« エゴモード!! 2012年決算 | トップページ | あんちエイジング宣言!! »

2013/02/03

節分の幸過幸来♪

@(・∀・)@/ 鬼わ~外っ!! @(・∀・)@/ 福わ~内っ!!

やっとキタ節分!! 旧暦だと今日が年の節目 明日からが新年ですよ~

みんなちゃんと豆撒いて 恵方巻き食べたかな?





そもそも恵方(えほう)ってのはね 気学や易学の年盤を見ると解るんだけど

その年に吉神(歳徳神)が座位する方角の事なんだよ

歳徳神(あきの方)がいる方向を向いて のり巻きを丸かじりするなんて風習は

何年くらい前からメジャーになったんだろ? @( -ω-)@nnnn
 




★2013年の年盤はこちら


Nenban



年盤は南北が逆になっているので 慣れないと判りづらいけど

今年の恵方は 「丙」 「南南東」 ってところかな?

バレンタインのチョコと同じで 寿司業界の戦略に踊らされてるんだろうけど

南南東の方角を向いてニッコリ笑い 福を呼び込もうってゲン担ぎなんだよ

今年は「南南東」に向かって @(・∀・)@/< 福は内!!





ちなみに2013年は 「巳年」 なので 「丙」 の真となりが今年の干支

その干支と正対する方角が 「歳破」 といって凶方位になるわけで

ざっくり見て 「北北西」 だね @(・∀・)@/<鬼は外!!





吉方位・凶方位は 自分の九星でも変わってくるので一概に言えないけど

少なくとも私は 「凶方位」 へは行かないと決めてるんだ

引越しはしないと思うけど 旅行やツーリングではNG方位とする





★今年のひつじ凶方位はこちら


Kyouhoui



ウソじゃないよ 気学易学は統計学だからね

実際3年前にこの戒律に挑戦して 大凶方位へ旅行したんだけど

旅行の途中で親とケンカして 今でも縁は切れたまんまだし~ @(ノ∀`●)@ 

【参考過去記事】

イッテ北ぢょ~~ 北海道~♪ (ノ∀≦。)ノ 前編

イッテ北ぢょ~~ 北海道~♪ (ノ∀≦。)ノ 後編


まぁ 大凶でも逆手にとって利用すれば福と成すって?

でも自分で企画する旅行は やっぱり大吉方だよね~ heart01

@(^∀^*)@< 今年は何処に行こうかなぁ~



P1130648



そんなこんなで @(・∀・)@/< 恵方巻&コーラ~~~~!! 

コカ・コーラ = 幸過幸来 @(^∀^*)@

寿司にコーラはうちのオリジナルメニュ~

 

Kazu 



@(●゚Д゚●)@< ちょっと違くね? で… ねこは…?



Chiro



@( *´艸`)@< 今年もヨロシクね!! ≡・ェ・≡< ヤ~ニャァ!!

|

« エゴモード!! 2012年決算 | トップページ | あんちエイジング宣言!! »

■悪妻賢美♪」カテゴリの記事

コメント

clubOzaちゃん♪

>おやぢは~外!!ってww

(´^∀^`)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \

たぶんOzaちゃんはいないところでやられたね
でもうちのは目の前でやられてるかんね
コーラの写真に手が写ってるでしょ?

投稿: 花ひつじ | 2013/02/04 15:17

club( `゚∀゚´ )さん♪

そうでつ 「恵方巻」が浸透してきたのは近年
戦国時代と一緒で西から侵略してきたのでしょう

そう。確かに声を立てずに1本食いです
途中でコーラを飲んで吹いてはいけません!!

しかしながら昨日の豆まき…
たぶん「福は内」で外から家の中に撒くべきものを
ラッキー方位に向かって投げつけてしまったのはいかに?
知識はあっても吉凶はわかりませんぞ~
(´^∀^`)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \

投稿: 花ひつじ | 2013/02/04 15:11

club( ´-∀-`)さん♪

>海にはツーリングに行かないから(笑)

(´^∀^`)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \
座布団盗られた感100%!!

要はその年の干支方向に背を向けてはイカンっちゅ~ことね
( ´-∀-`)さんのホームからだと 首都圏はラッキー方位かもよ?
今年はこっちにCBで登場しちゃって下さい!!

投稿: 花ひつじ | 2013/02/04 14:24

こんちゃーっす!
恵方巻きって最近関東でも浸透した感じだけど・・・。
子供の頃豆撒きはしたけど恵方巻きの記憶は無いです。

おやぢは~外!!ってww

可愛い顔して言うじゃん?娘さん。。
だからウチもオイラが居ない時豆撒きしたんだな?(ーー;)これでわかったぜ!!


投稿: Ozappy | 2013/02/04 12:32

こんばんは。ちなみに自分の出身の関西では当然のようにやっていましたが、関東に来て初めて「全国ネットの風習ではないのか!!」と気付きました(笑)
で、我が家(実家)では、その方位を向いて、巻き寿司を食べますが、食べ始めから食べ終わりまでは声を出しては駄目という決まりがあったんですよね〜・・・こっち(関東)は1995年以降から、テレビなどでちょくちょく見かけるようになったような気が・・・
我ながら良く覚えてるな〜。。。正しければだけど(笑)

投稿: やんべ | 2013/02/04 00:10

花さんは詳しいですね!
参考になりましたよ。。

凶方位はの西北はコチラでは海だからOK!
海にはツーリングに行かないから(笑)
今年は陸なら何処でもOKだな(^^)/

ソチラはエリアが制約されますね^_^;

娘さん&チロちゃん‥蝶可愛いね(^。^)

投稿: カチカチ山 | 2013/02/04 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴモード!! 2012年決算 | トップページ | あんちエイジング宣言!! »