« 雪山特攻の仕度 | トップページ | 特錬指導~夜編 »

2012/02/26

特錬指導~始動

Syow150





ざおう、ザオウ、 ZAO… 蔵王といえば “横倉の壁” が印象的だよね

蔵王スキー場 はとても大きくて、14ものゲレンデが連結してるんだね


Zao



今回は主に上の台ゲレンデでの特錬だよ!! (MAPだと左寄りで西かと思いきや)



Zao3_2



蔵王のゲレンデは、どれも山の東側斜面に配置してるんだね~ 

ってことは… 上の台ゲレンデは方位学では北側heart01 更にラッキーゾーンheart04

?(・ω・`ωα)? (κα´・ω・) ?(γα´・ω・`η)?





恐ろしいことに過去の記憶を辿ると、私は蔵王に来たことがあった!! Σ(゚Д゚) マヂ?

当時は若年貧困ファミリーでありながら、おやぢだけ毎シーズン遊びに行かせていて

いささか単身独身面で遊びに行くのに気が引けると、たぶん帳尻合わせのごとく

「 たまにはみんなで一緒に行こうよ~ ( ̄▽ ̄) 」 と財布代わりに誘われた?

その時は横倉ゲレンデ側で滑ったみたい





そもそも私がスキーにスンナリ馴染めなかったのは、最初が悪かったね

聞くも涙 (´;ω;`)ウゥゥ 話すも涙 (´;ω;`)ウゥゥ

あれはエラク雪の少ない年で、志賀高原の熊の湯だったなぁ…φ(-ω- )カキカキ



Kumanoyu



大人に誘われて、高1の2学期末テストをパスってまで行った初めてのスキーでは

大人達は自分が滑ることを優先して いきなりリフトで山頂へ!!

「大丈夫 下に着く頃には滑れるようになるっしょ!! (*`▽´*) 」 って

んな殺生なぁぁぁ~~~~!!!! ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃





当~然、カニ歩きで斜面を登ることもおぼつかなければ、転んでも起き上がれない!!

ハの字もどこでエッジを立てたら止まるのか掴めないまま七転八転だよぉ~

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ イタイヨ~





結局転んでばかりですぐに足が痛くなって、大人の邪魔をしないよう自主的に退場~

私は麓のガリガリのアイスバーンの上で一人遊びの末、後ろ向きで谷に転落して

旅館のおじさんに、上からストックを差し伸べられて救助された覚えがあるもん

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ コワイヨ~





幸い捻挫や骨折の怪我はなかったけれど、足裁きもおぼつかないブーツを脱ぐと

今度は止血されて凍った足が痺れ始め、千切れんばかりの痛みに耐えるのが大変!!

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ イタイカラ マヂで!!





大人達はいったい、こんな遊びのどこが楽しいのかと疑問に思ったよ

その後は当~然、自主的にスキーを履こうなんて思わなかったけどね…

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ イヤダカラ マヂで!!





でも1号機を産んだ頃は運悪くスキーブームの全盛期?で

映画「私をスキーに連れて行って」に始まり、TVではVictoriaやAlpenやJRのCMで

ユーミンやら、広瀬香美やら、ZOOやらがガンガン流れてたし~♪

つい時代の雰囲気に釣られて、ウエアや大道具小道具を揃えたんだと思うなぁ

■スキー関係に使用された楽曲一覧

■JR東日本【skiski】






《その後に行った覚えのあるスキー場》

■武尊牧場スキー場

■あだたら高原スキー場

■かぐらスキー場

■エコーバレー

■ブランシュたかやま





そうそ、おやぢだけは友人と回数こなして上達してたなぁ~

若くて貧困家庭だったから、車中泊・日帰りで余計行きたくないんだよね

今日の自分のために勝手に遊ばせておいたのかも? ( *´艸`)クスクス





そんなひつじの可哀想な過去経歴を知ってるJてぃが

「 おのれ~~~~許せんっ!! ((o(●´皿`●;)o)) クーッ!! 」 と奮起!!

彼女は競技スキー出身なので、お楽しみスキーには興味のない人なのだが

当然シーズン中の雪山では、初級者相手にスキーを教えた経験も豊富だよ





Jてぃ曰く (`へ´*)ノ てやんでぃ!!

 「 自分が滑りたい優先の輩は、気安く初心者を連れて行くんじゃないっつーの!! 」

そうだよね!! エエエエェェェェ(○`>_ω)(ω_<´●)ェェェェエエエエ そうだよね!!




P1090607



それを丸ちゃんも合点ラヂャーしてくれまして、まずは基本のコレから♪ (ノ∀`●)

言わずと知れた「ハの字」ですね

緩やかな斜面でハの字を作り 「開いて~ 閉じて~」 と漕ぐように下っては停止

耳慣れた言葉では 「ボーゲン」 ですが、Jてぃは 「プルーク」 と言ってたな…




語音の感じから、何となく 「ドイツ語か?」 ってのは判ったんだけど

気になったので帰宅してから検索してみたよ (*ゝ`ω・)_[PC] 検索中・・・

★スキー用語 【プルーク】と【ボーゲン】





なるほど!!

【プルーク】とはハの字構えのスタンスのことね

【プルーク】でターンできて 初めて【ボーゲン】になるわけか!! ...¢(-∀-○)

ぢゃ~ 私の場合は…

「ボーゲンなら出来ます!!」 じゃなく 「ボーゲンも出来ません!!」 のレベルね

プルークの構えで、直滑降に等しい滑り降りだもん (≧ω≦*)



P1090604_2



蔵王入りした2/17は、午後から3時間くらいのレッスンで 二人乗りリフトで上っては

丸ちゃんが先導してくれる後ろに着いてノコノコ…

その背後からJてぃが挟むようにして カメラで撮りながら

 「 (・∀・)/ ハーイ ブーツの前に乗ってごらん!! 前加重でエッジ立てて~ 」

などとアドバイスしてくれますが、これが見事なへっぴり腰だ!!





私って何をやらせてもへっぴり腰なんだよねぇ~ ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

動画を貼って見せてあげたいんだけど、編集ソフトが見当たらん!!

■参考 大型二輪教習 2段階





太腿前面はガチガチ!! ストックを持つ手にもつい力が入っちゃって

1本滑るのがめっちゃ疲れるんだよ~ (*>ω<*)テレルー



P1090610



なので無理させないようにと、ゲレンデ休憩もいっぱい♪



P1090612



ちなみに丸ちゃんは 「テレマーク」 という、かかとの浮いたスキーを履いていて

そのスキーは普通のスキーと逆の理論でとても難しいんだって Σ|●゚Д゚●|





この後、3人乗りの高速リフトで上がって、かなり急な斜面をへっぽこターンで降り~

初心者とはいえ 「いきなりリフトで山頂」 ってのは慣れっ子なのですが

教官二人がついていてくれる安心感で、まったく恐怖はありませんでした





でも、バイクのおかげかスピードが出ることへの恐怖も一切ないことと

疲れてプルプルしている太腿は楽しようとして、真下に向かって一直線か?

とターンをあきらめた途端に豪快に転倒!!

_| ̄|○ <ェェェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエリカバドゥ!!



P1090648



丸ちゃんが大きなハの字でストッパーになってくれました

安全に滑るためには、横着せず基本のボーゲンターンをモノにしないとね…



P1090608



いつもは両膝をそろえて 「良く」サクサク滑ってるはずのイントラさん♪

素人のためにず~っとプルーク姿勢だった優しい丸ちゃん ありがとう!!

本当はすごい筋肉痛になってるかも知れないよってJてぃが言ってた

さて、私は明日もがんばれるかしら? (ノ∀`●)





。。。□へ(。・ω・)ノ 続くぅ

|

« 雪山特攻の仕度 | トップページ | 特錬指導~夜編 »

チャレンジャー」カテゴリの記事

コメント

clubゆ喜多さん♪

>数年経って、ちゃんと教わるようになってからですね~
>本当に楽しいと思えるようになったのは( ^ω^ )

何事も楽しい~heart04って思えることが一番ですよね
いつまでも楽しくないなら、やる意味がないもんね~

それにしてももぅ3月ですね~ 早いっ!!
弥次喜多夫妻も、そろそろ山から陸に戻る時期かな?
私は18日に初走行予定です (^∀^*)

投稿: 花ひつじ | 2012/03/03 10:35

clubKAZU弥次さん♪

>スキーもバイクも
>全くと言って良いほど
>運動要素が似ています!

KAZU弥次さん、私はバイクをスポーツと思ったことがないんですよ(ノ∀`●)
車もバイクも単なる移動手段で、快適かそうじゃないか
危険か危険じゃないか、機動性があるかないか、早いか遅いかの違いです
なので乗り方もちっとも上手くないし~ (ノ∀`●)
それが何かぁ?って思ってる玉ですよ~ (ノ∀`●)

でもスキーはバリバリスポーツですね♪
目から入る情報を脳が処理して筋肉を連動させる
反復練習で感性を磨く為にはすごい体力を消耗します
上達したければ心肺機能も鍛えるべきだし、ケガに備える柔軟性も必要

KAZU教授の楽しいレッスンを聞けば素直な向上心が生まれるかなぁ?
(≧ω≦。)プププ

投稿: 花ひつじ | 2012/03/03 10:28

こんばんは~(◎´∀`)ノ

初めての印象って、大事ですよね~
私はそういう意味でスキーは、学校で連れていかれて
平らな所でじっくりみっちり、
しかも面白いイントラさんに教えてもらったので、
初めてのスキーはとっても好印象でした♪
ま~、その後は年に1、2度行く程度だったから
上達するわけもなく、
誘われれば行くけど自ら行くことはなくΣ( ̄ロ ̄lll)
数年経って、ちゃんと教わるようになってからですね~
本当に楽しいと思えるようになったのは( ^ω^ )

投稿: ゆ喜多 | 2012/03/02 19:33

ひつじさん~~(^0^)/

僕も週末 
スキーに行ってきました~~!

僕らの世代は
確かに 映画の影響やら
CMの影響が大きかったですよね~
僕もその影響を受けた一人でございます!

しかしまぁ~
ひつじさんも
かなり苦労されたんですね~┐(´-`)┌

スキーもバイクも
全くと言って良いほど
運動要素が似ています!
もちろん
全く違う乗り物なので
細かい事を言えば限は無いですが

スキーをやっていた人になら
上手く伝わるかもねぇ~~~m9(^Д^)プギャー

投稿: KAZU弥次!(◎´∀`)ノ  | 2012/03/01 11:26

clubakumakozoさん♪

北海道産はスキー履いて生まれてくるって本当かな?
(≧ω≦。)プププ
2年前に旭川に行きましたが、道路の上から下向きに↓矢印の標識があるのに驚きました

陸上競技では一切の運動神経に恵まれてないような男子でも
雪山では目を見張る滑りが自然に出来たりするんだって
Σ|●゚Д゚●|カッコイイ~~~~
何事も習うより慣れろで、ある意味慣れってのも財産ですね(^∀^*)

投稿: 花ひつじ | 2012/02/29 10:17

そうだよ~

最初に基本を覚えないと上手くならないよね♪

投稿: akumakozo | 2012/02/28 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪山特攻の仕度 | トップページ | 特錬指導~夜編 »