« 信州チキチキツ~♪  本番!! | トップページ | ウマウマでびゅ~♪ »

2014/08/07

ETC割引とお盆渋滞予測

@(*ω*)@< 盆ツー前に ふと気になった!!





そうだ。。。7月からETC割引が変わったよね?



お得だった休日50%OFFが終わってしまい



土日バイクで走るのも高く感じるよね





具体的にはどう変わったのかな?





Etc2





@(*ω*)@< お盆にはどれが適用されるの?



2014年の盆休、九州プランで検証してみまひょ♪





Dsc01516





@( ̄▽ ̄)@< 去年の味をしめて



今年も九州のキモサベに会いに行きま~す♪










阿蘇・大分ツーリング Part 1/2

Touring Aso / Oita with Whitecat and Hanahituji - baikudokan







◆阿蘇ツーリング Part1










阿蘇・大分ツーリング Part 2/2

Touring Aso / Oita with Whitecat and Hanahituji - baikudokan   







◆阿蘇ツーリング Part2










☆参考過去記事



◆トランスポーターが逝く★3泊5日九州の旅 #1


◆九州アプローチ編


◆地獄めぐり編 #1


◆地獄めぐり編 #2


◆地獄めぐり編 #3


◆国東半島編 #1


◆国東半島編 #2










@(ノ∀`●)@< いや~本編書かないで早や1年!!



本当は巨匠グレッグ動画の Making書きたかったのに



多忙で怠惰な性格がいけなかったかな?



でも再上陸できるのは もう目と鼻の先!!






とりあえず普通車にトランポで亀山までGO~♪



去年の盆も12日の21:00に出発したんだっけ?



下道でも渋滞がすごくて 駿河SAまで3時間



今年はどうかな~?





Map1





首都高 ⇒ 新東名





Map2





伊勢湾岸道 ⇒ 東名阪道 (亀山スマートIC)



自宅~亀山ICまでは 約420Kmか…





トランポ車だと90Km/hなので巡航で約5時間



運転交代や小休憩を入れると6時間…



通常の渋滞なら 更にプラス1~2時間…










① 平日のAM6:00に首都高に乗った場合





Etc_





ウソ━━Σ@(-`Д´-;)@━━ン!!!



首都高の930円が100円割引のみだって!!





渋滞予測も含めたドラぷらの計算によると



それでも11:30に到着となってるけど絶対ウソ!!



そんな時間に首都高に乗った瞬間にゃ



東京料金所まで耐久戦必至だろうね?










② 深夜割引利用


AM4:00までに東京料金所をくぐった場合





Etc__3





◆首都高区間


930円 → 830円  (100円割引)


◆東京~亀山区間


通常料金8820円 → 6170円  (2650円割引)





@( -ω-)@< これが最大割引か~



あぁ… 50%と30%の差は大きいね~





Yosoku131




それでもこの深夜割引を求め 前日から車が殺到!!



渋滞ってかなり憂鬱だけど まぁ仕方ないか~



なんか超ウルトラCな裏ワザないものかなぁ~



イ━━━━ヽ@(゚皿゚O)@ノ━━━━ダ!!!!

|

« 信州チキチキツ~♪  本番!! | トップページ | ウマウマでびゅ~♪ »

■バイクLife」カテゴリの記事

コメント

spadeタカさん♪

@( ̄▽ ̄)@< キテキテ~~~♪

台風は行っちゃうし たぶんまたアッチッチ~だと思う
ナナさ~ん サイクル用のパンツはいておいでね~!!

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:45

spadehoshizouさん♪

@( ̄▽ ̄)@< インターマルセイユですね♪

そんなガセこいてないで yasuzouさん逢引の際は連絡下さいよ~
[`・∀・´]ノ■ゝ付きで夜でも遠征しますよ!!

あとまるせいには9月6日に伺います
何をするかはまったくの無情報です

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:43

spadeカチさん♪

@(・∀・)@/ 初めてのETC役に立ったんだね~

あと面倒でもマイレージに登録すると
平日朝夕割引の他、現金支払い分の10%ポイントが貯まるみたいだよ

要するに、もし高速料金が10000円ならば
夜間割引で7000円になり、更に700ポイント蓄積されて
5000ポイントで5000円の通行料として使えるらしい

@( ̄▽ ̄)@< チリツモでも次回の遠征を無料にしよう!!

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:39

spade捕手♪

@(・∀・)@/< 先日はお疲れちゃんでした~♪

あらま!! 捕手もボンボンツ~で西へ行くのね
休日割引が使えないとなると バイクも夜行の時代突入かな?
昔1000円高速最後のGWに大阪までほとんどすり抜けで
12時間かかった記憶があります…

あの時に比べれば大したことないと思うけど
もし大阪の都市高速を走るなら気を付けてね
東京よりも狭いし トラックの運転が横暴です

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:27

spadeミポリン♪

@(・∀・)@/< やっぽ~鈴鹿にも出てたねミポリン♪

ミポが福島に来るのは 私が大阪に行くのと同じくらいかな?
九州となるとその倍で、時間・体力・ガソリン節約のため
今年はトランポ&片道フェリーにしてみましたが
それでも往復で10万弱が吹っ飛びます!! @(*ω*)@

>友達の友達の話によると、この期間、バイクで福島飯坂ICで降りると、
>なんと80%引きになるみたいですよ。
>しかも、ある筋の話によると、福島のガソリンも、バイクだと88円均一。

@( ̄▽ ̄)@<ガセネタに乗って福島にしちゃおっかな~な気分だね

ヒデさんとわ旦那さんだね?いつか是非お会いしたいなぁ~
@(●゚Д゚●)@< あ!!9月6日のマルセイユへは私も行くぢょ!!
ミポリンは来るんけ?

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:19

spadeななし~さん♪

@(・∀・)@/コメントありがとうございます♪

楽しいのが一番ですが、健康がないと何もできませんよね
体調や精神面を整えるのに大枚が飛んでしまうお歳頃です

投稿: 花ひつじ | 2014/08/10 11:08

私も連れてけ~~~~~!

投稿: チーム旅タカ | 2014/08/10 09:31

九州ツーはどうしても高いですよね。

友達の友達の話によると、この期間、バイクで福島飯坂ICで降りると、なんと80%引きになるみたいですよ。

しかも、ある筋の話によると、福島のガソリンも、バイクだと88円均一。

関係者の話によると、日中の最高気温も25度に抑えるとのこと。
こりゃ、九州はやめて、福島ツーに変更でしょっ

投稿: hoshizou | 2014/08/10 08:29

おぉ~!
遠方ツー‥楽しみですね♪
時間があったら自分も行ってみたいですよ!

ETC‥今回の信州ツーではそれなりに恩恵がありますた!
でも半額は魅力ですよねぇ~
再開‥キボンヌ(^^)v

投稿: カチカチ山 | 2014/08/10 01:34

こう見ると、以前に比べて割高感を感じますね。
現金で払わないから、希薄になりがちですが、
ガソリンも高いし、遠出には痛手ですね。

自分もようやくお盆休みが少しだけ取れたので、
同じころ、同じ方向に進みますが、
わざわざ高いお金を払って渋滞に突入するような感じに
なりそうです(笑)

ま、いい思い出が出来れば、
そんなもの吹っ飛びますが(笑)

今度、土産話を聞かせてください!

投稿: 捕手 | 2014/08/08 22:26

花ちゃん! おひさ~!
九州ツー い~な~!
今年もめっちゃ楽しいツーになりそうだねっ♪
ロンツーともなると、どーしても高速を走るから料金がハンパないね。。。
最大割引を駆使しても、花ちゃん家にとっては一晩の呑み代の足しにもならないね!?( ´艸`)

ミポ家は3年前からお盆は福島ツーが恒例で、今年も13日から3泊で行ってくりゅ~♪
自走で2台だから交通費もハンパないけど、
ヒデと休みが合って、一緒に走れるのはGWとお盆だけだから楽しんでくりゅ~♪

お互いに楽しいツーにしようね!!!
気をつけて行ってら~♪(*゚▽゚)ノ

投稿: ミポリン | 2014/08/08 12:20

楽しい生き方してますね。

投稿: | 2014/08/07 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州チキチキツ~♪  本番!! | トップページ | ウマウマでびゅ~♪ »