« 大型二輪教習 1段階終了~♪ | トップページ | 大型二輪教習 2段階 3~4時間目♪ »

2011/02/13

大型二輪教習 2段階 1~2時間目♪

1段階終了から、@いう間に1週間が経ちました~ (^∀^*)



さてさて~ 2段階の技能講習は最短で7時間 seven

絶対最短とは思ってないのに、1段階のオーバーをカメラ野郎にナジラレタ!!



「悔しくないのっ!! あんなの出来なくて!! ( ̄^ ̄)ーз」 だって

「別にぃ~ 悔しくないけど何かぁ~? そのうち出来るっしょ? ( ̄^ ̄)ーз



と反論したものの、乗るたび説教タレられたんぢゃタマランので

とりあえず、2-2-3で行くことに決めたヨ!! ariesaries ariesaries ariesariesaries



体力・筋力のある野郎どもは 「一気に行け!!」 と気安く言うのだけれど

ブランクがあったり、非力なレディースは慣れるまで連続乗車はしない方が無難かな?

と 初日の記事 にも書いたし、友人にもそぅすすめたけどね (ノ∀`●)



あとね~ 

普免持ちの5時間は@いう間で、1-2-1と乗ってしまってチト後悔。。。

最後の1時間はみきわめなので、連続乗車してれば何とかなったような…(錯覚)

それに… 体力・気力が慣れて、あんまり疲れを感じなくなったかも?





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





■2/5(土) 2段階-1時間目


P1020377


緑のゼッケンに変わった!! カメラが 「6」 が良くないとコクので 「3」 にしたけど

(≧ω≦)b 関係ないよね?


Dsc03789


この日はN教官(初)で、2時間連続乗車

まずは教官について、交通法規に沿ったBコースの走行からね



教官が 「コースを覚えるのは得意ですか?」 と聞いたので

(・∀・)/ ハーイ 課題よりは得意ですっ!!」 と正直に答えたぢょ wobbly


P1020365  


Aコースとは逆方向バージョンの坂道発進


P1020366


急制動は速やかに3速までUPして40km/hを出した後、FB9:RB1くらいで急停止


020545


残り時間は、課題の練習に向かう




■波状路


020555


まずは教官によるお手本 波~波~波~~~


02055


おぉ(゚ロ゚屮)屮 なんだかへっぴり腰が良くなってる!! 

この後教官に 「波状路が一番マシだった」 と言われて有頂天 ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。





■スラローム


驚くことにN教官が言うには…

「スラロームは急ぎすぎてるので、こんな風にわざとゆっくりやってみて下さい」 だって

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!



自分では遅すぎると思っているわけで、教官の急ぎすぎてるは目からウロコ!!

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!



バイクは倒せば曲がる…ってのは知ってはいるんだけど

アクセルを開ければ起きる…って理論が、腹に落ちてこない



それは間違った解釈で ⇒ 倒しながら開ける と思い込んでいたためで

こんな狭い(短い)パイロンの間で、倒しながら開けたらすぐブレーキだろ?

なんて考えながらハンドルをコジっていたので~す!! (≧ω≦)b

しかも 「大型5秒以内」 は間違いで 「大型7秒以内」 (≧ω≦)b

 

なので、N教官のわざとゆっくりやってみては、実に有効な策でした♪

ココでは教官と私の違いが判りやすいように、静止画(キャプチャー)で比較


020560


① 教官の進入角度は “ゆっくり見本” ということもあり、コンパクトにサッと進入


020570


① 私はカメラに「大胆にヤレ」と指示されてるので、大きく膨らんで進入してます





020561


② 1本目のパイロン右脇。2本目へ向かい、肩肘張らずに左へゆる~~~っと


02058_2


② 進入時の勢いもあるので、強引に腕で舵を切り、左に加重移動 





020562


③ 2本目パイロン左脇。目線は4本目くらいを見ながら、右へホイっ!!っとターン


02059


③ 目線は次のパイロンの足元。アクセルONでひっかけないように気にしてる





020563


④ 3本目パイロン右脇。5本目くらいを見ながら左へホイっ!! ②と何ら変わらず安定


020510_2


④ 依然 飛び出し制御が優先で、4本目のパイロンの足元を見てます





020564_2


⑤ 4本目パイロン左脇。 出口付近を見ながら楽々ターン!! ホイっ!!


020511 


⑤ バイクが立ってるのは、詰まってしまい減速したから…


020512


⑤ こ~なってはアクセルワークどころではなく、ムリクリ腕でコジり伏せて抜けるだけ…





020565_2


⑥ 5本目パイロン右脇。 ゆっくりでもバイクはバンクしてるし、ライン取りも安定


020575


⑥ やっぱまた詰まっちまった… 何で出来ないんだ~~? と首をかしげて脱出





020566


⑦ 一定のリズムで走り抜けて終了~♪ ゆっくりモードで8秒くらいかな?

出口でも道幅いっぱい、バンクさせてOUT


020514

⑦ 失速して直立したまま逃げ去る? しかも失速したのに7秒台だし… (≧ω≦*)



と、この時N教官の声が!!

( ´・∀・)ゞ <あのねぇ~ アクセル開けるのがすごく早い!!


(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) そうなの?


( ´・∀・)ゞ <どのくらい早いかって言うと~ 
( ´・∀・)ゞ <バンクさせようかな~っていった時にはもぅ回してる~



(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) ダメなの?


020515


教官がアクセルを回すタイミングをレクチャ~ おぉ(゚ロ゚屮)屮 直線部分かい?


020516


私がアクセルを回すタイミングをレクチャ~ おぉ(゚ロ゚屮)屮 カーブの出口!!


020517


( ´・∀・)ゞ <これだと~ 飛び出して 「ぁ!!どうしよぅ~」 と思うから
( ´・∀・)ゞ <どんどんどんどんアクセル回すタイミングがズレちゃう




オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ 

まさに 「教官は見た!!」 その瞬間。 なんと素晴らしく適切な指導~♪

(・∀・)/ ハーイ N教官っ その通りでありますっ!!



■一本橋


02058


この時は ノーブレーキでクラッチ・チョキチョキだけで渡ると何秒?を試してみた


020582


落ちないけどサクサクと渡ってしまい 「だいたい9秒くらい」 と判定

「今日は落ちない優先でやろう!!」 と思ってたのに、1時間目終了~♪

((○(´Д`)○)) もっとやりたい~~~



■教習の全様は後日(動画投入予定)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





■2/5(土) 2段階-2時間目


P1020396


この時間は放置教習? Bコースを一人で走行して、教官が遠巻きに見てるらしい


P1020385


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+ 一人って気楽ぅ~heart


02051


S字出口


02052


クランク入口



一通り走り終わると早速、教官によるワンポイント・アドバイス!! (∩∀`*)キャッ


( ´・∀・)ゞ <あのねぇ~ クランクでクラッチぜんぜん使ってないよね?


(・∀・)/ ハーイ 使ってませんっ!!


( ´・∀・)ゞ <クランクで動力つないで走ると、飛び出しちゃうよね?

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) そうですか~?

( ´・∀・)ゞ <自転車でクランクに差し掛かった時 ペダルこぐ?

(;*´ω`)ゞ ァィャー こがないかも…


そういや私って、公道ではブレーキも半クラッチも殆ど使わない人なんだよね~

惰力で走ると制御が効かないから、ローギアまで落とせばいいと思ってる

ブレーキもクラッチも止まる瞬間だけしか使わない… ダメぢゃん…(ノ∀`●)


02053


N教官の “チャリンコでタラリン走法” について走ってみることに

クランク進入時に、そのクランクを抜け切るだけの勢いをつけて進入し

クラッチを切って(惰性で)ハンドル操作のみで脱出!! みたいな感覚なんだけど…



ぶっちゃけ私的にはすんごく 怖っ!! ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタ 

動力がプツンと途切れて、無重力にスーーーーーっと出て行く感覚

これ、ど~やって制御せいゆ~んよ!! (/□≦、)エーン!!



これってのも長年のクセ。。。?

車でもバイクでも アクセルOFF ⇒ シフトダウン 9割の強引に減速派

ブレーキを踏むのは、停止の寸前だけだし、クラッチも然り ( ̄^ ̄)ーз

極端にいえば ブレーキランプ点灯なんて恥 ( ̄^ ̄)ーз くらいに思ってたし…

その代わり、車間をべらぼうに開けて走るので、割り込まれ放題なんだけどね



w(( ̄ω ̄))w もしや!! だからかなぁ~ 私の車が燃費が悪いのは…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! Uターンもクラッチ切ればもっとクルンと回るのか…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! 邪道じゃないのか 動力シャットアウト運転…?

w(( ̄ω ̄))w もしや!! コレができないと小旋回もダメなんだろうか…?


02054


そんな事を考えながら、パイロンひっかけ、足をつきつき、クランクを脱出した

どうもこの走法は私には向かなと思うんですけどぉ…

「ローギア&アクセルちょびっと」 で速やかに走り抜けてはイカンのかしら?

( -ω-)nnnn





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*





この日の教習でN教官に教わった事は 翌日すごい成果を発揮します!!

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ


今までは道をバンバン走るだけで、細やかな操作や確実な操縦には無関心でした

波状路なんて公道にないでしょ? とか 競技に出るわけじゃないんだし~ とか

自分のレスポンスの悪さをカバって 何の罰ゲームなの? ( ̄^ ̄)ーз

ってホザいていたものが、ちょっとばかり面白くなってきた感じです heart



@(-ェ-)@ノ To be continued…

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

|

« 大型二輪教習 1段階終了~♪ | トップページ | 大型二輪教習 2段階 3~4時間目♪ »

☆大型二輪教習」カテゴリの記事

コメント

clubやまごぼうさん♪

Σ|●゚Д゚●| ウィリーの練習してくれる教習所ぉ???
それってベルボトムさんが教官ですか? (≧ω≦*)
CB400や750が持ち上がるのかも疑問!!

昔は行動ポールポジションでUPUPしていく輩が沢山いましたね~
パフォーマンスは大事です 人生が10倍オモシロイ(^∀^*)

投稿: 花ひつじ | 2012/05/11 20:46

いまさらながら フラッシュバックして、ここの教習所はウィリーの練習はナゼしないのですか?

 全国的に必須の教科でしょ     ん?NnんnN?

投稿: やまごぼう | 2012/05/11 20:08

spadeRanちゃん♪

分析官は見た!! ← シリーズ作る? happy02

最終的には7秒の世界なので ゴタクをほざくヒマはなくて
腰でウネウネやればいいみたいだよ

直線ブン!!で内側のハンドルを地面に押し付ける感じ?なんだけど
その際に怖くて路面見てるから、リーンインに見えるのか?

ちゃんと頭垂直にしとけ~ ってことですな
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

投稿: 花ひつじ | 2011/02/15 21:49

なんだろう?

花ちゃんのはリーンインになっているのでアクセル開けないとバイクが倒れる
開けるとバイクが立つので腕でハンドル曲げてる

教官はリーンウィズかリーンアウト気味なので
バイクが寝る
なのでアクセルを開けなくてもバイクを寝かしたまま曲がれる

って感じに見えるかな?

大型が難しいのか教習乗りが難しいのか?・・・

投稿: らんでぃ | 2011/02/15 01:52

clubakinakaさん♪

勘が運動神経に直結していたのは10年昔の話。
私はインテリ?ですから、頭が理解しないと体が動かないんですヨ~(ノ∀`●)

バンジ~なんかで「とりあえず飛べ!!」と言われたら
ダイブする自分をイメージしてる間にロープが絡まって落下!!
中吊りで失神するタイプです (ノω・、) ウゥ・・・

撮られた動画を見たり、文章を書き起こしたりするのは復習になっていいですねappli02

投稿: 花ひつじ | 2011/02/14 20:39

すっごいなぁ!!
ちゃんと頭で考えてるんだね。。。

俺、最後まで
見よう見まねの勘だけで走っていたような(笑)

このブログ
大型目指す女性とか
バイク免許とりたい人とか
見せたいね!

スラロームの比較写真もとってもわかりやすい~

投稿: akinaka | 2011/02/14 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559771/51680186

この記事へのトラックバック一覧です: 大型二輪教習 2段階 1~2時間目♪:

« 大型二輪教習 1段階終了~♪ | トップページ | 大型二輪教習 2段階 3~4時間目♪ »