« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

本日のしあわせ(∩∀`*)

あぁ~ 11月も終わっちゃうわ (;´Д`A ```sweat01

でも今日はね~ チョット違反してリッチなランチ会を強行!! restaurant



ひつじは会社員ですが、月~金のランチは上司や同僚と一緒にほぼ100%外食です

現在の会社は僻地にありますが、道の真向かいにはコンビニ(徒歩10秒)

ちょっと車で走れば、和洋中のファミレスや、寿司屋、焼き肉屋、そば屋、お好み焼き屋…

ほとんどのジャンルの食べ歩きが可能です



なのに朝から o┤*´Д`*├o んぁ~今日の飯は何にするよぉ? とケダルイ悩み

そう… 食べ歩き過ぎて食べる処がなくなっちゃった? Σ|●゚Д゚●|マヂかよ!!

そこで… 上司自ら超ウルトラCランチ会を提案した? Σ|●゚Д゚●|マヂかよ!!



ぬわんとっ!! 



11時~14時を 「女子部総会」 と偽り、外環~関越を使ってばびゅ~んと川越へ♪







12時前に着いたのはココ♪



P10707732


Restauranteすぺいん亭

埼玉県川越市今成4-11-4 TEL 049-241-3535

■LUNCH 11:30~16:00 (LO 14:30)
■DINNER 17:00~23:30 (LO 22:30)
■定休日 月曜日(祝日は営業、火曜休)




実はこのお店は上司の親戚がオーナーさん!! オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ

スペインの伝統料理パエリアは勿論、舌をうならせる数々の郷土料理が堪能できます



オーナーの村田さんは、国際コンクールで何度も優勝した凄腕シェフというだけでなく

日本にスペイン料理を伝承した第一任者であり、複数のギネス記録保持者

TV番組でジャンボ料理を作ったり、とイベントの達人&有名人でもありますが

今回の東日本大震災では1000人パエリアプロジェクトで被災地に何度も足を運び

被災地の復興支援活動を行っている素晴らしい御人です!!

■Restauranteすぺいん亭HP





P1070776



店先の大なべの前で、上司に感謝~♪ ありが━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━とぅ!!



P1070775



同僚といっしょ♪ 「Yちゃんイイ会社に就職したねぇ~」 「ホント幸せですっheart04



P10707782



お店のインテリアは100%オーナー手作りだっていうからブっ飛び~Σ|●゚Д゚●|!!



P1070784



個性的で巨大な照明は、砕いたタイルでシェーディングされていて幻想的



P1070786



ランチメニューからの第一品は、いきなりケーキじゃありません cake

じゃがいもベースのスペインオムレツ!! まろやかでホコホコして甘い~♪



P1070787



続いて、たぶんコレが “ガスパチョ” って言うんだろうなぁ~ 

東京ガスの “カスパッチョ” じゃないよ (≧m≦)ププッ

トマトベースの冷製ポタージュって感じの食感で 酸味と甘味が絶妙~でした



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



ココからがメインのパエリア、イカ墨煮サフランライス添え、魚介の煮込み… 

と続くのに、無念なことにカメラが電池切れ~ punchshine 写真がぬわぃ!!

いつも予備電池を携帯しているのに、先日のバレーの試合で使っちまったらしい…

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ 悔しいけどココは人様の画像を拝借!!



Paelia



パエヤ(パエリア)



Ikasumi



イカ墨煮 サフランライス添え



Gyokai



魚介の煮込み



Tyulos



チュロス



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



そしてデザートの頃になると、休眠させたカメラの電池が復活!! cameraflair



P1070789



カプチーノ&ラマンチャの華



本日は親戚ご一行様特約 heart

通常のランチには付いてこない単品メニューも美味しく頂き

結局のところ上司の姉上のご尽力で丸ゴチになりました♪ (^人^) しあわせ~



スペイン料理は、イタリア料理ほどくどくなくアッサリとヘルシーな印象です

独特の強い香辛料なども使用されておらず、堅苦しさもなく親しみやすい料理です

平日の昼間に、大好物のエビやムール貝をあんなに食べていいものかしら?

ゴチになった身で言うものではありませんが、お値段もとても良心的で

お料理と一緒に、お店のクオリティを味わいに行ってみて欲しいお店です

すぺいん亭の味は、村田オーナーの心意気そのままの味だと思いましたheart02

■食べログ 料理写真



■1000人パエリアプロジェクト

  



村田オーナーの活躍は素晴らしい!! 博学で話を聞くだけでワクワクしちゃう♪



P1070792



オーナーまた遊びに来ます~  (=゚ω゚ノ■ゝ 記念のツーショットheart04
 

| | コメント (6)

2011/11/25

【セレブラシリーズ】 ぶらり鎌倉タンデムでびゅ~

■2011/11/20 (SUN)





1週間ず~っと雨予報だったのにさぁ~ (´・c_・` ) rain


20111114yoho



happy01 前日になって急に晴れることが判明した!! sun



20111119yahoo1



しかもっ!! 気温23℃と温かいぢゃん!! (*`▽´*)<ふたたび晴れ女降臨っ!!

こっりゃ~もぉ 行くしかないでしょ~!! わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!



P1070388



今日はKizuki鳩ヶ谷店でスクーターを借りて、Jてぃとタンデムツーリング!!

実はね~ ず~っと前からこのチャンスを狙っていたんだよ~ (。-∀-)ニヒ♪



P1070375_2



まずは朝マックして、トランシーバーの使い方やルートなどミーティング♪



P1070373



タンデムといえども、走行中の会話は難しいからね

昔使ってたトランシーバー、ひさびさの登場ぢゃ♪ ヽ(´ω)ノフフ



P1070377



Jてぃはびびりなので、やっぱ緊張してたけど強ingツ~リング♪ (*`▽´*)ウヒョヒョ



P1070381



レンタルしたのは ホンダ シルバーウィング400GT

スクーターは初めてなので、サイドブレーキ解除などの操作説明を受けて



P1070389



髪の毛がバサバサして絡まないように今日はモジモジ君式~

毛束をフードの中へINしてからメットON!!





■AM10:20

さ~行くよぉ~ いざ鎌倉っ!! (*´▽`)*´▽`)ノ ニパッニパッ

Jてぃは後部シートでカメラ係りね (=゚ω゚ノ■ゝ



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


実は、Jてぃは中型二輪免許保持者ですが…

公道を一度も走らないまま約20年 完璧なペーパードライバーです!! (ノ∀`●)

若い時にほんの少しだけオフ車でコース練習をした経験しかありません

四輪では毎日ビンビン走り回っていても、二輪は別物なんです



私も含め、この歳になって二輪リターンを考え始めた女性に向かって

「大型取れよ!! 時間とお金が勿体ない」 と簡単に言う男性がいますが

すんなり大型にTRYできるのは、中型経験者か、逆に何も知らない若い娘か

または、どんなに時間がかかってもケガしても 

「絶対にバイクで走れるようになりたい!!」 という熱意をもった人だけだと思う



そうでない場合は本人の意識レベルに合わせ、徐々に慣らして行くべきかな?

時間とお金は自信をつけるために使うのです!!


また、今の時代いくら教習所で大型免許を取らせてくれるからと言って

技術も経験もない華奢な女性が、重たいバイクを操るのはどぉかとも思うし



特にJてぃのように、過去にタンデムで怖い思いをさせられたトラウマがあると

その恐怖を思い出してしまい体も心もすくんでしまったりします

闇雲にガッツだけで乗らせても、転倒してケガしたりしたらショックは100倍!!



自分で「できない自分」にがっかりしてしまい、バイクに乗るのを諦めてしまうでしょう

また 「昔はできたのに…」 と、妙なプライドが邪魔したりして先へ進めなくなります

くれぐれも男性諸君には、自分と同じ感覚でリターン女性を扱わないように

デリカシーのない言動や行動に注意して欲しいと思います!! o(`ω´*)oフン!!!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



■この日のルートはこちら









P1070391



まずはバイクに慣れてもらうため環八を慣熟走行~♪ 

乗車30分後くらいから、Jてぃがカメラをまわし始めたよ~ (=゚ω゚ノ■ゝ



P1070392



80Km/h 高速ではないんだけどね… この速度でも大丈夫そうだね



P10703962



■AM11:00 空がキレイだからとこんな絵も撮ってくれました (∩∀`*)キャッ



やはり高性能なインカムと違い、トランシーバーのマイクやイヤホンでは限界が

メットのアゴ紐やインカムのマイクスティにクリップしたマイクは不安定で

VOX交信にしておくと、風切り音を拾ってマイクが送信しっ放しになるし

手動にしても、マイク部の小さなPPTボタンでは操作がしずらい…

感度を1に設定したせいか、声もとぎれとぎれで良く聞き取れず…



それで左車線に寄って、マイクをいぢりながらチンタラ運転していたら

Σ(-∀-;) 三本杉陸橋下のゼブラゾーンにオマワリちゃんがっ!!

…彼の目の前で車線変えて、陸橋を逃走できるとはとても思えん… (*≧з≦)



それで仕方なく陸橋下を世田谷通りへ右折

Jてぃも慌てて 「goodsweat01 goodsweat01 (右!! 右!!)」 のサイン出してるし~ (ノ∀`●)

数分前に 「環八流れてるからこのまま直進しよう~」 と決めたにも関わらず

それを 「OK~ 世田谷通りを右折して直進しよう~!!」 と解釈まちがえ

トランシーバーはビリビリと使い物にならないまま、狛江方面へ迷走~♪ 



P1070399



すると… 

■AM11:40 40分後にはこんな場所 多摩川沿いの多摩堤通り (*>ω<*)テレルー



P1070402



Σ(-∀-;) ぐはぁ~~~想定外!! でもイッカ~ 天気いいし気持ちイイもんね~



Tamagawa1



すぐにUターンして引き返せば 第三京浜でバビュ~ンだったのにさぁ~



Tamagawa2



球団グランドの脇を通り、丸子橋やらガス橋やらを右手にやっとこR1(第二京浜)へ



P1070407



■PM12:30 ま~だこんな場所 神奈川駅を過ぎた反町(たんまち)付近



P10704082



■PM12:40

やっとこ高速入り口に到達!! ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ 超うれぴ~~~~



P1070411



■PM12:50

高速走行わずか10分!! (つω`*) 朝比奈ICで降りて鎌倉を目指します!!



P1070413



鎌倉霊園のある朝比奈峠を↑↓しながら



P1070415



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?  ぐあぁ~~~ 鶴岡八幡への裏道、やっぱ渋滞だわ~~

ぶっとい黄帯だし… Jてぃ乗せてるし… 意外におデブなスクーターだし…

(。=`ω´=)ん~~~



な~んてね。。。 ジ~~~としてるひつじ様ではありまへん♪ (*`▽´*)ウヒョヒョ

 (・∀・)/ Jてぃ~♪ 足引っ込めて!! 行けるとこはイッチャウよ」

「 (・∀・)/ らじゃ~♪」



Kamakura1_2



ほぼ地図どおりのルートで、八幡宮の表参道を一本裏路地に左折した瞬間

Jてぃったら小さなメモを取り出して ((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))



P1070530



「 Σ|●゚Д゚●| ココ小町1-11ってなってるヨ!!」

「 Σ|●゚Д゚●| うぁ~マヂで? ピンポイント到着?」



これが彼女のスゴイところ!!

な~んの打ち合わせもなく “痒いところに手が届く” スーパー宮遣い体質!!



「 何か美味しいもの食べようね~ (σ*´∀`) 」 のギャンブルひつじに対し

「 美味しいものは落ちてないよ~ ('・c_・` ;) 」 と保険を用意してくれる

今日はそれがピンだからウルトラ凄い!! 



P1070417



■PM13:10 ビストロ・ガレ 到着restaurant



驚くことにこの洋食屋さんは 鎌倉生涯学習センター という教育施設の

地味~~~なビル1Fに 地味~~~に営業している感じ sweat01

通りに面したハイカラな店構えではなく、非常にマニアックな赴きです



P10704182



頼んだのは絶品と評判のビーフシチューとオムライス heart04 見るからにうまそ~

★シェフコミ 湘南・鎌倉の食の情報

★鎌倉ブログ



P10704202



φ ヽ|・∀・|ノ▽ いただきま~す!!



P1070419



ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ 召し上がれ~



P1070421



店内はウナギの何とかみたいで、3テーブル12席 Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

奥の客人の右手(ランプの下)から、カウンターにオーナーが出入りしてた



ビーフシチュー2000円弱のお値段はアリです!! 本当に美味しい!! 

やわらか~く煮込まれた牛肉は臭みの一欠けらもなくて、まろやかなデミは絶品

たしかメニューにも “絶品・ビーフシチュ~” って書かれてたなぁ

オムライスは風変わりなのもあったけど、プレーンをチョイス♪

こちらも本当に美味しい!! 美味しかった!! *:.。☆..。.(´∀`人) また食べたい!!



P1070428



■13:50 食事の後は小町通りへ 結構人が出てました



P1070434



おぉ(゚ロ゚屮)屮 大好物の石屋!! 光物アクセに弱い… (*>ω<*)テレルー



P1070438



漬物 味くら(みくら) の漬物もめっちゃ美味しい!! (。-∀-)ニヒ♪



P1070443



全品試食できる大盤振る舞い heart02 みんな美味しくて買いたくなっちゃうよ

★鎌倉 味くら



P1070444



薬膳にんにくは 辛目だけどマイルドで何個もイタダキました



P1070446



次に目に入ったのは 傘屋さんのデモステ rain



P1070448



雨に濡れると柄が浮き出す仕掛け!! 雨降って欲しくなっちゃうね rain 

こちらは折りたたみ式を ひつじ様お買い上げ~ @(・ェ・)@ノ 



P1070449



おぉ(゚ロ゚屮)屮 Jてぃ大好物の帽子屋発見!! (左の女の子は帽子じゃありません)

★鎌倉帽子屋



P1070454



ハンチングが欲しいらしい… この角度だとオバチャンに見えないね (^∀^*)



P1070451_2



オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ 何かかぶって~~~って、ソレかぶりますか?



P1070457



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?  コーヒー飲めるの? あの建物かな?



P1070458



うちの方では見ないコーヒー屋さんだね cafe



P1070459



なんかイイ香りが奥からしてくるよ~ lovely



P1070460



「きのこ あげまっしゅ」 を 「いのち あげます」 と勘違い? ツボ中のJてぃ



P1070462



おぉ(゚ロ゚屮)屮 きのこってしいたけの事でした 

なるほど~ 「きのこ あげまっしゅheart」 = 「揚げマッシュ」 = 「しいたけ揚げ」

イイ匂いの正体は あげまっしゅ ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



P1070463



コーヒー屋さんは奥にありました 今度こそイイ香り~ cafe

指くわえてね~かJてぃ? (*´-ω・)ン?



P1070464



馨しきホット珈琲~ じゃなくてソフトぢゃん!! モカソフト~~~~!! 



P1070470



いや~ドレもコレも美味すぃ~し あぁ鎌倉 至福の時間終了だわ heart01










■PM13:50 鎌倉滞在時間は たったの3時間 ある意味セレブfull


P10704782



楽しい時間は短い 寒くならないうちに引き上げのお時間です



P1070479



Σ|●゚Д゚●| え? 何その袋? フードの中に何か飼ってる?

髪が重みでフードが外に… 毛袋かよ

Jてぃ~ そんなモンまで撮らなくてもええのよ ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  



P10704802



路線バスも味があるね~ タッタカタッタッタ~ タッタカタッタッタ~♪



P1070483



R134は渋滞してるからイイのかも バイクでも海がゆっくり見られるもんね

海にはサーファーがたくさんいて、風景ともにスゴク素敵だったなぁ~heart01



P1070484



江ノ島の向こうに沈む夕日 すごくキレイ… 言うことナシだね



P1070487



思い立ったが羊日(ひつじつ) 来て良かったね

迷わず走れば 鎌倉まで100分くらいかな? 次は歴史めぐりで来ようか?

ありがとう鎌倉、江ノ島 ☆~~ヾ@(o・ェ・)@マタネ~♪



スーパー熟女・タンデムツ~リングheart01

びびりん坊Jてぃのツーリングデビューは上出来だったよね crown










■PM17:30 都筑PA


P10704902



R1は万年渋滞道路 それでもコンスタントに○り抜けて

横浜新道から第三京浜に飛び込んだ途端、バチバチと雨にやられた



P1070492



夜も晴れだとばかり思ってたから もぅ笑うしかない!! (*`▽´*)しゃ~



初めてなのに洗礼まで受けちゃった感じだね

でも 「 も~バイクなんてヤダ~~~ (ノ_<。) 」 って顔じゃなくて良かった (^∀^*)

一服して、ホカロン貼って、すぐ出発~ 安全運転でイキマスヨ~



玉川で降りた時間は、18:00をまわってた

時間が押してきて、バイクの返却時間に間に合うのかちょっと心配になった

この先の迷走は許されないよ o(`ω´*)oフン!!!!



用賀か三茶から首都高に乗るべきか迷ったんだけど下道を選択して正解

首都高は事故か何かで混んでいたらしい

目黒通りも環七も順調な流れで、R122に出た時には勝利の笑いが!!

アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー



P1070493



すっげ~ 3分前に到着なんて天才っ!!

レンタル返却時のメーター PM6:57 / 走行距離173Km / 燃費24.4Km

Jてぃも満喫してくれたみたいで、朝の緊張面はどこへ?

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)━━ぃ!! heart04



P1070495 



〆明日のために、赤いもの食べて元気をチャージ!!



P1070531



鎌倉の思い出 lovely 



P1070387_2


とってもとっても楽しい1日だったね 春になったらまたやろうね tulip

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/16

またまたブレイク!!

うっひょ~ 一気に寒くなってきたね~ 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

書きかけのレポートや書くべきネタがあるにも関わらず 何故カカン? (*´-ω・)ン? 



まぁ~ 沖縄レポートは忘れた頃に追記するとしてさ

今日はね~ うちのスペシャル納戸をチョロっと紹介~ (。-∀-)ニヒ♪



うちは極一般的なニ階建て住宅で、4人家族が住むには1人1部屋のJUSTな4LDK

部屋割りを決めた5年前は、長女18歳、次女14歳だったため、女3人で2階を陣取った

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ



ところがだ!! 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



成人して、芸(能)人? 役者? を目指してるはずの長女は “劇団浪人” となり

深夜のバイトに合わせ、昼間はグウタラ寝て過ごす日々!! (★´-ω-).。oOO ダメポ

1年間は猶予を与えたものの… (★´-ω-).。oOO まだダメポ



わかってた事だけどね~ 気の短いひつじさんは有言実行!!

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

!!~~らないなし職就とんゃち> ((o(●´皿`●;)o)) <出てけ~~~~ぇ!!



となりまして~ 1年前のGWからめでたく一人暮らし♪



Img_0078



新築のメゾンへ 引越し先当日の様子 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



Img_0077



引越しを手伝ってくれたのは劇団員の先輩さん達。 今頃どうしてるかなぁ~?



Img_0082



綺麗だけど、ちょっと暗くて物騒な建物だったな~ _s(・`ω´・;)ゞ .. 

ココは1年で引き払って、今は別の場所へ移ったけどね



うちらは一見今どきの “仲良し母娘” に見られるけど、意外に厳しい母は 

「親は鵜匠であるべし」 がポリシ~なのだ o(`ω´*)oフン!!!!

いつまで経っても子どもは子どもよ~ なんて甘やかさないよ~ ( ̄^ ̄)ーз



自分の責任で好きに生きてお行きなさい!! (*`▽´*)ウヒョヒョ

ってなわけで~



P1070347



長女がいなくなった6帖のお部屋はジャンボ納戸に!! (。-∀-)ニヒ♪





(*´-ω・)ン? 誰っ?



P1070355



白いけど チロぢゃないね ≡・ェ・≡  あ”~~~ 壁噛んだだろ~~~ L(゚皿゚メ)」



P1070349



そうでした~ 君の方がチロよりも先住者だったんだよね~ (ノ∀`●)



P1070361



彼は高級毛皮獣のチンチラ。 名前はヤッシ~君 ♂ 

8年前にうちに来て、フードのパッケージそっくりの奥さんとの間に一児をもうけたのに



Koba



3年前の夏に奥さんは他界… (ノ_<。)グスンッ



P1070365



真の飼い主もいなくなった部屋でひとり暮らし 贅沢といえば贅沢な暮らし?

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



長女の置きミヤゲ?

いつも猫と留守番してるチンチラのヤッシ~です!!  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

| | コメント (4)

2011/11/08

おてもニャン ≡●・ェ・●≡

ちょっとブレイク!! σ(´∀`●)ァタシ?



P1070288



ほぉ紅塗って おてもニャン!! 可愛えぇ~~~~~~!!
 


(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニヤパッ  ニャごむ~

| | コメント (4)

2011/11/04

秋の艶~女in沖縄♪ Vol.3

■2011/9/23(FRY) 沖縄2日目 (午前編)





(・∀・)/ この日のコースはこちら♪







(´∀`∩<おっはニョーン

AM8:30 本日は北部の東村慶佐次(ひがしむらけさじ)まで行くよ~



P1060616



ホテル脇の小さな駐車場はレンタカーの詰所。 出発時間に合わせて頭出しされてる



Okinawa2_3



ホテルから那覇ICは30分ほどの距離で、首里城の脇をスル~して高速にIN



【こんなのアリですか~?】 (≧m≦)ププッ



P1060620_3



!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ おわっ!! 半キャップにビーサンで中型Mバイクに跨る男子… 

首里城となりには 沖縄県立芸術大学 があるから学生かな?

やっぱ沖縄だと こんなんもアリなんですねぇ~ (ノ∀`●)





ところで

フツ~の沖縄ツア~では 絶対にハズされないはずの首里城なのに

私達があえてハズしたのは~ 初日のコースアウトが原因か…?

でもそれじゃ~あんまりなので ココでは行ったつもりで紹介しとこっ ...¢(-∀-○)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

★首里城★

沖縄の歴史と文化が育んだ稀代の古城施設

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



沖縄には 「国営沖縄記念公園」 が2箇所あって、そのひとつが首里城!!

まずは下の写真をクリックして、カッコイイHPで確認してチョンマゲ~ (^∀^*)



Okipark



琉球王国は、1429年に成立し1879年までにわたり存在した王制の国で

中国や日本、東南アジアなどとの交易から様々な文物がもたらされ

首里城は、琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇った



☆琉球王国とは

第一尚氏王統(1429~1469) 

尚巴志(しょうはし)が主要な按司を統括


第二尚氏王統(1469~1869) 

農夫出身の金丸(かなまる)がクーデターにより政権を奪取し新王朝を開くが

中国皇帝との関係にも配慮して尚王家を継承し、尚円王(しょうえんおう)と名乗る

第二尚氏王統は19代目の国王の尚泰(しょうたい)時代まで約400年続いた


1879年(明治12)

日本政府は軍隊を派遣し首里城から国王尚泰(しょうたい)を追放し

沖縄県の設置を宣言。琉球王国は滅亡した



Shuri



☆首里城とは

Wikipedia - 首里城

あじこじ九州 - 首里城



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ...¢(-∀-○) 得意の盗LINK



歴史や史劇が大好物なクセに、沖縄の歴史知らないでスル~しちゃうなんて

いっつもイベントが終わってから調べるゴテゴテのひつじさん @(;・ェ・)@ノ

ちょっともったいなかったかなぁ~ (._.ゞ)ポリポリ










■AM8:57 那覇ICよりIN



P1060621



沖縄自動車道はトロピカルムードいっぱい!! ヽ(○´3`)ノ~♪



Sokinawa3



那覇IC~許田ICまで全線の料金は、ETC特割+通勤割で \500-

通勤割を狙ったわけじゃないのに、8:57にINしてたのは天晴れ!! Σ(`□´/)/ ナニィィ



P1060623



Σ|●゚Д゚●| 貯水タンクかな?



Eisa_2



よく見ると 「エイサーのまち」 って書いてあるぢゃん!! (≧m≦)ププッ







clip エイサーは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能

この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ

踊りながら地区の道を練り歩く。

また、かつては祝儀を集めて集落や青年会の活動資金とする機能も重視され

その金でため池を設けた例もある。

地域によってはヤイサー、エンサー、七月舞(しちぐわちもーい)、念仏廻り(にんぶちまーい)とも呼ばれる。




P1060626



ふ~ぅん ご先祖様の御霊送りの舞ねぇ~ w(( ̄ω ̄))w いけね、出口だ!!



P1060627 



■AM9:40 一般道に下りて名護湾沿いを走り♪



Nago



5分ほど走って右折~



P1060634



たぶん 「北平和通り 名護十字路」 交差点の手前に…



P1060632



Σ|●゚Д゚●| ちょっと目立つビルが!!



戻って調べたら 「大人の隠れ処 ナゴプラザ」 

アミューズかな?と思ったものの、ど~やら飲食店のテナントビルみたいだけど



!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚< 求人・時給650円~ にはドびっくり!! 

ガストなどその他の店先にも時給650円の看板が… コレって沖縄地場標準?

650円… コッチの20年前の相場じゃないかな? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?










■AM9:50 時間が早いのでローソンに寄り道  旦⊂(・∀・ )マァ チャデモノム?



P1060637



沖縄限定だと思って買ったパンピーオレンジ 実は復刻版だった!! 懐かすぃ~heart04 



P1060638_2



腰に手を当て~ 一気飲みのおちゃめなリアクション女優 happy01










さて、ココから慶佐次(けさじ)まで約30Kmの距離なのに、まだ2時間あるね~

だったら、奥武(おう)島屋我地(やがじ)島古宇利(こうり)島に寄って

チョロっと遊んで行こうか? という意見に

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! 賛成っ!!



Nago2



ってことで~ 自由が利くレンタ族は古宇利大橋を目指します!! rvcar dash



P1060639



おっと!! Σ|●゚Д゚●| ビーグル犬の箱乗りに遭遇!!



Hakonori



ドアミラーに手をかけて身を乗り出し、風邪を浴びてるなんて可愛ぇぇ~ (≧m≦)ププッ



P1060641



これはたぶん… 島方向へ左折してすぐの奥武橋からの眺望かな?



00008_1



いよいよ古宇利大橋を渡りま~す (・∀・)/ ハーイ



00008_3_2



古宇利大橋の全長は1960m… ということは、約2kmの長い橋なんだね~



00008_4



ヾ(´▽`*)ゝ 橋の終点はこんな感じ♪



P1060645



サトウキビ畑の向こうの青い海がステキっ!! (∩∀`*)キャッ



P1060652



みんな~ 見てくれ~ この美ら海!! (・∀・)/ ハーイ



P1060653_2 



二人いっしょに撮れないのは残念だけど~ ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 キレ~ぢゃ~



P1060648



眩しすぎて背景の空が吹っ飛んでる~ (*>ω<*) きしょ~!!



P1060650



Jてぃも ホラ満面の笑み!! (*>ω<*) まぶちぃ~~~~



P1060647



人様のお墓まで (´・д・`)」【◎】カシャッ】 沖縄のお墓はみんな立派なんだね



P1060660



古宇利大橋の前景写真はコレが一番マシかな~? (ノ∀`●)



P1060663



古宇利島、やっぱ寄ってみて良かったね~heart01  (=゚ω゚ノ■ゝハイ、チーズ♪



◆参考資料LINK

MAPPLE観光ガイド 古宇利大橋







■AM11:00 古宇利島をあとに、古宇利大橋を渡って戻る時の動画

やや空が曇り始めたものの、コッチとは明らかに違う沖縄の海だよね~♪










【オマケ/こんなのアリですか~?】 \(-ω-;)...


P1060666



!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 古宇利大橋を渡る時から前方にいたヤ○キ~様!!

パンチパーマにバッチ剃りコミ!! イカツク見えてもガクチュウ退散系の若者でっせ~ 

正面をお見せ出来ないのが残念っ… ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





@(-ェ-)@ノ 午後編へつづく

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »