« みちのく湯けむり紀行 レポート② | トップページ | おチロせ♪ »

2014/07/06

みちのく湯けむり紀行 レポート③

------------------------------------------------

鳴子温泉 亀屋 (日帰り入浴600円)

------------------------------------------------




Map5



------------------------------------------------



泥湯温泉からK310でR108へ出る

仙秋サンラインと呼ばれる快走路で鳴子へ

最上川沿いを走る「湯けむりライン(R47)」には

泉質多彩な温泉郷が点在している



鳴子温泉郷の5つの温泉地は

・鳴子温泉

・東鳴子温泉

・川渡温泉

・中山平温泉

・鬼首温泉



時間がゆるすならば 
湯めぐりチケット を購入して

沢山の温泉をハシゴして楽しむのがおすすめ♪




◆鳴子温泉郷



------------------------------------------------





■6/22(日) PM14:10~15:00 立寄り





20140622_145242





鳴子警察署目の前にある ホテル亀屋



日帰り入浴 ¥600- (12:30~15:00)





ココの源泉露天の泉質に興味があって



時間が押してるも駆け込み入浴 spa





20140622_142628





お湯は濃い目の茶緑色をした 苦塩味の温泉



ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉



低張性中性高温泉(含食塩-重曹泉) で



浴室内は10円玉のような臭いが立ち込めていた





20140622_142639





小さめの露天も 泉温は高目で



重曹を含む美人の湯というよりは



緑ばんを含む鉄泉を想像させるお湯だった





20140622_144940





さすが総合ホテルだけあり共同浴場とは違う



従業員の対応も 浴室環境もCOOL!!










------------------------------------------------

天童最上川温泉 ゆぴあ (日帰り入浴300円)

------------------------------------------------




Map6





前日の宿泊が天童温泉街だったものの



湯疲れ? 移動疲れ? で早々にダウン





20140622_203047





それでまた朝湯することに spa





■6/23(日) AM7:30~8:50 立寄り





20140623_083153





天童最上温泉 ゆぴあ





20140623_073555





入浴料\300-って破格な割に



近代的で清潔な大きな施設





20140623_073710
20140623_07373220140623_073741
20140622_233640
20140622_233709





@(ノ∀`●)@< お土産も充実♪





20140622_224532





300円にてかけ流しにの滔々たる湯量!!



温泉は正真正銘の食塩泉



ショッ辛いナトリウム・塩化物温泉は



たちまちお肌がヌルヌルしてしっとり



他にバブルバスやサウナも併設





20140622_225229





露天は圧倒的な広さで深さもあり



開放的で超~気持ちイイ~~~♪





20140623_075845





しかもこの広々が貸し切り状態!!



@( *´艸`)@< 大当たり~~~♪





20140623_084657





湯上りには お食事処でゆっくりできるしね



@(*>ω<*)@< 結局複合施設って安心♪










*★*―――――*★*―――――*★*










@( *´艸`)@< んぁぁぁ~ 



回想してるだけでまた行きたくなっちゃうな



みちのくって温泉天国だね~ heart04





@(●゚Д゚●)@< あ!! 



あれもみちのく!!



んだどもツ~の最後も書かないと!!

|

« みちのく湯けむり紀行 レポート② | トップページ | おチロせ♪ »

□温泉・スパ」カテゴリの記事

コメント

spadehoshizouさん♪

@(ノ∀`●)@< オススメ温泉は第二弾で挑戦!!

今は花ちゃん腰やってしまってん…
したがって朝GOは無謀ダニ~
50路には混浴でびゅ~するから宜しく!!

投稿: 花ひつじ | 2014/07/17 15:05

やっぱり、鳴子温泉は、滝之湯です。
私は、露天風呂大好きなんだけど、滝之湯だけは、露天風呂が無くていいと思わせる、昔ながらの共同浴場です。
源泉から、大きな木のといを伝わって、浴槽に落ちる三本のお湯の滝は、凄い!

後、山形蔵王温泉の大露天風呂は…お勧め

今度な日曜日、エコーライン~山形蔵王温泉大露天風呂に朝GO予定。
来れば!待ってます

投稿: hoshizou | 2014/07/16 15:23

spadetakeさん♪

@(ノ∀`●)@< お!! 温泉好き夫婦♪

ある意味バイクで走るのも「温泉」が目的だったりするよね
旅行には絶対ハズせないプレイス!!
どこかで一緒したいですね~

あらまお盆は東北ですか~
観光もいい場所いっぱいあるから楽しんでね
私たちは懲りずに九州熱灼熱地獄の予定です

投稿: 花ひつじ | 2014/07/08 11:54

spade捕手♪

@(ノ∀`●)@< 本当にブルーシートはないよねぇ~

せっかくの情緒が台無しでした
でも面白かったのは 実際混浴に入って行っちゃう女人に遭遇!!
その女人の母君の話しだと「あの子はどこでもへっちゃら」で
旦那さんも一緒だったんだけど天晴れでした
私も50歳までには混浴デビューしたいと思ったよ

投稿: 花ひつじ | 2014/07/08 11:51

spadeくうさん♪

@(*゚∀゚)@< 本当はねっ♪

肘折の後 鳥海山に回りたかったんです
象潟で牡蠣食べて ねむのおかのお風呂も入りたかった~

ばってん 山道の通行止めで時間食って2箇所どまりでした
東北は本当にイイお湯が多いですね

投稿: 花ひつじ | 2014/07/08 11:47

みちのく湯けむり紀行レポートが気づいたら③まで進んでいました。
温泉のはしごはいいですね~spa温泉好きにはたまらない贅沢ですね。
九州で3軒はしごしたらフェリーの時間で慌ててむかいましたsweat01
夏休みに福島に行く予定なので1軒は温泉に入りたいです。

投稿: take | 2014/07/07 23:40

前の記事から
昼間の混浴は逆の立場でも躊躇するというか、
多分入っていけません、気持ちとは裏腹に(笑)
それとブルーシートは残念でしたね。
雰囲気も結構重要ですからね。

自分はどうしても温泉に入っちゃうとマッタリして、
上の写真にあるような地酒で。。。(笑)

おいしい水のあるところにいい酒あり♪

投稿: 捕手 | 2014/07/07 21:53

すごいですね~
羊さんパワーには足元にも及びません!
温泉のはしごってしたことないですが、
ほんとに羊さんパワーにはおそれいります。
わたしなんか、暑さでカルデラの前で挫折です。

投稿: くう | 2014/07/07 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みちのく湯けむり紀行 レポート② | トップページ | おチロせ♪ »