2011/03/06

大型二輪教習 卒検終了~♪

みきわめから2週間あきましたが、本日卒検に合格しました~ (*⌒∇⌒*)♪


_2_2


とりあえず わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!




ホントはね… 先週の日曜に予約はしたものの、風邪ひきかけて体調が悪かったのと

((((;´・ω・`))))カクカクフルフル 寒っ…


Weathernews_1


天気予報が100%晴れじゃなかったのと、カメラの都合で一週延期してました

でも実際に雨が降り始めたのは夜で、昼間はイイ天気~~~ (ノ∀`●)


Sp1020588


これなら今日やった方がスッキリしたね~ なんてプチ後悔して1週間…


Weathernews_3


風邪は先週以上にヘビーだけど、まぁ 雨じゃなきゃいいでしょ~ (ノω`*)

ってことで 鼻水垂らして咳込みながら根性で受けて来たよ!!

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!



薬を飲んじゃうと ダルダルメシアンになっちゃうので…

対策としては、早寝・早起き+朝風呂&ドリンク剤と…

目覚まし代わりにエリミネーターで小一時間走り回り…

最後は大好きな女友達と、モーニング食べながらの弾丸トーク♪

コレで脳ミソは覚醒してくれるはず!! ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





本日の卒検は4名でAコースに決定!! (大型1名・、普通3名)

大型二輪からなので、当然私が一番手だよ~ Σ(-∀-;)

でも一番って好きよ~ one

しかも私の通った教習所は昼休みに卒検なので、普通四輪が走ってない!!

暖かい時間帯だし、めっちゃラッキ~ heart02



1


検定は課題ゾーンを軽~く1周した後、そのまますぐにスタート Σ|●゚Д゚●| マヂ?


2


カメラも Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ! もぅ始まってんの? とスタンバイが遅れたらしい

Aコースはこの信号を右折するのだが、停止前にローに落としたつもりのギアが

実はセカンドだったことに、発進してから気づいた

いつもはやらないのに… でも仕方ない、そのまま強引にGO~~~!! 


4


一時停止で左右確認。ココは一応タイトコーナーっぽいので、膨らまずに小回りで左折


15


坂道発進は練習ではノーミス。 さっきのセカンド発進が気になったので一応確かめた


16


とりあえずOK!! 坂道を下る。 おぉ(゚ロ゚屮)屮 土手上にカメラがっ!!


7


S字出口は ライン取りもウインカーもOK~  v(゚ェ^*)⌒☆


8_3


クランク入口でウインカーの切替えが苦手だったけど今日はOK~~ v(゚ェ^*)⌒☆


9


見通しの悪い交差点で安全確認中、あまりに早くココまで進んで、フと不安がヨギった

アレ…? もしかして1周ショートカットしたかな…? (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)


19


コース間違えなら教官がホーンを鳴らしてくれるはずだし~~

大丈夫そうだね (ノ∀`●) さ、急制動行きます!!


17


2カメは正面アングルで友人の撮影 (・∀・)/ ハーイ ココからブレーキ!!


18


ちょっとハリ切って速度出過ぎた感じ。。。 普段の癖でRブレーキキキキーーーッ!!

ありゃ~ 右足も着いて こりゃヤバかったかなぁ~ 減点かも~~ (;´Д`A ``` 


10


波状路は自分的には最高の出来だった気がしたけど、終わってからヨロっ… bearing

右足着きました… 自分的にはがっかり…


11


それでもパイロンは問題なくイケた感じ good


12


一抹の不安だった一本橋も スタートしちゃえば秘策で安定してできた感じ

実はね~ 私はコノ時チャゲ&アスカの “YHA YAH YAH” を歌ってたんだ


(´Д` )<YAH~YAH  YAH~ YAH~ YAH・YAH・YAH~ …
(´Д` )<YAH~YAH  YAH~ YAH~ …



前見て、ココまで歌ってキッチリ10秒!! ちょっとでも多く YAH YAH 言えれば完璧!!

この秘策を編み出してからというもの、余計な緊張もなく成功率100%だよ~

(*ノ∀^)ノ゛)) これから大二輪とる人いたら、試しにやってみて!! 


13


一本橋も終わり、最後の〆。 Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 2カメさんっ!!

彼女は朝からタンデムで私に付き合ってくれました <(_ _*)> アリガトォ


14


発着点に停車させて終了~♪ 

直後、検定員の教官に呼ばれて ドキドキ (,,゚д゚) ドキドキ



注意は、ややロック気味の急制動と2速発進だけだったけれど

自分的には、2段階みきわめの時よりずっと悪い出来だったと思った



やはり “減点” を意識すると体が強張ってしまうのか

普段は苦手な事は出来て、得意な事でボロが出るように感じた

大型二輪ライダーとしては ギアミスや右足つきが多かったように思った



それでも “合格” って なんかホッとした (∩∀`*)キャッ

ほんの勢いで始めたイベントだけど、終了まで2ヶ月。。。

結果は、1段階で1時間オーバーの13時間乗車で終了~♪


_2_3

_3



最初は (゚ω゚;)。o○(ぇ!?) こんなん12時間でできるのぉ? って思ったけど

何とかできちゃうものなんだねぇ~~~ ( *´艸`)クスクス

でも大二輪免許、とりあえずGETしたよ~だけで終わらせないようにしないとね!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/02/22

大型二輪教習 2段階終了~♪

■2/19(土) 3時間乗車


S1


S2


S4


S3


S6


S5


S


やったぁ~ん ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 とりあえずみきわめGET!!



最初はへっぴり腰で、どうしたものかと思ったけど何とかなっちゃモノだねぇ~

最後の連続乗車は、思惑どおり功を奏したようだし (^∀^*)

コレで残すは卒検ですなっ!!



一気にやっつけたいところだけど、私もカメラも仕事が~~~~!!

((カメラ… ど~でもいい…))○o。(; ゜∇゜)ノ_彡☆ハハハッ



@(-ェ-)@ノ To be continued…

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/13

大型二輪教習 2段階 3~4時間目♪

■2/6(日) 2段階-3時間目 急制動+課題



いやぁ~ 今日の実車は楽しかったヨ!! (≧ω≦*)ぷぷぷ

え? 何が楽しかったかって? (≧ω≦*)ぷぷぷ



主な教習ポイントは急制動だったんだけど~

実は急制動、昨日も結構やったんだよね~

なので今日はスンナリできる予定だったのに~ 何回もやりましたよ (・∀・)/ ハーイ



1速 ⇒ 2速で40Kmまで加速 ⇒ 3速でアクセル緩めて~ まではOK!!

しかし、ど~にもフットブレーキ踏んで後輪ロックか タイミング早すぎ。

本当は2本のところ、3倍くらいやったんじゃないかなぁ~ (ノ∀`●)

一応最後はOKもらったけどね



■教習の全様は後日(動画投入予定)



と、待ってました!! 残り時間は課題の練習だよ~♪

おぉ(゚ロ゚屮)屮 しかも今日の教官は1段階4時間目の…S教官っ!!


02063


( ´・∀・)ゞ <へっぴり腰!! へっぴり腰!! へっぴり腰!!

だけど今日はへっぴり腰は返上して、更にマシになったていたのだぁ~!!



さらにパイロン!! コマ絵だと分かり難いけど…


020610


02069


02068


02067


02066_2


02065


02064


背後から教官の追撃?に怯む?ことなく まぁ「良く」クリアー!!

このあと教官に 「劇的に良くなってるよ」 と褒めてもらって  

(*`▽´*)ウヒョヒョ~天才ですからっ!! …と言いたかったんだけど



実はコレ、昨日アクセルの開け処をレクチャーしてくれたN教官のおかげ heart02

前日のコマ絵と見比べてみてちょんまげ~~~~ (´∀`人)

やっとこ腹に落ちた感じ? 何事も昔のようにスグ出来ないのだよ sun


020622


続いての一本橋も またまた教官の伴走♪


020621


いつもならプレッシャーでボトっ…なんだけど 実は独自の秘策で成功率100%


020620


よっしゃ!! タイムも合格ライン!! と教官からのプチ賞賛をいただき


020623


「よっしゃ!! もぅ一発 波状路からっ!! ( ̄▽ ̄) 」 

「ハイっ 教官っ!! ヾ(  ̄▽)ゞ 小旋回ですねっ 」



どんっ!!



020624


あんぎゃっ!! w(( ̄ω ̄))w


020625


な、なな、なんでぇっ?


020632


はあぁぁ~~~~れぇ~~~~~っっ!!


020626


そんなぁ… (ノω・、) ウゥ…


020627


やば~~~~ぁぁああああ~~~~~


020628


あ"あ"あ"あ"あ"ぁぁぁぁぁ~~~~~~~



ってなわけで、上出来のあとの一転無様!!

何でもないターンで縁石に乗り上げての初転倒だよ~ (*>ω<*)テレルー



コレはねぇ…

例のクラッチ切り惰性旋回を試したものの 2速でブルって小回り効かず

縁石に乗り上げて @いう間にガッシャ~~~ン!! (/□≦、)エーン!!

S教官も呆れて走り去ったか?


020629


いやいや、ちゃんと戻ってきてくれましたヨ (≧ω≦*)


020630


とにかく引き起しね (;´Д`A ```


020631


ヨイショっ!! 大丈夫一人でもできるんだけど… (゚∇゚ ;) ありがとうS教官!!

このあと 打ったオシリを掻きながらも 課題を2セットほどコナシテ終了~



■教習の全様は後日(動画投入予定)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





■2/6(日) 2段階-4時間目 シュミレーター



シュミレーターはたぶん初体験

中型バイクとった昔にはなかったと思うなぁ~ ( -ω-)nnnn


Ts3c0389


ちゃ~んとバイクの形したマシンに跨って、画面見て走行するんだけど

コレがすぐに酔ってしまって…  (*>ω<*)ヤベ 千鳥目~~~♪

教官に代わってもらって ほとんど運転してもらっちゃいました



一緒に教習受けるはずだった男性が

「シュミレーター得意じゃないんで…」って言ってた意味がよくわかった

冷や汗出ちゃって手はビリビリ、本気で吐きそうだったもん (;´Д`A ```



教習の内容は 「危険予測」 

停車車輌のドアが急に開いたり、車が急発進したり

対向車の死角からバイクが直進してきての右直事故だったり…



シュミレーションも怖かったけど、後半に見たビデオがまたレア!!

それこそ25年ほど前… レーサーレプリカ全盛期の懐かしのバイクが

悪い見本走行で、ガンガン事故る実写版 (勿論スタントマンだけど)


Tzr


携帯のカメラでボヤボヤですが、TZR250だよね? ( *´艸`)クスクス

そんなん撮ってないで ちゃんと勉強しろって叱られそうだね~



@(-ェ-)@ノ To be continued…

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大型二輪教習 2段階 1~2時間目♪

1段階終了から、@いう間に1週間が経ちました~ (^∀^*)



さてさて~ 2段階の技能講習は最短で7時間 seven

絶対最短とは思ってないのに、1段階のオーバーをカメラ野郎にナジラレタ!!



「悔しくないのっ!! あんなの出来なくて!! ( ̄^ ̄)ーз」 だって

「別にぃ~ 悔しくないけど何かぁ~? そのうち出来るっしょ? ( ̄^ ̄)ーз



と反論したものの、乗るたび説教タレられたんぢゃタマランので

とりあえず、2-2-3で行くことに決めたヨ!! ariesaries ariesaries ariesariesaries



体力・筋力のある野郎どもは 「一気に行け!!」 と気安く言うのだけれど

ブランクがあったり、非力なレディースは慣れるまで連続乗車はしない方が無難かな?

と 初日の記事 にも書いたし、友人にもそぅすすめたけどね (ノ∀`●)



あとね~ 

普免持ちの5時間は@いう間で、1-2-1と乗ってしまってチト後悔。。。

最後の1時間はみきわめなので、連続乗車してれば何とかなったような…(錯覚)

それに… 体力・気力が慣れて、あんまり疲れを感じなくなったかも?





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





■2/5(土) 2段階-1時間目


P1020377


緑のゼッケンに変わった!! カメラが 「6」 が良くないとコクので 「3」 にしたけど

(≧ω≦)b 関係ないよね?


Dsc03789


この日はN教官(初)で、2時間連続乗車

まずは教官について、交通法規に沿ったBコースの走行からね



教官が 「コースを覚えるのは得意ですか?」 と聞いたので

(・∀・)/ ハーイ 課題よりは得意ですっ!!」 と正直に答えたぢょ wobbly


P1020365  


Aコースとは逆方向バージョンの坂道発進


P1020366


急制動は速やかに3速までUPして40km/hを出した後、FB9:RB1くらいで急停止


020545


残り時間は、課題の練習に向かう




■波状路


020555


まずは教官によるお手本 波~波~波~~~


02055


おぉ(゚ロ゚屮)屮 なんだかへっぴり腰が良くなってる!! 

この後教官に 「波状路が一番マシだった」 と言われて有頂天 ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。





■スラローム


驚くことにN教官が言うには…

「スラロームは急ぎすぎてるので、こんな風にわざとゆっくりやってみて下さい」 だって

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!



自分では遅すぎると思っているわけで、教官の急ぎすぎてるは目からウロコ!!

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!



バイクは倒せば曲がる…ってのは知ってはいるんだけど

アクセルを開ければ起きる…って理論が、腹に落ちてこない



それは間違った解釈で ⇒ 倒しながら開ける と思い込んでいたためで

こんな狭い(短い)パイロンの間で、倒しながら開けたらすぐブレーキだろ?

なんて考えながらハンドルをコジっていたので~す!! (≧ω≦)b

しかも 「大型5秒以内」 は間違いで 「大型7秒以内」 (≧ω≦)b

 

なので、N教官のわざとゆっくりやってみては、実に有効な策でした♪

ココでは教官と私の違いが判りやすいように、静止画(キャプチャー)で比較


020560


① 教官の進入角度は “ゆっくり見本” ということもあり、コンパクトにサッと進入


020570


① 私はカメラに「大胆にヤレ」と指示されてるので、大きく膨らんで進入してます





020561


② 1本目のパイロン右脇。2本目へ向かい、肩肘張らずに左へゆる~~~っと


02058_2


② 進入時の勢いもあるので、強引に腕で舵を切り、左に加重移動 





020562


③ 2本目パイロン左脇。目線は4本目くらいを見ながら、右へホイっ!!っとターン


02059


③ 目線は次のパイロンの足元。アクセルONでひっかけないように気にしてる





020563


④ 3本目パイロン右脇。5本目くらいを見ながら左へホイっ!! ②と何ら変わらず安定


020510_2


④ 依然 飛び出し制御が優先で、4本目のパイロンの足元を見てます





020564_2


⑤ 4本目パイロン左脇。 出口付近を見ながら楽々ターン!! ホイっ!!


020511 


⑤ バイクが立ってるのは、詰まってしまい減速したから…


020512


⑤ こ~なってはアクセルワークどころではなく、ムリクリ腕でコジり伏せて抜けるだけ…





020565_2


⑥ 5本目パイロン右脇。 ゆっくりでもバイクはバンクしてるし、ライン取りも安定


020575


⑥ やっぱまた詰まっちまった… 何で出来ないんだ~~? と首をかしげて脱出





020566


⑦ 一定のリズムで走り抜けて終了~♪ ゆっくりモードで8秒くらいかな?

出口でも道幅いっぱい、バンクさせてOUT


020514

⑦ 失速して直立したまま逃げ去る? しかも失速したのに7秒台だし… (≧ω≦*)



と、この時N教官の声が!!

( ´・∀・)ゞ <あのねぇ~ アクセル開けるのがすごく早い!!


(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) そうなの?


( ´・∀・)ゞ <どのくらい早いかって言うと~ 
( ´・∀・)ゞ <バンクさせようかな~っていった時にはもぅ回してる~



(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) ダメなの?


020515


教官がアクセルを回すタイミングをレクチャ~ おぉ(゚ロ゚屮)屮 直線部分かい?


020516


私がアクセルを回すタイミングをレクチャ~ おぉ(゚ロ゚屮)屮 カーブの出口!!


020517


( ´・∀・)ゞ <これだと~ 飛び出して 「ぁ!!どうしよぅ~」 と思うから
( ´・∀・)ゞ <どんどんどんどんアクセル回すタイミングがズレちゃう




オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ 

まさに 「教官は見た!!」 その瞬間。 なんと素晴らしく適切な指導~♪

(・∀・)/ ハーイ N教官っ その通りでありますっ!!



■一本橋


02058


この時は ノーブレーキでクラッチ・チョキチョキだけで渡ると何秒?を試してみた


020582


落ちないけどサクサクと渡ってしまい 「だいたい9秒くらい」 と判定

「今日は落ちない優先でやろう!!」 と思ってたのに、1時間目終了~♪

((○(´Д`)○)) もっとやりたい~~~



■教習の全様は後日(動画投入予定)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





■2/5(土) 2段階-2時間目


P1020396


この時間は放置教習? Bコースを一人で走行して、教官が遠巻きに見てるらしい


P1020385


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+ 一人って気楽ぅ~heart


02051


S字出口


02052


クランク入口



一通り走り終わると早速、教官によるワンポイント・アドバイス!! (∩∀`*)キャッ


( ´・∀・)ゞ <あのねぇ~ クランクでクラッチぜんぜん使ってないよね?


(・∀・)/ ハーイ 使ってませんっ!!


( ´・∀・)ゞ <クランクで動力つないで走ると、飛び出しちゃうよね?

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) そうですか~?

( ´・∀・)ゞ <自転車でクランクに差し掛かった時 ペダルこぐ?

(;*´ω`)ゞ ァィャー こがないかも…


そういや私って、公道ではブレーキも半クラッチも殆ど使わない人なんだよね~

惰力で走ると制御が効かないから、ローギアまで落とせばいいと思ってる

ブレーキもクラッチも止まる瞬間だけしか使わない… ダメぢゃん…(ノ∀`●)


02053


N教官の “チャリンコでタラリン走法” について走ってみることに

クランク進入時に、そのクランクを抜け切るだけの勢いをつけて進入し

クラッチを切って(惰性で)ハンドル操作のみで脱出!! みたいな感覚なんだけど…



ぶっちゃけ私的にはすんごく 怖っ!! ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタ 

動力がプツンと途切れて、無重力にスーーーーーっと出て行く感覚

これ、ど~やって制御せいゆ~んよ!! (/□≦、)エーン!!



これってのも長年のクセ。。。?

車でもバイクでも アクセルOFF ⇒ シフトダウン 9割の強引に減速派

ブレーキを踏むのは、停止の寸前だけだし、クラッチも然り ( ̄^ ̄)ーз

極端にいえば ブレーキランプ点灯なんて恥 ( ̄^ ̄)ーз くらいに思ってたし…

その代わり、車間をべらぼうに開けて走るので、割り込まれ放題なんだけどね



w(( ̄ω ̄))w もしや!! だからかなぁ~ 私の車が燃費が悪いのは…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! Uターンもクラッチ切ればもっとクルンと回るのか…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! 邪道じゃないのか 動力シャットアウト運転…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! コレができないと小旋回もダメなんだろうか…?


02054


そんな事を考えながら、パイロンひっかけ、足をつきつき、クランクを脱出した

どうもこの走法は私には向かなと思うんですけどぉ…

「ローギア&アクセルちょびっと」 で速やかに走り抜けてはイカンのかしら?

( -ω-)nnnn





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





この日の教習でN教官に教わった事は 翌日すごい成果を発揮します!!

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ


今までは道をバンバン走るだけで、細やかな操作や確実な操縦には無関心でした

波状路なんて公道にないでしょ? とか 競技に出るわけじゃないんだし~ とか

自分のレスポンスの悪さをカバって 何の罰ゲームなの? ( ̄^ ̄)ーз

ってホザいていたものが、ちょっとばかり面白くなってきた感じです heart



@(-ェ-)@ノ To be continued…

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/31

大型二輪教習 1段階終了~♪

このところ かなり寒い日が続いてる中、1週間ぶりの教習。

朝から乗ってきたよ~ ((((;´・ω・`))))カクカクフルフル 寒っ!!


P1020309


(*ω*).....ン?  今日もBOSSジャン? だって寒くて薄着になれなかったんだよぉ~


P1020312


ウォーミングアップは 乗車姿勢に気をつけて~ (ニーグリップ・前傾猫背)

時々スタンディングも織り交ぜて~♪



ささ、3大課題を練習するぞ~!! と思いきや… (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

いきなり 「1段階のみきわめ」 だった~ (;´Д`A ``` えぇ~ 練習は?



しかも今日の教官は 出来ること前提でチト厳しい感じ…

最初から 「2時間頑張ろう」 だって~~~ (`へ´*)ノ あんぐり~


P1020334


で、いきなりコース走行。 見通しの悪い交差点でいきなり注意が飛ぶ!!

「そんな中央まで出たら、右から来たら車にぶつけられるでしょ!!」 というもの

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!



この交差点は 「左方優先道路」 なので、右方向から来る車は止めても良い

交差道路のセンターライン付近まで出て、もう一度停止して左方確認して通過する

というのが前回の教官の指導だったのにぃ~  (`へ´*)ノ どっちよ!!


P1020336


クランクに進入シーン。くじけずS字・クランクはクリア~ ヾ(  ̄▽)ゞ  

 
P1020337


波状路・スラローム・一本橋に向かう




■課題は後日(動画投入予定)



<結果>

まぁ~ブ格好で 時短ではあったものの…

気合いで波状路も脱輪せず、パイロンへの接触もなく、一本橋も脱輪せず…

内心 「やるぢゃん私 (ノ∀`●) もしやイケたか~」 だったのに…


P1020322


その後にへっぴり腰矯正の指導が入り…  (;ωノ|やだぁ|。。。


P1020323


スタンディングやら ひじの曲げ具合やら ニーグリップやら


P1020351


セカンド半クラでのUターンやら スラロームのアクセルワークやら

残りの時間で反復練習中に墓穴を掘る!!

「次、1時間頑張ろうね」 だって~ ((○(´Д`)○)) 先に練習したかったぜ 


P1020342


その2時間目は、息子くらいの男子とコースを1周ずつ走った後…


P1020344


「まぁ いいでしょぅ!!」 と 最低ラインクリアーを告げられてホッ (∩∀`*)



私的には、この時点(コース走行判定)でOKなんて、さっきと何処が違うのか不明

この後にまた、3大課題を数回練習して終了~



でもカメラさんいわく 1時間目は明らかにダメだったらしいヨ

一本橋も時間不足だったり、最後に後輪が落ちていたり

腰砕けで思い切りがなく、心象が著しく悪かったんだって  (ノ∀`●) ありゃま~



私ってよく勘違いされるんだけど、案外 「出来ない人」 なんだよ

特に運動系は一度で出来た験しがナイ!!  ← ( ̄^ ̄)ーзキッパリ

頭脳派なので理屈がイメージできるまでに時間がかかるのよ~ (ノ∀`●) ホント



普免持ちだからって いつもは直線をバンバン飛ばしてるだけだし

まだまだ反復練習あるのみですわ!! ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

しっかし… あんな課題 みんな1回で出来るものなのかしら? (*´-ω・)ン?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/24

大型二輪教習 1段階 2~4時間目♪

(・∀・)/ ハーイ 土日で3時間乗ってきましたヨ~



まずは課題の一本橋・スラローム・波状路!! 

コレができれば怖いモノ無し!! ところがコレが初体験で怖いんだな~ (ノ∀`●)

それに普段公道を走るのに全く関係ないような気がするんですけど…



■まずは教官のお手本動画





モチロンひつじの無様な動画もバッチリ撮られてまっせ~ (*>ω<*)テレルー

でもファンが殺到すると困るので? 公開は教習が全部済んでからね!! (ノ∀`●)

まぁ~ どれもサクっとできないのでかなりオモシロイよ (≧ω≦)b 



■2時間目 - 一本橋・スラローム

P1020182_2


言わずと知れた一本橋。 通過タイム11秒だって~ Σ|●゚Д゚●|


P1020178


写真で見ると完璧ね!! でもこの日の成功率は30%程度 失速してボコボコ落ちたし


P1020190


スラロームは5秒以内。 腕だけでよじってるから遅い遅い!! 前を見る目線が大事らしい


P1020194_2


出口だけでは 次のポイント目線だ!! 一応パイロンをひっかけることは無かった…



この時間の一番の反省点、実はCBにシックリしない乗車ポジション~ (≧ω≦)b


Shift_1


まずはペダル。 ↑は比較的正しいポジションで 土踏まずがペダルに乗った状態


Shift_2 


これはNGバージョン ↑かかとでペダルに乗って、つま先外向き!! 

気を抜くとすぐこうなってんだよ…

コレってやっぱりエリミネーターの癖なんだろうねぇ~ ε-(;ーωー)フゥ…


Shift_3


エリミのペダルポジション (手頃な写真がないので友人のバイクで説明)

投げ足で、すごくシフトUPし易いレバー位地だけど、ちょっと遠いかな?

なのでシフトチェンジの際は、無意識にカカトを滑らせて前に出す癖がついている


Sshift_4


停止中はホラね ペダルを土踏まずで踏みながらガニ足!! (≧ω≦)b

タンクをニーグリップすることもほとんどないまま、足首を左右にスイングさせて発進

非常に楽チ~~~ン♪ good



しかしCBはペダルとシフトレバーの位地がほぼ水平でコンパクトなため

シフトを2速に跳ね上げる時など、逆にカカトを後ろに滑らせてから

ペダルとレバーの隙間につま先を差し込むような 要らぬ操作感覚が発生して

なんだか運転に集中できないのだ!! (。´Д⊂) ダメヂャン!!



こんな足のポジションだと前傾姿勢はおろか、ちょっとだけ前加重にするのが困難で

腕も伸びた状態なので一本橋でも安定しない ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

改めて “正しい乗車姿勢” が重要なのがわかりました (ノ∀`●) 



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



■3時間目 - オートマ教習

P1020230


私が乗っているのは650CCでココで一番重いスクーター (白い方は400CC)


Sp1020237_2


オートマでAコースとやらを走るだけなので~


Sp1020238


きゃははは~~~ アクセル操作だけで 楽チン 楽チン♪


Ssji


S字はど~ってことない感じだけど、右カーブへの切り込みが早いのは悪いクセ 

教官が 「何があっても転倒しないでぇ~!! バイクが高いんだよぉ (ノ∀`●)」 だって 


P1020244


転倒はないっしょ~? カメラの前でイチイチ ┃・+∀・┃v



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



■4時間目 - コース走行・坂道発進・波状路

P1020264


昨日まで着てたジャケットは腕回りが窮屈なので、今日はBOSSジャンでGO~♪




Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 私よりも大型な御人と一緒で小さく見える?

Aコースってのを 教官についてグ~ルグル 坂道発進もありましたがっ!!



それよりも何よりも波状路!! w(( ̄ω ̄))w 

P1020292


初体験ゆえ、まずは教官の講義を真剣に聞いて~ (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


Shajyouro_1


半クラとフカシの方法など 細やかなテクを説明してくれる教官 (^∀^*)


Hajyouro_2


でも 「ぢゃ、どうそ!!」 って… そぉですか~ (,,゚д゚)。。。。。


Hajyouro_3


ってさ~ まったく立ち上がれないままで 波状板に特攻しちゃったよ~ (≧m≦)ププッ


Hajyouro_4


当~然 脱輪っ!! 脱輪は即試験中止らしいよ~ (ノ∀≦。)ノ ぷぷ-ッ


Hajyouro_5


コース外によけて、後人の様子を恨めしそうに見ているしかない… ???r(・x・。)アレ???


Hajyouro_6


おぉ(゚ロ゚屮)屮 出来るぢゃん!! 何でぇ? (後で聞いたら3回目だって言ってましたが)


Hajyouro_7


二回目も同じく出来ずに脱輪… (ノω・、) ウゥ… くっそ~な回送シーン 


Hajyouro_8


教官のレクチャーを 直後でよ~く見てから…


Hajyouro_9


よいしょ~~~ぉぉ~~!! 今度は早目に立ち上がったぉ!! (つもり)


Hajyouro_10


でもこ~して見ると ぜんぜんっ立ちが甘いんだなぁ~ (ノ∀`●) 

教官にマイクでず~っと 「へっぴり腰!! へっぴり腰!!」 と連呼されて~


Shajyouro_11


(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 本当にへっぴり腰なまんま…


Shajyouro_12


それでも ムリクリ… ( ´・∀・)ゞ <へっぴり腰!! へっぴり腰!! へっぴり腰!!


Shajyouro_13


渡りきって着地っ!! ヽ(○´3`)ノ 頑張ったんだよ これでもさぁ~~~


Shajyouro_14


でもこの後、オマケの一本橋も失速脱輪して…


Shajyouro_15


ちょっぴりイジケて終了~ (;ωノ|柱|。。。

万事すんなり出来ないのですよ~ 天才なのにぃ~~~ (;ωノ|柱|。。。 




その後…

「あんなの何が怖いの? もっと大胆にやれよ!! ( ̄^ ̄)ーз」 

とカメラさんにもナジラレて…



ムカついたので… KADOYAでまたムダ遣いしちゃっえ~!! v( ̄▽ ̄)v

ホラっ!! (≧ω≦*)

P1020306


レディースモノのLサイズ!! バーゲン最終日に私のために残ってたんだよぉ~♪

ぬゎんとっ!! 

定価16800円が ⇒ 2940円っっ!!  あり得ネェ~~!!  



P1020304


いかがでしょうかぁ~? (∩∀`*) 超ステキ~~~~ 爽やかぁ~~~~ 

やっぱBOSSジャンがイケなかったんだろ~~? 次回はコレ着て頑張るか!!


P1020308


それと、コレはKADOYAジャンケン大会の戦利品!! ( *´艸`) ラッキ~~~~!!

そんなわけで 次回KADOYAパワーでみきわめもらえるかな???

ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/01/10

大型二輪教習 1段階 1時間目♪

(・∀・)/ やってきました~♪   とりあえずの1時間目 《入門編》



AM9時の川っ縁って、かなり寒いんでないの~? と心配だったけど…

Sp1010928


見てよこの青空!! ちょっと眠そうだけどね… ( *´艸`)クスクス


Sp1010937


すご~く若い男子と二人。 細身でも男子は男子!! オバちゃんついていけるかな?


S1


まずはお約束の引起し!! 教官はとってもフレンドリ~でコツを教えてくれました


S2


おっ!! 1発クリァ~~~!! ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ さすが天才っ!!

二人とも普通二輪経験者ってことで、バイク装置を確認したら


Sdsc03683


すぐに乗車 |バイク|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャ~ やっぱ重たいよ


Sdsc03691


コースの内周を慣らしたら 外周を教官についていきます


Sp1010961


決して 教官を抜かしてるわけじゃないヨ (ノ∀≦。)ノ


Sp1010954


コースを一周したら停止位置で停止する練習… 止まるたびにカメラ目線 (≧ω≦)b

最後は8の字3周くらいながして終了~♪ @いう間の一時間



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



教習車はお約束の HONDA CB750

相当転がらされてるようで かなりボロボロです (ノω・、) ウゥ・・・



乗って一番感じたのは、投げ足のエリミネーターとシフトのポジションが全然違うこと

1速にDOWNするのもシフトレバーを探す感じだし

2速以上にUPするのなんて ステップとシフトレバーの間にブーツを挿入する感じ

モゾモゾやってる度に 「足をもっと内側に向けて~」 と注意されてたよ

(*ノ∀^)ノ゛)) そ~言われてもガニ足



あと私はブレーキ使いが物凄く苦手で、いつもはシフトダウンだけで減速してるもんで

「カーブの手前でポンピング」と言われても、リヤしか踏まなかったり
 
ランプが点灯しないもんだから教官にバレバレ (*゚∀゚)<ハイ フロントも一緒にね~

公道用とはちがう、教習用の運転ってのをマスターしなくちゃダメだね



それと思いの外、バイクの車体とクラッチが重いので、

ブランクがあったり、非力なレディースは慣れるまで連続乗車はしない方が無難かな?

結構二の腕にプルプルきました (ノ∀`●)



とりあえず1時間目レポはこのくらい 2時間目以降が怖いね

だってさ、うちのカメラ隊が手ぐすねひいて待ってるんだよ (=゚ω゚ノ■ゝハイ♪ 1カメ

ある程度進んだら きっと赤っ恥動画をUPされますよ!! 乞うご期待♪

今週末は友人と旅行のため、次回は来週末を予定~♪



今日は今から大阪に出張してきま~す!!

んああぁ~充実人生? ((愛想笑い…))○o。(; ゜∇゜)ノ_彡☆ハハハッ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/09

教習所入校式

とりあえず入校式とやらで 適正検査やってきました~♪


Sp1010909


ステージUPの普免持ちには あんまり関係のない説明だったけどね

びっくりしたのが予約システム!! Σ(゚ロ゚;)



専用の予約機やWEBから予約できる…なんてのは驚くことじゃないんだけど

ぬわんとw 今って “教官を指名” することも出来るのね!!

しかも 気に入らない(合わない)教官は申請(通報)して避けることも出来るとか?

これには仰天!! w(( ̄ω ̄))w なんちゅ~甘やかし!!



Yoyaku_0109_2


↑↑↑ こんな感じ。 ネット画面でも “指名選択” なんちゅ~のがある

まぁ普通四輪なんてのは若者が大多数だし、現代の過保護でひ弱な社会現象だね

この教官ヤダ~ ((○(´Д`)○)) が通って、あとあと大丈夫なのかね?



それから適正で 面白いのがコチラ ↓↓↓

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1. 「よくあれで運転免許がとれたものだ」と思うドライバーがいる。

2. 思いきりスピードを出して運転すると、気分が晴れると思う。

3. 友達が自分より上手な運転をしていると、何となく不愉快に感じると思う。

4. 見通しがよく、空いていて、取締りもやっていないような道路では、制限速度以上のスピードを出すと思う。

5. 車に同乗していて、渋滞がひどくなると、イライラした気分が強くなると思う。

6. 深夜の交差点で、人も車も全くいなければ、赤信号でも通過してしまうと思う。

7. 上手に運転ができたときには、友達に見せてほめてもらいたいと思う。

8. 後続車が自分を追い越そうとしたら、「競争してやろう!」と挑発的な運転をすると思う。

9. 信号待ちのとき、青信号に変われば、“はやる気持ち”で、まっさきに飛び出すと思う。

10. とても疲れていても、休憩すると予定がう場合、多少無理をしても運転を続けると思う。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


適正の最後に質問形式で答えるんだけどね、コレに正直に回答すると…

“自己顕示性5=カッコつけで運転に向かない” って判定ウケアイ!! (≧ω≦*)

 「そう思う」 「そう思わない」 「分らない」

みなさん、ココは堪えて 「そう思わない」 ですよっ ((φ(-ω-)カキカキ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*





それはさておき ヂャヂャヂャ~~~ン!! (≧ω≦)b


Sdsc03678


昨日うっかりオヤヂの口車に乗り、オヤヂご推奨のKADOYAで散財!! ( *´艸`) マタダヨ



■RIDE LOGGER (限定色 RD/BK)

■RIDE CHELSEA



なんでも、オヤヂの言うには 「そこらの安物とは違う!! ( ̄^ ̄)ーз」 らしく

それなりのイイお値段なんだけど、一生物なんだって。。。



ホントにぃ?

そこでひつじは KADOYAの「イイ」お兄さんに聞いてみた

「墓まで持って行けますか?」


KADOYAの「イイ」お兄さん曰く

「一応 ブーツは消耗品ですから… (;´Д`A ``` 」 



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そりゃそうだよね!! 墓までに履きつぶさなきゃね!!


Sp1010900


でもまぁイッカ~~~!! KADOYAのお兄さん(元俳優さん)と2ショット撮ったしね~ heart02



って、しまった~~~~!! 

ノーメイクのうえ 鼻の下メッチャ伸びてる~~~~~~!! (/ω\*)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)