1050324





@( ̄▽ ̄)@< ノリ~~~ ガンバっ!!



上り坂はイイ運動だ~ 痩せろ~~~!!





P1050325





ヘビー相撲家であるヘルパーノリさんは 



実は頻繁にヤクの吸入が必要なんだけど



ノリがいないと遠足実現はあり得ないんだよ





P1050327





そんなこと知ってか知らずか…



今度はくまさんカステラを食べたがるチャコ!!



@(*>ω<*)@< どんだけ~~~~!!





P1050334





@( ̄▽ ̄)@< とっとと動物見に行くよ!!





P1050337





@(●゚Д゚●)@< うっひゃ~~~!! 



奥には新しい観覧車もあるぢゃん!!



@( ̄▽ ̄)@< チャ~コぉ~~~!!



帰りにアレに乗ろうか~?





P1050341





@(●゚Д゚●)@< んげげげっ!! 



ノリがクレープに食いついちゃってる!!





P1050345





「あたしのはないのぉ~~~?」ですか?





P1050344





@(ノ∀`●)@< あぁぁ~ ノリの甘やかし~





P1050352





アンさん達… 今食べたばっかでしょ~





P1050351 P1050348





@(ノ∀`●)@< リスザル VS ノリザル





P1050371





@( ̄▽ ̄)@< わおキツネザルっ!!





P1050373





@( ̄▽ ̄)@< まんとヒヒっ!!





P1050372





@( ̄▽ ̄)@< ノリザル&まんまとヒヒっ!!





P1050356





@( ̄▽ ̄)@< ひつじとひつじの土俵入り!!





P1050378





@( ̄▽ ̄)@< ペンギンの遠吠え!!





P1050379





@( ̄▽ ̄)@< 次っ、ゾウさんどうゾウ~!!





P1050387





@( ̄▽ ̄)@< そして真打登場に大興奮!! 



東武動物公園の目玉 ホワイトタイガー!!





P1050389





コレにはチャコも夢中で撮影を始めたぞ~!!



「ホワイトタイガー!! お願いこっち来て~」





携帯の画面はすご~く小さくて



チャコの視力じゃ殆ど見えてないんだけどね



それでも手探りでボタンを連打!! 一生懸命だ!!





P1050402





@( ̄▽ ̄)@< そうこうしてるうちに 



ホワイトタイガーが目の前にきたぞ!!



「うわぁぁぁ~~~!! カッコイイ~~~!!」



@( *´艸`)@< 2人とも大はしゃぎだよ





P1050397





@( ̄▽ ̄)@< 更にホワイトタイガーには



チャコのリクエストが聞こえたのか



目の前に立って こっち向いてポージング!!



「うわぁぁ~!! ありがとホワイトタイガー!!」





20140315_135029





@( *´艸`)@< 最高のラッキ~をGETしたチャコ



彼女のこの笑顔には誰にも負けないでしょ?





P1050404





となりのオリには あと4頭の大白猫がいたっ!!





P1050407





「可愛い~~~~~!! こっちに来ないかなぁ」



ガラス超しの珍獣に感動しまくりのチャコ





「あぁ… このホワイトタイガー達…



Sちゃんにも見せてあげたいな…」



ふと ずっと会っていない末娘の名前を



申し訳なさそうに口にしたんだ





P1050412_3





そんなガラスの向こうのことなんてツユ知らず



ホワイトタイガーは背中を向けて鎮座したまま





私はチャコが思わず口にした娘の名前が



Aちゃんじゃなく Sちゃんだったことに驚き



その瞬間自分は少しがっかりした気がした





でも同時に奇妙な喜びが沸き起こるのも感じた



そうだよね… チャコの心は壊れてない!!



確実に生きているんだもんね!!





人間は感動を大切な人と共有したい生き物



彼女の正直な心はSちゃんを選んだんだね



亡くなったAちゃんでなく生きているSちゃん…





それでいいんだよチャコ



前を向いてちゃんと歩き出している証拠だ!!



それに その願いならさ



もしかすると叶えてあげられるかも知れないよ





P1050415





@(*>ω<*)@< って くぅぅぅぅ~~~~!! 



前向いて 今度はあげぱんかよっ!!





P1050418





@(ノ∀`●)@< さすがのノリもあきれ気味~?





P1050425





さて!! 本日の〆大観覧車イってみよ~~~♪





P1050427 P1050429





アナウンスが流れチャコのために観覧車は停止



@( ̄▽ ̄)@< さぁ車椅子から降りて!!



自分の足で 歩いて乗るんだよ♪





P1050430





「あぁぁ~~~ こわいよぉ~~~」



大丈夫!! ノリが背後からサポートするよ





P1050431





いいぞ!! 右足からヨイシ~ョっ!!





P1050437





うわぁぁぁ~~~~~!! 乗れたよひつじ!! 



ありがと ありがとっ!! 乗れたよノリ~っ!!





P1050439





@( ̄▽ ̄)@< あったり前ぢゃん!!



いったい誰がついてると思ってんの?





P1050446





チャコは観覧車に乗るのは初めてだと言ってた



家族と乗りたかったけど乗れなかったと言ってた



下界を見下ろせて生きてて良かったと言ってた



@( -ω-)@< オイオイ 本当かなぁ~?





20140315_145816





@( ̄▽ ̄)@< まぁいっか~♪ 



今日はそういうことにしときまひょ~!!





P1050414





チャコはまだ52歳



5年前のクモ膜下出血で身体障害者になりました



去年3月には水頭症が原因で再び脳障害を発症 



右半身は完全麻痺(要介護5)と診断されました





4月にシャント再建手術で意識が朦朧とする最中



唯一のサポーターであった長女は亡くなりました



病気の直前に離婚もしていて 家族はいません



生活保護を受けシニアホームで暮らしています





P1050485





 
それでもみんなに伝えたいのは



毎日ず~っと雨じゃないってことです



どんなに絶望的な状態に直面しても



必ず晴れ間はやってくる!!





辛い時は雨宿りする軒先に潜り込んでも



晴れ間の有効利用をあきらめないで!!



幸運な自分を信じて生きよう~♪





P1050453





病気になった人は治す努力を惜しまないで!!





P1050457





元気な人はずっと元気でいる努力を怠らないで!!





P1050462





ホラっ 天晴れ♪ 雨は必ずあがるんだよ!!





P1050424





そして桜の咲く春はもうすぐそこだよチャコ!! 

| | コメント (8)

2013/12/24

チャコのX'masプレゼント

Xmas2
Xmas3





今宵、12月24日はクリスマス・イブだね


ココを覗いてくれてるみんなは どんなプレゼントを用意したのかな?





♪ き~よ~し~ こ~の夜~ ほ~し~は~ ひ~か~り~


の歌のごとく X'masってイエス誕生(聖夜)を賛美する日なんだよね


本来は 「厳かに粛々と、葡萄酒とパンでミサを行う」 が正解!!





でも日本のように宗教心がまるでない国の人々ってのは 祈りもせず


「恋人や家族と、デートやパーティをする」 が王道だかんね~


んも~ 日本中のSHOPの歳末商戦に騙されて どんだけ散財してんだか?


@( ゜^∀^゜)@゜。ヤベエェ~~~っ!!





私もこの時期 イルミネーションに魅せられて夜景撮影に繰り出すんだけど


自分では上手く撮れないので [`・∀・´]ノ■ゝの出番 となるわけよ♪



P1020101



結局こんなのも買われちゃったし 1万ずつ返済するとか 言ってるけど


小遣い天引きにした分 ちゃっかりモバイルマネーをチャージしてるし!! 


@( ̄^ ̄)@< 元本回収まで 体張って貰わないとね!!





◆お台場 レインボー花火


Rainbow



[`・∀・´]ノ■ゝ< 今年は12/28(土) PM19時~の10分間がラストだよ


■季節外れだけど初めての花火撮り





◆汐留シティセンター 


Shiodome



今年はクラブディスコやパリコレを思わせる 大人っぽいミラーボールの演出


曲もTRF調やB系な感じで メタリッキーなファンタジーを表現していた



Img_4505



シルバー ⇒ ゴールドへのサイバーチックな変化は まるで未来都市!!





◆カレッタ汐留 


Shiodome2



今年もブルーのLEDを豊富に使い ビルの壁で3Dプロジェクションマッピング


「魚たちはクリスマスの夢を見る」 というファンタジー映像が


12/25までは 17時~20分にごとに上映されているので見てみれば?





*★*―――――*★*―――――*★*





ってことで いよいよ新暦2013年が終わりを迎える


私にとって2013年は すご~く早くて、すご~く長くて、濃厚な1年だった


新たな出会いも数多くあったし 不本意な惜別もいくつか経験した


いったい自分はどのくらい歳をとってしまったのかって錯覚するくらい


@(ノ∀`●)@< いつもの3倍くらい生きちゃった感じ!!





そんな中 今年コレだけは報告しておかなくちゃ終われないのがこの人!!



P1020987



@( ̄▽ ̄)@< ご存じ 私の友人チャコ♪


な~んと奇跡の女チャコは 9月にリハビリ病院を退院して 


現在は春日部市にある小綺麗なシニアホームの一室で暮らしています♪





ふと気づくと 私がチャコと出会ってから9月で10年が経っていた


もう10年? まだ10年? たかが10年… されど10年…


来年はチャコが倒れてから丸5年になるのか…





@(ノω・、) @ウゥ・・< よくぞ ココまで回復してくれたとは思うよ


でも考えてみると 健常だったチャコと付き合った年月よりも


これからは現状のチャコとの付き合いの方が長くなるんだね





*★*―――――*★*―――――*★*





4/6に書いた 天使の涙 という記事がある


チャコがシャントの再建手術を受けた1週間後に 見舞いに行った時の話しだ


記事の中の写真で花を持っているのが チャコの長女のAちゃん



Aya_nori



その後に記したチャコの記事には 長女であるAちゃんが姿を見せず


いつも同行してくれているのがNちゃんなのには理由があるんだ…



P4140217 P4140220



信じがたい事だけど 天使の涙を公開した翌日の夜…


Aちゃんは安定剤や抗うつ剤などを大量服飲して死亡してしまったんだ





実はAちゃん自身も精神病患者であり 何度もそのような行動をしていた


もちろん本気で死ぬ気などはないんだ


発作的な服飲で 帰りの遅い彼氏の気を引くための愚かな行動だった





Aちゃんはチャコの術後の経過や 自分の生活をアレコレと考えていたし


次に行うかも知れない手術法を調べて欲しいと 私に電話してきていたんだ


私はあまりの衝撃に さすがにチャコの記事を書くことができなくなった 





救いだったのは 術後のチャコはベッドの上でわけワカランチンだった事


私の顔をみて 「ひつじが来てくれた」 ことは認識できても


いつになっても 「Aちゃんが来ない」 ことには気が回らないのだ





後に親族からAちゃんの死を知らされたチャコ


唯一自分の世話をしてくれた娘を失って どんなに辛かったか…


誰もがそう心配すると思うけど チャコの脳は壊れているから助かったよ





一瞬は 「Aちゃん… なんで? バカぁ!!」 と泣くものの


何事もずっと覚えてはいられないんだ


昔のことは覚えているけど 短期メモリーは機能しなくなってしまってた





それは現在も同じで 最初は困惑したんだけれど


逆にチャコが生きるために備わった能力なんじゃないかと 今は思ってる


大丈~夫!! チャコはすんげ~打たれ強いんだもん


@( ̄^ ̄)@< Aちゃんの分も生きるしかないでしょ!! 





*★*―――――*★*―――――*★*





そして10月中旬に ラーメンを食べにホームを外出したよ‼


怪しげなヘルパー役はNちゃん。 Nちゃんは通称ノリって言うんだけど


Aちゃんの忘れ形見のチャコを 一緒にヘルプをしてくれるてるよ
 



P1020115



嬉しそうに はしゃぐチャコ♪ ノリはマヂで風邪ひいてました



P1020120



濃厚とりそばをいただきま~す♪ ラーメンすすれる日が来るなんてね…



Img_1396 Img_1447



チャコの病院食嫌いは有名で 看護師さんも手を焼く問題児だった



Img_0698



長く栄養点滴だけだったので 喉の筋力が萎えたのも事実なんだけど



Img_1111



ニガイ薬を口いっぱいため込んで ゴックンできずに時間がかかり過ぎ



Img_1058



@(ノ∀`●)@< だけど好きな甘いプリンは ペロッと食べんだよね…


なのでノリと私は いつもアメムチ作戦を決行~



Img_1145



チャ~~さん~ 退院したらラーメン食べに行くんでしょ?



Img_1151



行く行く~~~ぅ!! 頑張ってゴックンするからプリンちょうだ~い!!



Img_1155 Img_1156



@( ̄▽ ̄)@< ラーメン食べに行きたいなら 頑張ってリハビるんだよ!!



P1020123



あれから3か月… チャコは恐るべき回復力でリハビリをこなし退院して


こんな風に自分で箸とレンゲを持ち 本当にラーメンを食べれるなんて!!





私とノリには この状況は紛れもなくAちゃんの奇跡だと思ってる


Aちゃんは 「ママを家に連れて帰りたい」 と本気で言っていたし


チャコの命は 間違いなくAちゃんが分け与えてくれたのだろうね





*★*―――――*★*―――――*★*





このラーメンに気を良くした私は 年内もうひとつ実行したいことができた♪



Img_1712 Img_1713
Img_1722 Img_1721



@(*>ω<*)@< ヨッシャ~~~ ココならイケそうだ!!



P1020957 P1020955



@( ̄▽ ̄)@< 大小折りたたみの踏み台を用意して~



P1020974



@(ノ∀`●)@< ノリ~~~ 今日も頼むでござるよ~



P1020088 Img_1644



ノリはいつも 私とチャコの笑顔を支えてくれる大道具のような存在なんだ


そんなわけで この日はノリと一緒にチャコを入浴させるイベントを決行~!!





健常だった頃のチャコとは 一度も一緒に入ったことないんだけど


「お風呂に行こうか?」 って聞くと迷わず 「やった~!!」 と答えたんだ



Img_1642



このホームへ来て早々に チャコは転んでしまって歩行困難になり


ベッドに寝たきりになると 途端に足腰の筋力が弱ってしまって


ベッドから立ち上がることも 自力で車椅子に乗ることも出来ない





なのでまた ラーメン同様のアメムチ作戦を決行~♪


@( ̄▽ ̄)@< お風呂に入りたいなら 頑張ってリハビるんだよ!!





 


@(ノω・、) @ウゥ・・< よくぞココまで… この試練を呼ぶ女…


ね!! スゴイでしょ? チャコってば本当に頑張ったんだと思わない?


これはもぉ うちらは約束を果たすしかないじゃんね~!!










■12/1(SUN) AM11:30



P1020977



チャコの部屋に迎えに行くと ご両親が面会に来ていた



P1020979



実はチャコのご両親は健在なんだけど… 見てどうです? このお姿


そうです80歳を超す高齢で、二人とも病気やケガで杖をついた生活


とてもとてもチャコの世話どころではない…



P1020980



でもラッキ~♪ ご両親から本日の軍資金をGET~‼ 



P1020990



ホームのヘルパーさんにも見送ってもらって



P1020997



ひつじ号に乗り込んで出発です♪



P1020996



ひつじ号は 車椅子も大きな荷物もスッポリ収納できちゃう♪



P1020999



チャコは久々の外出が嬉しくって 車の中で泣き出したぞ~


@( ̄▽ ̄)@< でもいつも涙は出てないんだな~





このところまた 食事を摂ることができず随分と痩せてしまったチャコ


手足も細って皮膚はカッサカサ… お顔も真っ黒でシワだらけ…


まだたったの52歳なのに 自分のお母さんよりご老人全開ぢゃん!!


イ━━━━ヽ@(゚皿゚O)@ノ━━━━ダ!!!! 許せんっ!!





途中 川越に寄り道して やきとり&おしるこを食べさせてみたよ



P1030019 P1030024
P1030032 P1030034



相変わらずゴックンできないのに シコタマ口に詰め込むチャコ


@( -ω-)@< んも~ 一思いに窒息させちゃおっか~


でも こんなカタマリ物をイケルなんてスゴ杉!! @(ノ∀`●)@





川越は小江戸と呼ばれる歴史観のある街並



Kawagoe



川越豆腐など美味しい食べ処もあると踏んで立ち寄ったんだけど


人も車も多くて 車椅子での移動がチャコには怖かった様子だった










■PM15:40 小川温泉 花和楽の湯 到着



Img_1712_2



ココは日帰り温泉だけど なんと貸切個室があるのだ!!


貸切風呂がある温泉宿はあれど 近場で日帰りで座敷付きは希少だ



P1030046



ノリがスロープを押して 館内に入りま~す♪



P1030051



それぞれ好みの浴衣を選んで お姉さんに案内してもらいます



P1030052



@(ノ∀`●)@< 重たいのに沢山持たせちゃってごめんなさい



P1030055



この部屋は楽恋房(かくれんぼ)と呼ばれる 6畳の和室で


部屋の右奥に 洗い場と半露天風呂の壺湯が設置されてるよ



P1030054



チャコは畳に直に座ることができないため 椅子を入れてもらったよ



P1030053



@(●゚Д゚●)@< あんりゃ~ もう脱いじゃったの?





よほど嬉しかったのか 待ちきれない様子で自分で服を脱ぎ始めたぞ!!


彼女のスゴイところは この明るさだね


よく見えなくてもカメラを向けると必ずサービスしてくれるかんね♪





*★*―――――*★*―――――*★*




断わっておくけど 私もノリもヘルパーの資格も経験もありません


チャコを転倒させないように 両脇あるいは前後から補助して


「アンヨが上~手♪」 などと歌いながら浴室まで歩かせたよ





でも洗い場のドアは内開き 1畳弱のスペースに3人同時INは困難で


足がもつれて方向転換できないチャコを抱き抱えるように座らせると


チャコが寒さでガタガタと震え出したのに少々焦ったな





そこでノリが体にシャワーをかける役 私が洗う役に分かれて


手際よく洗うべきなんだけど これがまた身動きが取り難い!!


結局背面はノリが前面は私が担当し 大事な場所は本人に洗わせた


私達は館内着を着ていたけど 二人ともビショビショになった





洗い場で長時間寒い思いをさせるわけにはいかないため


軽く洗って早々に露天へ移動させることにした


@(●゚Д゚●)@< これがまた びっくりするほど寒いんだわっ!!





そして最大の難関は湯船に入れる際のサポートだった



Tuboyu



小川温泉の楽恋房の湯船は 直径120cmほどの丸い壺湯で


上の写真がデッキの中に埋め込んであるタイプ


チャコは足が上がらないので 埋め込み型を選んだのだけれど


20cmの縁をまたぎ越せても 中は水深60cmと深くて足場がない





@( ̄▽ ̄)@< そこで持参したのが大小の踏み台!!



P1020956



コレを湯船に沈めてステップ代わりにして底まで誘導するんだけど


予行演習なしの一発勝負で 失敗は許されないので緊張したよ





イメージでは両サイドから支えてみんなで1歩ずつ… だったんだけど


結局は私が先にズッポシ湯船に入って前からチャコを抱き抱え


ノリは二人が転倒しないようにオタオタして終わった感じだったなぁ~





それでも湯船の底に足が着地したチャコは 自ら首まで浸かって 


「あぁぁ~~ 温かい!! すごく温かい!! 気持ちいい~」 と声にしたんだ


私とノリはその様子を見て 「イエ~イ!!」 とハイタッチをかましたよ!!



Cyaco1



@( *´艸`)@< 偉いぞ~チャコ♪ よくココまで頑張ったね!!


私達はチャコの上気していく顔色を見て 本当に本当に嬉しかったんだ


プレゼントしようと思ったのに 逆にプレゼントを貰った気分だったよ





花和楽の湯は 基本源泉かけ流しなんだけど 源泉の温度は低く


確か29℃くらいなので加温はしているようだった


個室の露天となると更に冷めやすいので加温気が設置されていたけど


一度低くなりすぎて店員さんを呼んで助けてもらったな~





チャコが温泉に浸かっていた時間は15分くらいだったかな?


さ~て 湯船から出すのもまた一苦労かな~と思っていたら


浮力で体が軽くなった分 チャコは一跨ぎに湯船を出てくれてびっくり!!


@( *´艸`)@< 嬉しいサプライズだった!!



P1030059 P1030060



入浴後注文した食事。 チャコは一口だけどちゃんと飲み込んでくれたよ



P1030058



ホラ 確実に垢抜けたでしょ? お肌ピカピカになってるよ!!


たぶんホームではシャワー浴のみ。 3ヵ月ぶりの入浴だったはず



P1030063 P1030066



ってことで 3人揃って記念撮影~♪


@(ノ∀`●)@< ノリは女装か? 違和感を感じるのは私だけ?



Nori



Aちゃん亡き後 チャコをずっと一緒に見守ってくれてるノリ


もし彼女がいなかったら 私のモチベーションは折れていたかも知れない


私にすればノリも Aちゃんが残してくれた大切な忘れ形見なんだよ









■PM21:20
 ホームに無事帰還



P1030067



キレイになって満足したのか チャコはイソイソとベッドへ入ると



P1030068



あっという間に眠りについたよ 


@( ̄▽ ̄)@< おやすみチャコ 次に会うまで覚えていられるかな?





無事にチャコを送り届けた帰り道 私達はささやかな打ち上げをした



P1030069 P1030070



@( ̄▽ ̄)@< ノリ~~~ありがと♪ これからもヨロシクね!!





そうだよ 人と人は偶然には出会わないし 偶然に別れたりしない


すべてが必然であり 自分が選んで今日が巡っているってこと


身に起こるすべての出会いと別れには ちゃんと意味があるってこと





「生きるのに必死」 という言葉の不思議をTVでやってた


「生きてると必ず死ぬ」 という意味が含まれているとか?


確かに生きる事は難しくて 死ぬことも難しい


事実チャコがそう教えてくれてる





もしかすると 死ぬ事=またどこかで生まれる事なんじゃないかとも思う


だから次のために必死に生きればいいんだと思う





大口開いて大笑いしてる私も ある意味「必死」なんだよね



Merry_xmas



それでも必然を受け入れて 死ぬまで幸運に生きようと思ったX'mas!!


出会えたすべての必然に乾杯っ♪



Xmas3

| | コメント (16)

2013/07/08

ヨロコビ特盛~♪


@(●゚Д゚●)@< チャ、、、









Cyaco_3








@(≧◇≦)@< チャコがっ!!!!!







Cyaco_4







@(≧◇≦)@< 歩いてるっ!!!!!







コレは6日の土曜に出くわしたリハビリのシーンです

本人が 「立てるようになった」 とは言ってましたが信じていませんでした





@(●゚Д゚●)@< まさか… まさか…

自立で歩いて来て ピースまでして 階段まで上るとわ!!







ウワァァ━━。゚@(゚´Д`゚)@゚。━━ン!!!

| | コメント (11)

2013/07/04

チャコの誕生日

@( *´艸`)@< 今日はチャコの誕生日 cake かなり嬉しい報告~ heart

◆参考記事 今日は何の日?





あのシャント手術 から3ヶ月経過

術後1ヶ月でリハビリ病院へ転院したチャコは 環境が変わったせいか

元気が衰退してしまい 栄養チューブに繋がれた状況で約1ヶ月経過



Hituji_chaco



■5/17撮影 チューブを抜かないようにバルタン星人の刑



Hituji_chaco_2



■6/11撮影 チューブが外れたのをいいことに餌を与えるひつじ



Chaco_nori Hituji_chaco_3



■6/15撮影 この頃から驚異的な復活を見せるチャコと飼育係達



Chaco



■7/4 そして本日 ベッドで迎えた52歳の婆すでぃ♪



Img_1008 Img_1011



チャコったら 200円の誕生日プレゼントを見て大喜び!! @(*>ω<*)@



Gachapon1 Gachapon2



@( ̄▽ ̄)@< チャコの好物ガチャポン♪ プニプニのボールで握力UP



Img_1014



動くようになった右手で ポーチのチャックを開けて見せてくれたよ♪



Chaco_nori_2



@( ̄▽ ̄)@< 見つかったらシバカレます!!



Img_1022



そしてまさかの ウルトラソール♪ までしてくれるとゎ!!





私は本当に本当に本当~~~に 相当 超~~~嬉しかった!! heart04

チューブでの栄養補給は 喉の筋力が激減してしまい

2週間前には口に入れた食べ物をゴックンできず激ヤセしてたチャコ



Img_1016



それが 「美味しい~もっとちょうだい」 と ヨーグルトをペロリ♪




まだ器官に入ってむせたり 肺炎を起こす心配もあるからNGなんだけど

飼育係達は 看護師の目を盗んではリスクを冒してきた

大丈夫!! 彼女のゴキブリ並の生命力なら きっと元気になれる!!

そう確信した 幸福な誕生日heart



Img_1006



~ナイス 婆すでぃ チャコ~

やっぱ 上がらない雨はないね 

どぉ? もう一頑張りして見せてくれる? @( *´艸`)@

| | コメント (16)

2013/04/17

天使の微笑み

前回チャコを見舞ってから10日以上経過してしまった!! Σ@(゚ロ゚;)@早っ!!





でもその空白が奇跡を見せてくれたぞ!! @(●゚Д゚●)@
 


P4170243



@(●゚Д゚●)@< ぬわんとっ!! チャコは右手でお食事中!!



P4170249



完全麻痺と通告された右手で スプーンを握っている!! Σ@(゚ロ゚;)@



P4170247



モチロン上手く口に運べず溢しちゃうけど すくい直し~~~!!



P4170245



「食事がマズイ」 なんてわがままぶりも復活してたよ!! @(^∀^*)@





私の顔を見るなり 「ひつじ~ 毎日来てぇ~」 と泣きが入ったので

@(^∀^*)@< ちゃんと食べるとこ見せてくれたらね~ と茶化したら

「ガンバル ガンバル アガれ 右手ぇぇ!!」 と言葉もかなりハッキリしてるし





やっぱりコイツ… 只者ぢゃないな…

@( ̄▽ ̄)@< チャコぉ~ ちゃんと食べたらイイ物あげるよ~

「ほんとに? ヨ~シ 食べる食べる!!」 と大ハシャギ!!



V_1



@(^∀^*)@< 今日は造花のお花だよ~ tulip



V_2



@(^∀^*)@< そんでコレは あるブロ友さんが贈ってくれた鶴ちゃんheart04

みんなチャコの頑張りを応援してくれているんだかんね~ happy01





「あぁぁ ありがとぉ うれひ~」 crying

チャコはまるで 小さな子どもの泣き笑顔で笑ってくれたんだ





チャコは一人じゃないからね みんな側にいるからね って伝えると

なんだか私の方が嬉しくなって モヤモヤがすっ飛ぶのがわかったよ



P4170254



@(・∀・)@ ホラっ♪ ぼうずだけど似合ってる♪ 遠近法逆だったかも?

@( ̄▽ ̄)@< チャコぉ~ 病院食でちょっと痩せて綺麗になったぢゃん!!





しかも足も動くらしく ジタバタジタバタ して見せてくれたぞ

このクツ履いて リハビリも始めたらしい!! Σ@(゚ロ゚;)@ Oh~~~~!!



P4170256



@( ̄▽ ̄;)@< チャコの生命力って どんだけぇ~~~~!! happy02 



P4170259



友人チャコを応援してくれている皆さんには ただ感謝感謝です

本当にありがとうございます!!





ただ笑いたくて 私のBLOGを見に来てくれる人達の心情を思うと

重い記事を出してもマイナス面しかないんじゃないかと覚悟してましたが

今は 彼女の記事を書く事に迷いはありません





今夜はポジティブな報告をUPできたものの 

バックグラウンドにはまだまだ沢山の ヘビーな問題を抱えた状況です

チャコの試練はまだこれから始まったばかりで 一進一退の繰り返しでしょう





心の半分では このまま以前の状態まで回復してくれることを祈り

もう半分では もぉカーテンコールでもいんじゃないかと思う自分がいます

誰もが 「こんな状態になってまで生きたくない」 と思い恐れ 

目を背けたくなるような状況下を チャコはどう生き抜くのか…?



P4170258



その答えは チャコにもまだわかっていませんが…

今日はまた この笑顔を見せてくれたことに ただただありがとう!!

| | コメント (16)

2013/04/06

天使の涙

チャコがV-Pシャントの手術を受けて ちょうど1週間が経過

この日は娘のAちゃんの友人であるNちゃんも お見舞いに来てくれることに!!





重症度が高いだけに 普通は面会など怖がるものだけど…

Nちゃんは 「是非 今のチャコさんに会っておきたい」 と申し出てくれたんです

彼女は Aちゃんの苦悩をサポートしてれているんだね



P4050047



Nちゃんが用意してくれたお花 tulip 元気が出る黄色いアレンジだよ♪





病棟に到着すると まず主治医の先生に症状を確認するAちゃん

説明では 発熱がある上に 脳室内の排水が宜しくないので

状況によっては 首の静脈内に排出する措置をとるかも知れない…

決して順調に回復しているわけではく 経過観察中という説明だった





3人は覚悟を決めて 病室に足を踏み入れると…

さぞ昏睡状態のような状態で眠っているのかと思いきや

チャコは目覚めていて 私達の姿に気づいて表情を和らげた!!

@(●゚Д゚●)@< チャコぉ~~~



0405_1



Aちゃんが お花を見せてあげようと近づけると

「ぁかるよ(わかるよ) ぃまわぃ(ひまわり) ぃぃお(きいろ)」

などとカタコトではあるけれど 一生懸命発声してくれます

@(●゚Д゚●)@< チャコぉ~~~



0405_2



しかも前回はダラリとして まった動く様子のなかった右手に生気が!!

心拍センサーをクリップされている指先はマネキン状態でも

肘から上は自力で動かせることを確認っ!! @(●゚Д゚●)@< スゴイ!!





Nちゃんは 自分のことを解ってくれるのか不安だったみたいだけど

「ぁかるよ… Nしゃん 色男」 などと会話が成立したから驚き!!

Nちゃんは女性なんだけど 以前からボーイッシュな彼女を「色男」と称賛してた

それがちゃんと繋がってるって まだまだ捨てたもんじゃないぞ!!





そ~いえば最初の大手術の後も…

慈恵医大のベッドの上で非情な姿になっていた彼女は 私を見て

KAZくん… (`・∀・´) って言ったんだっけなぁ

チャコの画像処理能力は こんな状態でも機能しているのに感動しちゃう



0405_3 



@(^∀^*)@< どうでぃす? これが私の好きなチャコのド根性です!!

この写真はAちゃんの許可をとって掲載しました camera

カメラ目線で微笑んでくれてるように見えませんか?





実際には術後の体力低下や薬の副作用で喘息も起きているし

ちょっと喋ると咽せこんで酷く可哀想な状態に陥ります

体の自由が効かないフラストレーションは 私達には想像もつきません

「頑張るね」 と口にはできても 状況は安定してないんだよね


 


Aちゃんは自分自身も健常な状態ではないのですが 

26歳の誕生日前からずっと チャコを支えて戦い続けています

そしてネットを通して 会えない友人や チャコにも 自分にも

何か心の励みになるようなことを望んでいるのかも知れません





面会はチャコの体への負担を考えて 手短に切り上げます

せっかくNちゃんが用意してくれたお花も 喘息に悪影響ということで

持ち帰ることになりました @(-ω-。`)@





病室を出るまで いつもAちゃんはひたすら明るく振る舞います

「ママ~また来るからね Aより痩せてキレイにならないでよ~」

なんて腰をフリフリして チャコを笑わせたりします bleah

でもエレベーターに乗り込む頃には 嗚咽が溢れ出す… sweat01





いいよいいよ いっぱい涙流しなね crying

だって ず~っと我慢していたんだから 泣かないと体が壊れちゃうからね



P4050053



この夜は Nちゃんが私たちを元気づけてくれました restaurant

Aちゃんも ホラこの通り!! happy01





戦いはまだまだ始まったばかりだけれどさ… 

心のブレーカーを切り替えて みんなで乗り越えて行こうね!!

Nちゃん 今夜は本当にありがとね heart01

| | コメント (4)

2013/03/29

続・チャコの桜

本日PM18:30 シャント手術を終えたチャコを見舞ってきました

とりあえず 脳に溜まる水を逃がすための手術は無事終了





まだ麻酔から醒めたばかりの彼女は 酸素マスクをつけた状態で

「Aちゃん(娘)… ぃつじ(ひつじ)… 頑張った…」 と言葉を発してくれました

頭はまた丸刈りにされ 分厚い脱脂綿の上からテーピングされて

点滴とバイタルセンサーに繋がれて横たわる姿はドラマではないんだね





30歳になった娘のAちゃんは 

「ママ おかえり。 ずっと待ってたよ…」 と涙ながらに本当に嬉しそうだった

Aちゃんは自分も精神病と戦いながら 今日も一人でチャコを見守ってた

手術開始は14:00 仕事を終えた私が駆けつけるまでたった一人で…

@(-ω-。`)@ なぜそうなのかは後々。。。





さて今回のチャコの手術は 腰椎腹腔短略術 といって

脳に溜まった水を脊髄から腹腔に流すための仕掛けを作り直す手術だった



Syant_1_2



お腹には腹腔と呼ばれる空洞があり シャントと呼ばれる管を通し排出された水は

自然に吸収されて オシッコとなって排出される仕組みらしい



Syant_3



健常者にはゾッとするような手法だけど 腰椎麻酔(下半身麻酔)で負担が少なく

水頭症の改善にはかなり効果的

チャコはこの措置をすでに施術しており 水頭症の再発を回避していたのに 

何らかの理由で脇腹に埋め込んだバルブが詰まって 今回の状態に陥ったのだ





ところが実際手術に取り掛かってみると 大問題が発生!!

先生の話によると チャコは太ってしまい皮下脂肪が想像以上に厚く

麻酔の注射針が脊髄に届かないという事態に!!

急遽 脳室腹腔短略術 といわれる 下図の手法で手術することになった



Syant_2_2


@(; ゚ ロ゚)@ナン!@( ; ロ゚)@゚ デス!!@( ; ロ)@゚ ゚トー!!!




開頭してカテーテルを使い 脳室内に直接シャントチューブを通し 

首や喉、胸を通過させて腹腔までチューブを誘引したらしい…


Syant_4



この手術方法だと頭部切開のために髪は剃り落とされて丸ぼうず

麻酔も全身麻酔となるため 患者の体への負担が大きいのだけれど

脊髄麻酔ができず 脳外科医4名の判断なのだから仕方がないね

@(-ω-。`)@ チャコ… 痛い思いばかりして…





腰椎腹腔短略術 だと1~1.5時間くらいと聞いていたものが

脳室腹腔短略術 に変更しため 剃髪やその他の処置で3時間以上

一人で待合室で待機していたAちゃんは 不安でいっぱいだったと思う

「もぅママが帰って来ないんじゃないかと思った」 とチャコを見て泣いた





でも尋常じゃなく逆行に強いチャコは ちゃんと戻ってきたんだよ

無責任に喜べないけど 確実に急場は凌いだんだと思う…

戦いはまだこれからだけど とりあえずはAちゃんを慰労しよう!!



P3290025



よく頑張ったねAちゃん!! チャコ!! 今夜はゆっくり休んでね @(^-^*)@





こんなヘビーな話を読ませて 心配させてしまったみなさんごめんなさい

でも私は決して 「可哀想な友人の話し」 を書くつもりではありません



チャコは大切な友人ではありますが その時の覚悟もできています

もしチャコが諦めずに奇跡を起こしてくれるなら 

それは最上級に素晴らしいことだけどね… 人はいつか風になる…



彼女の壮絶な経験を冷静に描写することで 警鐘を鳴らしたいと思います

40路… 50路… 浮世の病は明日は我が身です!!

もぅ無理は禁物 でも今から気を付ければきっと回避もできるでしょう

大事な仲間達には ずっと元気で笑っていて欲しい!!


| | コメント (4)

2013/03/28

チャコの桜

◆Introduction◆


いつも “ひつじの悠遊伝” を楽しみにしてくれている皆さん

チャラ気たヨタ話しに 好意的に付き合って下さってありがとう!!

平素 人に話す事は 「楽しいのが一番♪」 というポリシーで臨んでいるけど

笑って生きられることは本当にシアワセなんだよね heart01





でも本日これから書く記事は いつものように愉快な内容ではありません

読んだ人を悲しい気分に 或いは 暗い気分にさせてしまう命のドキュメンタリー

間もなく完全に壊れてしまうかも知れない 私の友人チャコの話です

拒否反応のある方は どうか黙ってスルーして下さい





昨日は満月だったけど さすがに「ありがとう」なんて言えなかったよ

でも私はチャコと約束したから 彼女が壊れ切る前に約束を果たそうと思います





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





約4年前 クモ膜下出血で倒れて九死に一生を得たかのようなチャコ

《参考記事》

チャコの容態 その1

チャコの容態 その2

チャコの容態 その3

チャコ復活!!  (*・ω・*)





彼女は不自由になってしまった体と まだ健常な心の狭間で 

人に迷惑をかけるばかりで 生きていかなければならない辛さを

「自分はもぅ 人に何もしてあげられなくなった」 と表現していた





同感だ 本当にその通りだと思った 

生き存えてしまった者の苦悩は 本人とその家族に重たい影を落とす

健常でなくなった者をサポートしきるだけの体制があれば別だと思うけど

現状を受け入れて 前向きに生きるにはほど遠い環境だからね





それでも現実 彼女は生きなければならない

生き存えた命の灯火で何かを燃やし 何か生きた証を残すべきだ 

「何かやりたい」 「何かやりなよ」 二人でいつもそんな話をしていたんだ





やがてひとつの明案が生まれた!!

BLOGを通じて チャコと同じ境遇にある人達にメッセージを発信しようよ♪

病気を悲観して孤独にならず 復帰へのアイディアを共有しようよ♪


わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!





「文章なんて私が代打してあげるからさ♪ 今は音声変換も出来るんだよ」

「ありがと ひつじ~~!! 私リュウマチの体験も話してあげるよ」

「チャコも頑張って生きてるって 他の人励ましてあげなよ」


あの日チャコは 涙を流しながら喜んでいたんだ crying





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





爆弾寒波であれほど寒い日が続いたのに 今年は開花が早かった全国の桜



Sp1140127



家の傍の桜も 今が満開とばかりにまだ咲き誇っている cherryblossom



Img_8010



先日立ち寄った上野公園の夜桜 cherryblossom
 


P1140131



8年前にはチャコと一緒に見に来たんだっけ… 



Simg_0396



■2008年4月 忍野八海の桜 cherryblossom 



120415



■2012年4月 幸手権現堂の桜 cherryblossom 





チャコとは色んな場所へ桜を見に行ったなぁ

今年はお揃いの和柄のバックを持って見に行こうって言ってたのに

チャコは今また病院のベッドの上で身動きできない状況になってしまった





1月の終わりに再び脳出血を起こし かかりつけの病院へ救急搬送された

感染症が危惧され 2ヶ月も家族以外面会謝絶の状態が続いていましたが

水頭症の症状緩和手術のため 先日近隣の中規模脳外科へ転院





昨日やっと 2ヶ月ぶりで彼女に面会できることになって会ってきたけど

今回は 右半身に完全な麻痺が出てロレツも回らない状態でした

それでも目を覚ますなり 私の事をハッキリと認識してくれて




 
「ひつじぃ… めんね… もめんね… sweat01」 と泣き出す始末 crying

「チャコぉ~ ま~た死に損なっちゃったのか?」

「…ん しょ」

「神さんも酷いよね ま~だ卒業証書ダメだって?」

「…ん ダめらって」

「いや~今度は前よりキッついな~ もうひと頑張りできる?」

「んっ ひつじぃ… あやく うちに帰りたぃぉ…」





私はレロレロになったチャコを抱きしめて 彼女の背中を撫でるしかなかった

「頑張って 早く元気になれ!!」 なんてとても言えないよ

もぅいいぢゃん!! もぅ充分でしょ?

今夜眠ったら もぅ目覚めなくてもいんだよチャコ…

そう言ってしまいそうになったけど あることを思い出した



P1140130



以前住んでいたマンションのベランダで10年飼っていた うさぎのモモゾウ
 




飼育係の子どもの管理が悪くて ある日糞尿にハエが卵を産んで

うさぎに付着して蛆虫がわく騒動があった

私が気づいた時には うさぎは柔らかな腹部を蛆に噛まれまくって

老齢で腎機能も低下していたため 瀕死の状態になってしまってたんだ





うさぎが痛みに苦しんで ヨタヨタしているのが見ていられず 獣医に

「苦しむのは可哀想なので殺処分にして下さい!!」 と泣く私に代わり

夢中で指で掻き出して蛆虫を取り除いてくれたのはチャコだった





あの時の獣医さんは

「うさぎさんはまだ頑張ってますよ 一緒に頑張ってあげて下さい」

と言っていて それに答えたのもチャコだった

結果 うさぎは瀕死の状態から回復して その後半年位は生きてくれた

今でも私の中では一番可愛いペットだよ





そう 生きるのは辛いけど チャコは投げ出したりないってことだよね?

だってこんな状況下でも 「早くうちに帰りたい」 と言ってるんだもん

娘さんも 「早くうちに連れて帰りたい」 と言っているし

私も目を背けないで 彼女と彼女の娘さんの奮闘を見守ろうと決めたよ





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





チャコはもう一度一緒に 桜の花を見たいと思っているはずだよね?

私も彼女を もう一度連れて行ってあげなくちゃね!! cherryblossom





みんなに チャコのことや病気のことをもっと知って欲しい

みんなに チャコの頑張りを見せてあげたい…

そして みんながチャコと同じようにならないように願います

これから少~しずつ バカ話しの合間に紹介しようと思います





~ねぇ チャコ~

桜の花の下で出会った魂は 何度生まれ変わっても出会うって知ってた?

だから人は 桜の花の下で一緒に酒を飲んで誓うんだってさ

きっと私達 昔同じ枝に咲いた桜の花なんじゃないのかな? @(^∀^*)@

| | コメント (16)

2012/11/29

初・スカイツリ~

■2012/11/26(MON) ε=┌@(・∀・)@┘イッテキタヨ~!! スカイツリ~night





@(●゚Д゚●)@< ところがさぁ…



W_tenki_1126



@(●゚Д゚●)@< そりゃ~ナイでしょ~? な天気予報 rain

ヨリにもヨッて予約時刻は 降水レベル8 って何? @( ̄▽ ̄;)@

それでも行くしかないので、日中にチャコにメール mailto



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


@(・∀・)@ノ 覚悟して行こう

チャコ~ 残念なことに夜は雨だよ

しかもかなりの雨みたい

予約しちゃったから行くしかないけど

プラネタリュームでも見て

美味しいもの食べよう!!

寒くないように用意して待ってて~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


了解~note 電車?車?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


@(・∀・)@ノ モチロン車さ!!

雨で水煙立って夜景どころじゃないだろうね

初登頂なのにクッソ~!! bearing

予約券使えねぇ!!

でも雨なら雨で楽しみ方もあるかな?

19時には着いて プラネタリウム予約しよ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


オッケ~okgood 待ってるよ~んnote


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



Pb260177



PM17:30 チャコの家へ向かう車窓から  @(-ω-。`)@< 無念っ

車のTVでも これから更に強風を伴い強く降る可能性大 だって言ってるし…





それでもチャコの家に到着すると 彼女はコートを着込んでウキウキheart04

「今の時間ね~展望台エレベーター止まっちゃってるけど とにかく行こう!!」

@(-ω-。`)@< やっぱりな… 無念っ



Pb260179



チャコはこの日をすっごく楽しみにしていて 前日は眠れなかったんだって wobbly

春の花見から 「スカイツリーに連れて行って」 をずっと待たせていたかんね



Pb260180



■18:10 言問橋を渡ったビュ~スポット





@( ̄▽ ̄)@< おっ!! 雅点灯~ っつ~か雨やんだんぢゃ?



Pb260185



お馴染みソラマチ広場は 先日同様ガラ~~~~~リ?



Pb260196_2 



地下駐車場はソラマチを回り込むようにして 奥の押上駅方向から入った

優先駐車場とはいえ これまたガ~~~~ラガラ!! @(^∀^*)@< 貸切ぢゃnotes



Pb260191




今日はチャコを車椅子に乗せて動きま~す♪



Pb260193



チャコすっごく嬉しそう~~~ (*´∀`*)< ひつじぃ~~~heart04



Pb260195




このエレベーターホールは身障者や妊婦さんが優先で 4Fの入口まで直通



Pb260198



■PM18:30 

言問橋から受付カウンターまで20分!! ありえない早さだ

スタッフは全員とても親切で、箇所箇所のパテーションテープを外して

最短ルートでどんどん車椅子を誘導してくれました





しかも 予約は19:30~20:00だったのに

「今のお時間でしたら お待たせせずにご案内できます」 とのこと!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!





内心、暴風雨だったらキャンセルできるかな~と思いながらココまで来たんだけど

1時間前までは雨ザーザーでガスっていた上空が 奇跡的に晴れて来てるらしい!!

しかも待ち時間ゼロで通してくれることに!! Σ|●゚Д゚●|< マヂですかっ!!





(*´∀`*)< モチロン 行きますっ!!

@(^∀^*)@< さっすが晴れ女パワー!!



Pb260200



おまけにチャコの身障者手帳で割引価格に!!

本人と付き添い=各△¥1000‐ moneybag

Web予約でカード決済しておいた 通常料金¥2500‐×2枚=¥5000‐ を

差額¥2000‐はキャッシュバックしてくれます @(*>ω<*)@< 超ラッキ~yen



Pb260201



@(*>ω<*)@< コレって完全にチャコのおかげ heart04



Pb260203



(*´`*)< 重たいのにゴメンネひつじ…

@(^∀^*)@< そんなの気にしない!! ガンガン押しちゃうよ~!!



Pb260206



悪天候のおかげで 一般のエレベーター待ちもほとんどないみたい



Pb260209



350mの展望台まで50秒で上る 超高速エレベーター



Pb260214



展望フロアに出ると (*´∀`*)< うわぁ~~~~ heart02



Pb260250



眼下広がっていたのは 1000万ドルの宝石箱だぁ~~~!! shineshineshine 



Pb260215



ショボイカメラで残念な写りだけど 肉眼で見たのはダイヤモンドの大海原だ!!





空気が澄む冬の時期、東京の夜景は本当に素晴らしいよ!! shineshineshine

昼間はただゴチャゴチャと折り重なって見える巨大な箱の群塊でしかないのに

夜になればその小箱のひとつひとつから 無数のエネルギーが沸き立つ

それを今宵も受け取れるなんて な~んて幸せ!! @(*>ω<*)@





あぁ… いったいこの街にはどれくらいの数のビルやマンションや戸建があって

どれくらいの数の車が走り抜け、どれくらいの人や生き物が呼吸してるだろう?

みんな生きている… みんな何かを愛して生きている?

自分はこの世界の小さな存在だとしても このエネルギーのひとつなんだなぁ

そんな事を感じながら 癒されてしまうのが都会の夜景 shineshineshine



Pb260217



普段のチャコはクモ膜下の後遺症で 「右目が見えない」 ことを口にするけど

この夜ばかりは 「左目が見える」 悦びを感じてくれたに違いないね

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!





さて350mのフロアをぐるぐるしたら 450mの展望回廊へ

料金は¥1000‐の半額 ⇒ @¥500‐



Pb2602382



ココは緩やかなスロープになっていて 体力がないと車椅子押せないよ~



Pb260240



雅点灯の正体は この足元LEDなんだね



Pb260234



350mフロアとは違い、足元が迫り出したやや狭めのビュ~だよ

100m高いと更に遠くの山々まで見えると思う 晴れの日中がオススメかな?



Pb260248



そのほか 壁面には手で触るとキラキラ飛び散る宝箱が投影されていたり



Pb260268



340mフロアに降りるとガラス床が!! ((((;゚Д゚))))



Pb260273



ソラカラちゃんの前で (=゚◇゚ノ■ゝハイ、チーズ♪



Pb260290



7Fの天空(プラネタリューム)では 最終回21時~の上映を鑑賞



Pb260303



天空の窓に写り込んだ室内LEDと 外の雅点灯は幻想的 cute



Pb260297



@(・∀・)@/ そんでもってヂャヂャ~ン!! 晩御飯は豪勢にうな重でキメっ!!



Unagiya



お味はやや甘辛く芳ばしく 硬目の関西風蒲焼でした

記念の場所では強く記憶に残るモノを食すべし!! 

コレは昔っから うちらのお約束なんだ good



Pb260310



■22:05 帰り際の記念撮影は zapのお兄さんにお願いしました~

さっすが撮り慣れてるね!! 他人のカメラで一発キレイ撮りだよ camera





一時は雨でどうなることかと思ったスカイツリー初トライ劇

雨も去って、チャコが終始感動しまくりの3.5時間は上出来だったと思うな~

ソラマチのSHOP巡りや水族館はまた今度ね happy01





(*´∀`*)< ひつじ~~~ 本当にありがとう!!

@(*>ω<*)@< チャコ~~~ こっちこそありがとう!!

チャコのあの手帳… 前向きに使って一緒に色んな処へ出掛けようねnote

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!





12月になれば スカイツリーは更にXmasムードに彩られると思う

夜景好きの私は たぶんまた写真リベンジで行くとは思うんだけど

休日の日中に並ぶ勇気が起こるかは不明

機会があれば またレポートします @(^∀^*)@










■PM22:30 んっ???



Pb260313



@( ̄▽ ̄;)@ が・ら~~~~~ん… 最後に迷ったsweat01



Pb260316



22時で締まってしまうゲートやエレベーターもあるらしく 外をウロウロした挙句

やっとこ自分の車を発見!! @(ノ∀`●)@< アッチャ~

駐車場のブロック番号はちゃんと記録しとかないとダメだね



Pb260318



それにしても このマークと このイス!!

悪くな~い!! @( ̄▽ ̄)@scissors

| | コメント (12)

より以前の記事一覧