« POPでぃ♪ | トップページ | 速報!! KAZ留年!! »

2013/04/01

セリ~ぬ丼♪

本日 こ~んな季節の香草をたくさん頂きました♪ @(^∀^*)@



P1140139



@(・∀・)@/ わっかるかな~? 春の七草のひとつ セリ(芹)でつ!!





七草粥(1月7日)は お正月に食べ過ぎて疲れた胃休めの風習

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

どれも胃腸を整えたり、咽の炎症に働いたりという効能がうたわれてます



Harunanakusa



セリは子どもの頃に毎春摘んだ記憶あり!! でも七草粥の頃には生えてなくね?



P1140138_2 P1140142



こ~んな大ザルいっぱいでも 茹でるとチンマリ @(* >ω<)@ 



P1140143



熱湯でサッと1分弱 ほ~らこの色艶香り!! 香草好きにはたまらん♪



P1140140 P1140145



新鮮なたまごも たくさん頂いたので~



P1140146



ごま油で炒めて卵とじに!! shine とろ~り黄金色で金運上昇~upupup



P1140147



セリ~ぬ丼 ごま和え おひたし φヽ@(・∀・)@|ノ▽ イタダキマース heart04



Seri



@(●゚Д゚●)@ なんと!! セリにはカリウムが多く含まれているんだね

カロチンは美容成分だっけ? お肌の老化を防いでピカピカ? shine





あの独特の匂いが嫌いな男性は多いみたいだけどメタボ解消の助っ人

カリウムは摂り過ぎた塩分を排出してむくみ軽減に繋がる賢い栄養素♪

ラーメンやスナック菓子ばっか食ってるから 心がけて摂るべしだね!!





◆花言葉  「貧しくても高潔」 「清廉で高潔」

@( ゜^∀^゜)@゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \  なんか笑えるな~

|

« POPでぃ♪ | トップページ | 速報!! KAZ留年!! »

●♀ネタ」カテゴリの記事

コメント

clubnanaさん♪

>珍しく13年ぶりぐらいの肌荒れに悩まされております。

お肌の大曲がり角ですわね それは吹き出物系かな?
私も2年前に1年以上酷い目にアイマシタ @(-ω-。`)@

私はソバカス系で肌は丈夫なんだけど
若い頃にも出来なかった赤くてデカくて痛い吹き出物が
アゴのラインに次から次へ… @(/□≦、)@イッテ~!!

何をつけても 飲んでも 打っても治らず
結局ホルモンバランスの低下による老化現象でした
ホルモン最後の大暴走~ ってとこかな?
自然に治って 今はもう出ません!! 老化しきったようです @(^∀^*)@

投稿: 花ひつじ | 2013/04/02 12:57

clubhoshizouさん♪

@( ´艸`)@うっひょ~ そんな高級なセリがあるんだ?
今回貰ったのは正真正銘の田ゼリでして平べった~く葉を広げる品種
よく子どもの頃 田んぼにズブズブして採ったな~

田ゼリはしゃがんで摂るのが大変なので ドブゼリ採って叱られたけど
そのセリフレさんの長~いセリは西洋モノの改良品かな?
風味はどうなの? あの独特の香りはあるの?
豚バラしゃぶしゃぶなんて旺盛だなぁ~♪ @( ´艸`)@

投稿: 花ひつじ | 2013/04/02 12:51

club( *^艸^)さん♪

うわっ!! ( *^艸^) 復習ツーに出たんだね
この時期だから 復習しながら山菜摘みなんていいね~
セリの次は菜の花やツクシに挑戦しようと思ってるんだけど
どかのリアケースいっぱいに山菜入れたら楽しそう♪

最近じゃ田んぼが住宅地になっちゃって
セリなんてトンと見かけなくなったよね?
このセリは 会社の新人の子の実家(茨城産)です

うちの会社 地方出身者が多いのでこれから続々と
変わった貢物が届くんだよ~ @(^∀^*)@ 楽しみぃ♪

投稿: 花ひつじ | 2013/04/02 12:32

歓送迎会シーズンで、みなさん胃がお疲れですよね。
という私も、珍しく13年ぶりぐらいの肌荒れに悩まされております。
肌だけが自慢だったんだけどなぁ・・・
何がイケないのか原因突き止め中・・・。

投稿: nana | 2013/04/02 09:51

セリは私の地元の特産物で、友人でセリ農家がいます。
おなじセリだけど、茎を長くするため、ふかさ50センチの地下水を張った田んぼで、育てます。
収穫は、胸まである長靴をはいて、手作業。

たまに大量に頂くと、我が家では、ブタバラとセリだけの、セリしゃぶです。
ぽん酢で頂くのが最高です。

ちなみに、販売価格で5,000円くらいのセリを使うセリしゃぶ、彼かいないと出来ないです。
あっ、急に彼の声が聞きたくなった。
電話してみようかな。

俺だよ (セリクレ) 元気かっ (セリクレ)
ただ、声が聞きたかっただけさ(セリクレセリクレセリクレセリクレセリクレ)
今度会おうぜ(セリクレセリクレセリクレ)

投稿: hoshizou | 2013/04/02 09:36

せり、私も好きだよ~
子供の頃田んぼの近くで摘んだ記憶があるよ!
セリーヌ丼 いいね~。
今日、練習会の実践ツーしてなかったんで、
ちょっとの時間しかとれないから、房総半島南下ツー
してきたよ!
里山の桜、山の桜・・・
わらびを摘んでる人、発見!!
春の山菜、てんぷらで食べたいな~
と、実践編は消化不良のクセに、食い気がもくもくのツー
になっちゃった~
そこへ、花ひつじさんの セリーヌ丼だもんね~
ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: 白ボル子 | 2013/04/02 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POPでぃ♪ | トップページ | 速報!! KAZ留年!! »