« 偕楽園に行ってきた① | トップページ | 月のない夜に »

2013/03/12

偕楽園に行ってきた②

昨日は3.11 東日本大震災から丸2年が経ったんだね



0311_



震災直後は交通網も完全麻痺!! 高速は通行止めで真っ黒な状態に



Sp1020707



首都圏のスーパーの棚からは あらゆる商品が完売になってたな…



Sp1020722



被災もしていないのに 近畿の知り合いから救援物資が届いたりして?





震災に関する特番を見てたら 遊び話は自粛するべき? とも思ったけど

元気な輩もいないと早く復興しないと思うので アフォ記事続行しま~す!!

@( -ω-)@< まずは黙祷!!










…ってことで 車でどかチャリ一人旅の花ちゃんは



Gyuukushi



@( ̄▽ ̄;)@< 串がのどを突くと危ないので マネしないでね sweat02



P1140046



サクッと水戸の 偕楽園 に到着~♪





◆偕楽園(かいらくえん)は、日本・茨城県水戸市にある日本庭園


偕楽園 梅林

好文亭

岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つ。

広さは約13ヘクタール。100種3000本のウメ(梅)が植えられている。

園内にはウメの異名「好文木」に由来する「好文亭」がある。

毎年2月下旬から3月下旬には、「水戸の梅まつり」が開催される。

開催期間中には多数の観光客で賑わい、キャンドルライトを使って

梅をライトアップする「夜梅祭」や茶会など様々な催し物が行われる。

5月には「つつじまつり」、9月には「水戸の萩まつり」が行わる。



P3100437



@( ̄▽ ̄)@< 春一番を告げる花木といえば梅!! うんめぇぇぇ~~~heart04



P3100440



偕楽園は無料開放で 強風の中家族連れやカップルで賑わっていた



P1140045



咲き加減としては6分咲くらいかな? 梅の香りがすごくイイ匂い~ heart02



P1140007



みんな立ち止まって撮影してるけど 梅の花はちゃんと写ってるのかね?



P1140004 P1140053



まだまだコブコブの蕾ばかりの木もあれば 濃い桃花全開の木もあり cherryblossom



P1140011



常磐神社や好文亭へ行くには階段を何度も登ります ε=@(・д・`*)@ハァハァ…



Kairakuen



全体の見取り図 クリックすると若干大きくなります eye



P1140020



まずは東門から中に入ると 常磐神社の境内なんだけどさ~



P1140017 P1140018
P1140024 P1140025



@( ̄▽ ̄;)@< これがまたスゴイ人人人!! 縁日ぢゃん!!



P1140023



@( *´艸`)@< ココにもいました!! 鮎鮎鮎!!



Dsc08487



@( *´艸`)@< 去年の 高遠 鮎  を思い出すねぇ~ (2012/4/21)



高遠ザクラ★サプライズ!! 前編



P1140027



境内はこんな感じで 梅酒の試飲に並ぶ人や水戸黄門のイベントに並ぶ人
 


P1140029



お参りにも長蛇の列。。。日本人はなんで並ぶのが好きなんだろう?



P1140031
P1140033P1140032



狛犬の足元には 梅の花に関する唄がしたためられていた

右に口を開いた「阿形(あぎょう)」 左に口を閉じた「吽形(んぎょう)」 の狛犬





シーサーも含めて魔除けらしいんだけど 口開いてるのがオスだって説もある

おみやげに置物を買う時は気を付けて~ 夫婦一対のセットで買ってね happy02

知らずにオス×2匹とか買ってる人多いですよ~ sweat01



P1140014



縁日のゴミゴミは疲れるので 庭園内の静かな場所を散歩



P1140036



@(*>ω<*)@< 八重の白梅 モコモコしてて可愛い~ イイ香り~ heart04



P1140039



@(●゚Д゚●)@< これは美しい梅の花!! 梅大使の女性が庭園のあちこちに



P1140037



一般のカメラマンが陣取る中 このお父さんは抜けがけで梅大使と並んで

周りの女性達に 「やめてよ~!! どいて~!!」 と大ブーイングされてた



P1140041



@(^∀^*)@< みなさん 綺麗なものだけ撮りたいんだよね~ shine



P1140052



梅大使のおねぇさんを見ながら歩いていたら 中門から下に降りちまった!!



@(-ω-。`)@< 好文亭見てないのに…



P1140047 P1140048
P1140049 P1140050



@(^∀^*)@< まぁいいや 落ち着いた日本庭園を満喫しよ heart04



P1140053



このピンク!! おそらくは【紅加賀】という品種。 本当に癒される~~~ heart02 



Baikado



水戸の春は梅からというらしく 梅の愉しみ方は上記を参考にしてね♪

また夜桜も開放しているらしく 年中色んな花を観賞できるみたい

@(^∀^*)@< 次回は是非チャレンジしたいな~





≪参考サイト≫


◆水戸観光協会

◆速報偕楽園

◆偕楽園の歩き方



P1140055



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 

帰り際 庭園内にチャリ発見!! もしや乗り込み可能だったのかしら?





本当はもう一度登って 好文亭 を撮影するべきだったんだけど

嵐のような強風で 髪が巻き上がり 砂が目に入ってリタイヤ!! typhoon

NEWSでは 「煙霧」 という状態だと報道していたな typhoontyphoontyphoon



P3100441



PM14:15 小一時間で撤退~ これから入園する人達もたくさんいた



P3100448



帰り道 ふと道路を見たらマンホールの蓋が梅だぁ~!! @(^∀^*)@



P3100444 P3100449



それもこれも チャリンコならではの小さな発見の旅 bicycle 



P3100452



PM14:30 HARD-OFF到着~ 上り坂はキツかった!!



P3100453



@( ̄▽ ̄)@< 格納完了!!





◆走ったコースはこちら♪ bicycle





どかチャリ格納後 ちょうど雨がポツポツ落ちてきたよ sweat02

駐車場を無断拝借したお礼に HARD-ONしようと店内を物色するも

目欲しい品物はなく… @(ノ∀`●)@< ないんぢゃ~仕方な~い



PM15:00 HARD-OFF出発~♪



P3100461_2



PM15:10 水戸IC IN



P3100469



常磐道は途中から混み始めて 滑走路を走るバイクが羨ましかったな~



P3100472



PM16:15 三郷までの混みに付き合いきれず 柏ICにて離脱!!





そしてR16を北上して帰る途中で こんな場所に寄り道~ @(^∀^*)@



87



PM16:30 ロッカーはお約束の 「87」 tulip



Spa



◆グランローザ潮の湯

野田市花井1-1-2 TEL 04-7120-3000

@(ノ∀`●)@< 前から一度来てみたかったんだよね~ spa





ちょっとお洒落な リラクゼーションスパ施設 spa

源泉温度は低めのナトリウム温泉で 「源泉かけ流し露天風呂」 と

塩をふんだんに使った 「岩塩浴」 といわれるザルツゾーンは一浴の価値アリheart04

@(*>ω<*)@< タオルもアメニティも使い放題!! 会員950円~



Napori



初めて一速までギア落としてチャリこいだもんで 足の疲れも癒さないと~

と まったり温泉に浸かったあとは おなかがググググググ~~~っ!!

@(*>ω<*)@< そ~いや 牛串しか食べてなかったぜ





そんなこんなで 滞在時間3.5時間

一人だと自由気ままにルートを変えて 好きな場所へ行けるの最高!!

@( ゜^∀^゜)@゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \





PM20:30 帰宅♪ 出陣から約10時間の大満足の旅でしたheart 

@(・∀・)@/< みなさんも是非 チャリでお出掛けを~ bicycle

|

« 偕楽園に行ってきた① | トップページ | 月のない夜に »

■どかチャリで往く」カテゴリの記事

コメント

clubtakeさん♪

(*つ´・∀・)つ○●Wёιсοмё●○⊂(・∀・⊂*)
コメントありがとうございます~♪
バカ丸出しの記事が多いですが たまに真面目なこともあります
過去記事読んで頂けて と~っても嬉しいです♪

三八屋…ということは にゃごやの方ですね~
にゃごやのムシムシは苦手ですが 食べ物が美味しいので大好き!!
何か美味しい情報があったらお願いしま~す!!
ヨロ━━━━(・∀・)ゞ━━━━!!!ッス☆彡

投稿: 花ひつじ | 2013/03/13 23:25

club( ´-∀-`)さん♪

梅もなかなかイイものです 香りは桜より楽しめます
ちなみに秋田の角館の桜は有名ですがどぉ?
5月上旬みたいだし 心動いてま~すheart02

投稿: 花ひつじ | 2013/03/13 23:16

すみません。おかしなことになってしまいました。
http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/5final-c802.html
この記事のことです。
↓    ↓     ↓

投稿: take | 2013/03/13 20:54

はじめまして。

楽しそうなブログだな~と思って読みはじめたら、昔の記事ですが http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/5final-c802.html で地元の三八屋のことが書いてありよく食べにいくところなのでついうれしくなってコメントしました。

お花見大好きです。
梅の花は可憐ですね!

投稿: take | 2013/03/13 20:51

休日フルコース‥満喫されたようですね♪
梅が綺麗ですわ!
縁日気分いいなぁ・・人ごみは自分もダメですね(^_^;

独り自由行動・・最高だわ!(笑)

投稿: カチカチ山 | 2013/03/13 13:16

club(*・m・*)さん♪

今回は前の晩に思いついたもんで 手薄だったけど
それはそれで東の遊び場発見!!って感じだったよ~

バイクでばびゅ~んとはちがって の~んびりエコ
えっちらおっちら滝汗スポーツなので「食」も盛り込んでヨシ♪

梅の花はと~ってもイイ匂いだよ
公園全体がロッテの小梅ちゃん♪

投稿: 花ひつじ | 2013/03/13 09:43

clubhoshizouさん♪

へ@( ̄▽ ̄)@へ フライングゲット!!

と行きたいところだけど~ 残念っ!!
前日にどかもんのタイヤ交換して~ 
新品タイヤの皮剥きがてら 凍てつく東北往復600Kmなんて
とてもとてもレディにできることぢゃ~あ~りません♪
ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

>残り少ないストラップゲットのラストチャンスです。

そ~やって購買意欲を煽る商法… 
「今なら和屋の店主も付けちゃう」とかもありそうだ
@( ̄▽ ̄)@< おぬしも悪よのぉ

@(●゚Д゚●)@<お!! わざわざ私が東北に行かなくても
hoshizouさんも東京モーターサイクルショー来るんでしょ?
おくさんいるんだし 当然くるっしょ~~~???

@( ̄▽ ̄)@< 東京ビッグサイトで私と握手!!
@( ̄▽ ̄)@< ストラップはその時ね~~~!!

投稿: 花ひつじ | 2013/03/13 09:35

clubめいたん♪

牛串はね~ 見た目より硬いんだな~
見た目こんがり いい匂いなんだけどスジ肉!!

運転しながら@( ゚皿゚)@イイィ~~って噛み付いて
噛み切るの大変だったよ!!
実はもう1本 ネギ間を買ったんだけど
そっちの方が安くて美味しかったな~ @( ´艸`)@

投稿: 花ひつじ | 2013/03/13 09:06

ナイスプランニング!
そして臨機応変さも素晴らしい~Σd(≧ω≦*) グッ
ステキない一日でしたね♪
でもあの強風は大変だったんじゃないですか?^^;

梅の花、凄く可愛いですね♪(*´ω`*)

投稿: (*・m・*) | 2013/03/13 06:40

今度の日曜日、福島の、和屋に来ませんか?
残り少ないストラップゲットのラストチャンスです。

和屋で僕と握手だ!

投稿: hoshizou | 2013/03/13 05:22

牛串おいしかったですか?
87はな、なるほど。
面白いですね。

投稿: めいたん | 2013/03/12 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偕楽園に行ってきた① | トップページ | 月のない夜に »