« 地獄めぐり編 #1 | トップページ | いきなり余談です »

2013/08/25

地獄めぐり編 #2


@( ̄▽ ̄)@< まず!!
 大分県といえば温泉でしょ!!


別府や湯布院は知名度も高く 一度は入ってみたい日本の名湯だよね





バイク道館氏は 「別府は暑いよ~~~」 ってNG意見だったけど


私の個人的な目的としては 何はさておき 「別府八湯」 だった♪


マッタリと 「湯けむり美人」 を洒落こむつもりだったので~


企画当初は 別府に連泊するつもりで宿をKEEPしたんだ♪



Sunvarrey_3

  温泉完備のビジホって感じ


 味気ないけど清潔で安心


 九州のお宿はどこも安価で


 このホテルもお盆だというのに


 一泊6000円で駐車場も無料!!










本当はもっと別府駅よりの これぞ温泉街って宿に泊まりたかったけど


もし到着が遅くなっても 湯布院方面からR500で1本道だし 


一応 [`・∀・´]ノ■ゝ が行きたがってる場所へのアクセスも考えといた



Mapbeppu1



まぁ 位置的にはそう悪くないポジションだよね?


最終日の夕方までに2箇所観光できなくもないし 


別々に行動して 道の駅 豊前おこしかけ で合流って手もあるしね!!





そんなこんなで 地獄めぐりスタート!!



Img_9839



この時すでにAM10:00


時間がないので 2~3箇所見学できればいいかな~って思ったら


窓口で共通観覧券(2,000円)を勧められ 所要時間1.5時間位とか?


なんでも8箇所中 6箇所はまとまってあるんだって!!



Img_9846



@(*>ω<*)@< 買った以上は6地獄は見ちゃうぞ!!



Jigoku1_2



まずは左下の 「白池地獄」



Img_9847



場内に入るやいなや あの硫黄独特のク~~~ンとくる臭いが!!



Img_9849



白池… っていうだけあってお湯は緑っぽい白色


泉温95℃だっていうんだから 落ちたら死ぬわな sweat02



Img_9859



凄まじい蒸気が立ち上り 風が吹くと高温ミストが襲ってくるぞ



Img_9858



スチームを浴びたあとは とりあえず口開けとくか!! @( ゜^◇^゜)@



P1000409



@( ̄^ ̄)@< ホラ~~~!! いつまでも構えてるとレンズがダメになるよ~ 



P1000417 Img_9863



お次は 「鬼山地獄」


ここの湯釜? 一段と凄かった!! \(◎o◎)/



P1000421



屋外なのに猛烈な熱気!! まるで煮えたぎる海だよ coldsweats01



P1000424



@(●゚Д゚●)@< げぇぇ~~!! 99.1度ってマヂ沸騰してんじゃん!!



P1000418



何でだかココにはワニ園が併設されていてさ



P1000431



@(●゚Д゚●)@< でっけ~~~!!



P1000432



二代目? イチロー? 昭和24年って上司のKUNI様とタメ?



P1000426



@(●゚Д゚●)@< うわっ!! こっちはイチロー実物のはく製?



P1000427



やっぱイチローだわ~~~ 古稀の祝いやったのかしら?



Img_9865



鬼山ってことで地獄の番人!! その時はヨロシクね~~~っ!!



P1000429



この看板によると 今吹き出してる熱湯は50年前の雨水らしいよ


@( *´艸`)@< ひつじも生まれてないぢゃん





42℃以上は高温泉の分類 99.1℃は超高温泉でまさに地獄!! sweat01


別府は原泉が約2800箇所あって 1日10万tも湧き出してるんだって


こりゃ熱いわけだね~ bomb





続きまして~ 「かまど地獄」



Dsc01690



@( *´艸`)@< ここはバリエーションあって面白かった~



P1000438



ショップが出入口(関所)ってのも 地獄な感じ?



P1000439 P1000440



ユースケと草薙… ベタな宣伝の横に 撮影禁止ってあったなぁ


゜@( ゜^∀^゜)@゜。< 毎日が地獄Tシャツ!!


[`・∀・´]ノ■ゝ に買ってあげようかと思ったけど高額なのでや~めた!!



P1000442



順路に従って行くとすぐに泥沼から蒸気が!! こちら 「一丁目」



P1000445



[`・∀・´]ノ■ゝ は一眼で撮りまくってたわりに写真がないな~



P1000443 P1000444



@(ノ∀`●)@< ひつじスナップ… 脚立が気にくわん!!



P1000448



かまど地獄も非常~に暑くて [`・∀・´]ノ■ゝ もただブラブラしてる感じ



Img_9878



「二丁目」 ってどこから蒸気が噴き出してたんだろ? 100℃だって!!



Dsc01701



乳白色の小さな池は 「三丁目」 



P1000450



@( *´艸`)@< 青っぽく見えてキレイ♪ だけど熱湯!!





「四丁目」 は泥坊主?



P1000454



バイクのチェーンパーツみたいな島から ボゴっ!! ボコっ!!



P1000460 P1000461 P1000462_2



@( ̄^ ̄)@< ココは連写だな? と思ったけど動画だったね



P1000453



[`・∀・´]ノ■ゝ がジーーーーーと構えてたのはたぶん動画だな



P1000464



この時ガイドのおじさんが ボコっ!!にタバコの煙を吹きかけ始めたよ


超高温過ぎて蒸気が見えないんだけど 煙に反応して現れるらしい







[`・∀・´]ノ■ゝ< タレナガシ動画ですがどうぞ!!










次もガイドさんにくっついて 「五丁目」 へ



P1000467



この高温泉の池は 日によってグリーンやブルーに色が変わるんだって



Img_9894



@(●゚Д゚●)@< うひょ~でっけ~~~!! 三丁目より乳青色の大池



P1000469



ガイドさん… 長年の功労の末にドボン!! なんてやめてよ~~~



P1000468



それにしても 至る所から モウモウと立ち上る蒸気!!



Img_9899



体感気温は40度を超えてるよ~ これぞ滝汗地獄っ!! sweat01







[`・∀・´]ノ■ゝ< タレナガシ動画ですがどうぞ!!










最後の 「六丁目」 はまるで血の池だよっ!!



P1000479



@(●゚Д゚●)@< すっげ~~~ サビ止めペンキみたいな色!!



P1000481



@(●゚Д゚●)@< よく見ると沸騰してるし!!



6cyome



またまたガイドさんが タバコの煙を吹きかけると…


 
熱泉の成分に反応して蒸気が上がるってマジック shine


@( ゜^∀^゜)@゜。ウメエェ~~~っ!!



Img_9901



@( ゜^∀^゜)@゜< いや~ すごくオモシロかったよ~!! 


仕事とはいえこの暑さの中 煙を吹き過ぎてめまいがするって


お願いだから あの血の池に落ちないでよね~







[`・∀・´]ノ■ゝ< タレナガシ動画ですがどうぞ!!










■10:45 ちょっと休憩~♪



Img_9902



ココまで一気に見ちゃって ふらふらしてきたよ sign05



P1000487 P1000497



かまど地獄の蒸気で蒸した温泉ピータン 割れてるのは1個50円



P1000486



暑すぎて 水分飲まずにはいられまへん sweat01



P1000494



無料の足湯もあるんだけど とても入る気にならん sweat01



P1000492



@(ノ∀`●)@< たまご食う顔には 早くも疲れが!! 


白池の顔と大違いだよ 暑すぎる…





つづく…φ@(・ェ・o)@

|

« 地獄めぐり編 #1 | トップページ | いきなり余談です »

■バイクLife」カテゴリの記事

コメント

spadeカチさん♪

カチさ~ん 北海道レポート読んでますよ~~

PC不調さんで 家で腰を据えて見れん詩し書けん
ごめんね~ ちょっと時間をくり~~~~~!!

投稿: 花ひつじ | 2013/08/29 20:45

あ~、楽しんぢゃってるなぁーーー(^-^)
暑そうだけど‥九州は行ってみたい!
赤鬼さん‥なまはげから見たらカワユイわね♪

投稿: カチカチ山 | 2013/08/29 12:28

spadeutunosamuさん♪

@(ノ∀`●)@< 夏のがまん大会みたいな感じでした

さ~すが火の国九州!! 火山が噴火するわけだよ~
到る所から巨大ボイラーから立ち上るような蒸気!!
温泉大好き~ なんて言ってる関東勢は甘いね

※住民の方には申し訳ないけど 桜島が噴火する前に行けて良かった♪

投稿: 花ひつじ | 2013/08/28 21:27

spadenanaさん♪

@(;^ω^)@ いやいやいやいや~ 参った!!

自分で「絶対に行きたい!!」と言った手前 
もそっと深く地獄観察をしたかったんだけど
ぶわぁ~~~~っと襲ってくる蒸気と地熱と天からの熱!!
くるくる~~~~~~~!! @(ノ∀`●)@

でもパンフレットには「地獄で天国」って書いてあんだよ
確かに湯釜の色は 類を見ない美しさの天国色だったな~

投稿: 花ひつじ | 2013/08/28 21:22

spadetakeさん♪

@(●゚Д゚●)@< そっか~大分県=温泉県=大汗県!!

実はこの日 予報ほどは暑くなかったんだけど
地獄の中はどこも40℃くらいには感じましたね~

長いこと体育館でバレーボールをしていたので
蒸し焼きで滝汗かくのには慣れてるんだけど
こんがりジリジリと垂れてくる汗には参りました!!

投稿: 花ひつじ | 2013/08/28 21:16

spadeやまごぼうさん♪

@( *´艸`)@< ほ~んと!! 暑いの苦手なのに地獄練

わずか45分でこのゆだり顔
ココで一日中働くガイドさんに脱帽だよ~ @(^∀^*)@

投稿: 花ひつじ | 2013/08/28 21:10

こんばんは。
地獄めぐりは10年以上前に行ったことがあるんですよ。
でも、その当時とだいぶ雰囲気が変わりましたね~

投稿: utunosamu | 2013/08/27 21:18

どもども~^^

じ、地獄とはっ(@_@;)
東北は地獄にちなんだライダーが多い(大魔王とか悪魔とか・・・)ので、
地獄アレルギーが(笑)

天国がいいなぁ・・・パラダイスパラダイス♪

投稿: nana | 2013/08/27 11:56

別府の地獄めぐりはできなかったので見れてよかったです。それにしてもいろいろな地獄があるんですね~
さすがおんせん県!!
しかし夏の地獄めぐりは暑そうですね~
最後の花ひつじさんの顔が…sweat01

投稿: take | 2013/08/25 18:28

白池地獄の顔と 最後の顔を並べたら
        一目瞭然って顔だね(;^ω^)

投稿: やまごぼう | 2013/08/25 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地獄めぐり編 #1 | トップページ | いきなり余談です »