« 金喰い源 其ノ弐 | トップページ | 天使の微笑み »

2013/04/15

もうひとつのモンスター

@(^∀^*)@ 今年も私のもうひとつのモンスターが怪物化している!!



P4150224



モッコウバラ(木香薔薇) 

性質は強健で、病気も普通のバラと比べると少ない。

生育が早く、大量に花をつけるため、大きなモッコウバラの開花時は圧巻。





そう モッコウバラはバラのくせに ノーメンテナンスで巨大化してしまう

チュウレンジバチが枝に産卵し 幼虫に葉っぱを食害される以外は

ほとんど病気にもならず日陰でもよく育つ 別称:モンスター



P4150225



たまご色の可愛い八重咲きの小花が もうじき房状にびっしり開花するよ

英名:Rosa banksiae f. lutea Rehder(ロサ・バンクシア・ルテア)





◆モッコウバラの花言葉

「純潔」 「あなたにふわさしい人」 「初恋」 「幼い頃の幸せな時間」





このたまご色の小花 「幼い頃の幸せな時間」 っていうのはうなずけるな~

黄色は大好きな色なんだけど 「淡い黄色」 となると思い出すのは

母親が編んでくれた毛糸のおくるみだろうか?





普通女の子はピンク、男の子はブルーなんだけど 

あまり可愛くない子はイエローをあてがわれるような気がするのは私だけ?

そぅ 花ちゃんはブサイクな赤ん坊だったのでイエローベースだったのだ!!

(〃^∇^)o彡☆あははははっ





それでもきっと 母親は愛しんで育ててくれたのだろうね

たまご色のタオルやGOODSを見ると ほわわ~んと心が和む

毎年この花が咲くたび なんとな~くそんなことを思う花ちゃんでした full

|

« 金喰い源 其ノ弐 | トップページ | 天使の微笑み »

■悠遊知的♪」カテゴリの記事

コメント

clubnanaさん♪

@(^∀^*)@<おっ!! 小花の可愛さをご存知ですな
私は「花木」が好きで 木の花のもつ凛々しさに惹かれます

>ちなみに、私は男の子だと勘違いされて生まれてきたようで
>産着やおくるみは全て青でした・・・

@(ノ∀`●)@ nanaさん生誕秘話!!哀愁の漂う話しですな
生まれる前から「男」だ「女」だって期待されるのは辛いものです
うちの娘達は二人とも 犯人に「なんだ女か~」と言われてました
@( ゚皿゚)@< オマイが早撃ちだからヂャろがっ!!


投稿: 花ひつじ | 2013/04/16 22:43

club白ボル子さん♪

@(^∀^*)@ そっか~白ボル家にもモッコウバラが!!
しかも白モンだとイイ匂いするんだろうな~

>ブルーやピンクより、赤ちゃんのイメージだけどな。

そうだよね たまご色はひよこ色!!
なんか本当に柔らかくてヌクヌクして赤ちゃんのイメージ!!
ブサイクとか関係ないのかも? @(*>ω<*)@

投稿: 花ひつじ | 2013/04/16 22:37

身体がデカイからでしょうか・・・?
ワタクシ、小さいモノが大好きでして、もちろんお庭にも白いモッコウバラが。大きな花よりは小さいのを好んでしまいます・・・。
もう咲きそうですね?こちらはまだまだですよ~!

ちなみに、私は男の子だと勘違いされて生まれてきたようで、産着やおくるみは全て青でした・・・

投稿: nana | 2013/04/16 13:37

うちにもあるよ~
白いほう。
確かにモンスターだ(笑)
花が咲く時は、ほんと圧巻!
たまご色の手編みのおくるみ すてきだね。
ブルーやピンクより、赤ちゃんのイメージだけどな。
私が用意したのも、きいろばっかりだったからかな?

投稿: 白ボル子 | 2013/04/16 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金喰い源 其ノ弐 | トップページ | 天使の微笑み »