« バイクツーリング 2010年総集編 | トップページ | 大型二輪教習 1段階終了~♪ »

2011/01/24

大型二輪教習 1段階 2~4時間目♪

(・∀・)/ ハーイ 土日で3時間乗ってきましたヨ~



まずは課題の一本橋・スラローム・波状路!! 

コレができれば怖いモノ無し!! ところがコレが初体験で怖いんだな~ (ノ∀`●)

それに普段公道を走るのに全く関係ないような気がするんですけど…



■まずは教官のお手本動画





モチロンひつじの無様な動画もバッチリ撮られてまっせ~ (*>ω<*)テレルー

でもファンが殺到すると困るので? 公開は教習が全部済んでからね!! (ノ∀`●)

まぁ~ どれもサクっとできないのでかなりオモシロイよ (≧ω≦)b 



■2時間目 - 一本橋・スラローム

P1020182_2


言わずと知れた一本橋。 通過タイム11秒だって~ Σ|●゚Д゚●|


P1020178


写真で見ると完璧ね!! でもこの日の成功率は30%程度 失速してボコボコ落ちたし


P1020190


スラロームは5秒以内。 腕だけでよじってるから遅い遅い!! 前を見る目線が大事らしい


P1020194_2


出口だけでは 次のポイント目線だ!! 一応パイロンをひっかけることは無かった…



この時間の一番の反省点、実はCBにシックリしない乗車ポジション~ (≧ω≦)b


Shift_1


まずはペダル。 ↑は比較的正しいポジションで 土踏まずがペダルに乗った状態


Shift_2 


これはNGバージョン ↑かかとでペダルに乗って、つま先外向き!! 

気を抜くとすぐこうなってんだよ…

コレってやっぱりエリミネーターの癖なんだろうねぇ~ ε-(;ーωー)フゥ…


Shift_3


エリミのペダルポジション (手頃な写真がないので友人のバイクで説明)

投げ足で、すごくシフトUPし易いレバー位地だけど、ちょっと遠いかな?

なのでシフトチェンジの際は、無意識にカカトを滑らせて前に出す癖がついている


Sshift_4


停止中はホラね ペダルを土踏まずで踏みながらガニ足!! (≧ω≦)b

タンクをニーグリップすることもほとんどないまま、足首を左右にスイングさせて発進

非常に楽チ~~~ン♪ good



しかしCBはペダルとシフトレバーの位地がほぼ水平でコンパクトなため

シフトを2速に跳ね上げる時など、逆にカカトを後ろに滑らせてから

ペダルとレバーの隙間につま先を差し込むような 要らぬ操作感覚が発生して

なんだか運転に集中できないのだ!! (。´Д⊂) ダメヂャン!!



こんな足のポジションだと前傾姿勢はおろか、ちょっとだけ前加重にするのが困難で

腕も伸びた状態なので一本橋でも安定しない ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

改めて “正しい乗車姿勢” が重要なのがわかりました (ノ∀`●) 



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



■3時間目 - オートマ教習

P1020230


私が乗っているのは650CCでココで一番重いスクーター (白い方は400CC)


Sp1020237_2


オートマでAコースとやらを走るだけなので~


Sp1020238


きゃははは~~~ アクセル操作だけで 楽チン 楽チン♪


Ssji


S字はど~ってことない感じだけど、右カーブへの切り込みが早いのは悪いクセ 

教官が 「何があっても転倒しないでぇ~!! バイクが高いんだよぉ (ノ∀`●)」 だって 


P1020244


転倒はないっしょ~? カメラの前でイチイチ ┃・+∀・┃v



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



■4時間目 - コース走行・坂道発進・波状路

P1020264


昨日まで着てたジャケットは腕回りが窮屈なので、今日はBOSSジャンでGO~♪




Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 私よりも大型な御人と一緒で小さく見える?

Aコースってのを 教官についてグ~ルグル 坂道発進もありましたがっ!!



それよりも何よりも波状路!! w(( ̄ω ̄))w 

P1020292


初体験ゆえ、まずは教官の講義を真剣に聞いて~ (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


Shajyouro_1


半クラとフカシの方法など 細やかなテクを説明してくれる教官 (^∀^*)


Hajyouro_2


でも 「ぢゃ、どうそ!!」 って… そぉですか~ (,,゚д゚)。。。。。


Hajyouro_3


ってさ~ まったく立ち上がれないままで 波状板に特攻しちゃったよ~ (≧m≦)ププッ


Hajyouro_4


当~然 脱輪っ!! 脱輪は即試験中止らしいよ~ (ノ∀≦。)ノ ぷぷ-ッ


Hajyouro_5


コース外によけて、後人の様子を恨めしそうに見ているしかない… ???r(・x・。)アレ???


Hajyouro_6


おぉ(゚ロ゚屮)屮 出来るぢゃん!! 何でぇ? (後で聞いたら3回目だって言ってましたが)


Hajyouro_7


二回目も同じく出来ずに脱輪… (ノω・、) ウゥ… くっそ~な回送シーン 


Hajyouro_8


教官のレクチャーを 直後でよ~く見てから…


Hajyouro_9


よいしょ~~~ぉぉ~~!! 今度は早目に立ち上がったぉ!! (つもり)


Hajyouro_10


でもこ~して見ると ぜんぜんっ立ちが甘いんだなぁ~ (ノ∀`●) 

教官にマイクでず~っと 「へっぴり腰!! へっぴり腰!!」 と連呼されて~


Shajyouro_11


(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 本当にへっぴり腰なまんま…


Shajyouro_12


それでも ムリクリ… ( ´・∀・)ゞ <へっぴり腰!! へっぴり腰!! へっぴり腰!!


Shajyouro_13


渡りきって着地っ!! ヽ(○´3`)ノ 頑張ったんだよ これでもさぁ~~~


Shajyouro_14


でもこの後、オマケの一本橋も失速脱輪して…


Shajyouro_15


ちょっぴりイジケて終了~ (;ωノ|柱|。。。

万事すんなり出来ないのですよ~ 天才なのにぃ~~~ (;ωノ|柱|。。。 




その後…

「あんなの何が怖いの? もっと大胆にやれよ!! ( ̄^ ̄)ーз」 

とカメラさんにもナジラレて…



ムカついたので… KADOYAでまたムダ遣いしちゃっえ~!! v( ̄▽ ̄)v

ホラっ!! (≧ω≦*)

P1020306


レディースモノのLサイズ!! バーゲン最終日に私のために残ってたんだよぉ~♪

ぬゎんとっ!! 

定価16800円が ⇒ 2940円っっ!!  あり得ネェ~~!!  



P1020304


いかがでしょうかぁ~? (∩∀`*) 超ステキ~~~~ 爽やかぁ~~~~ 

やっぱBOSSジャンがイケなかったんだろ~~? 次回はコレ着て頑張るか!!


P1020308


それと、コレはKADOYAジャンケン大会の戦利品!! ( *´艸`) ラッキ~~~~!!

そんなわけで 次回KADOYAパワーでみきわめもらえるかな???

ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

|

« バイクツーリング 2010年総集編 | トップページ | 大型二輪教習 1段階終了~♪ »

☆大型二輪教習」カテゴリの記事

コメント

spadeかずさん♪

>回転は若干高めで半クラ、ブレーキはリヤのみで。

ど~も頭で理解しようとするとダメね 手足がガチンコ
リアブレーキ踏みっ放しにして失速してたし (≧ω≦*)

>目線を固定する赤い目標物無かった?

見てますよ~ (*・ω・*) う~んと先の土手の草まで
次回、猫背でガン見してみるね!!

投稿: 花ひつじ | 2011/01/27 21:38

頭の位置を下げる感じだよ。
回転は若干高めで半クラ、ブレーキはリヤのみで。
一本橋の延長線上に目線を固定する赤い目標物無かった?

投稿: かず | 2011/01/26 20:07

clubかずさん♪

そっか~猫背ね!! smile
確かに私、背筋ピーーーンとしちゃってるわ
猫背で前のめりをイメージすれば F加重できそう!!
かずさん ★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪

投稿: 花ひつじ | 2011/01/26 19:08

一本橋は猫背が楽だよ~

投稿: かず | 2011/01/25 22:28

clubらんちゃん♪

>見てたら俺のバイクじゃん!(爆)

(≧ω≦)b 早々バレちまったかぁ~
そ。道志ん時のGSで撮ったやつをZoom In!!camera

教習に関しては、中型に波状路はなかったんだね
オヤヂいわく「ダメリカンなんて乗らせるんじゃなかった!!」だって (≧ω≦)b
まともなライディングフォームがとれない原因らしいヨ
でもスタンディングさえできれば何とかなるっしょ


spadeakinakaさん♪

>カメラさん大活躍じゃん!ばっちり撮ってるのね~

よく彼の行動は“愛妻家”と誤解を受けがちなんだけど
単にYouTUBEのネタ記録の熱意なんですよぉ~ (*ノ∀^)ノ゛))
まったく顔出し割り増しでギャラ払って欲しいです!!

オジョウはまだ普通自動車教習が終わっておらず、先延ばし決定~♪
まぁ普通二輪からが妥当でしょうね (≧ω≦)b

投稿: 花ひつじ | 2011/01/25 16:11

カメラさん大活躍じゃん!
ばっちり撮ってるのね~

突っ込みどころ満載で、おもろすぎです!

この教習所シリーズからは目が離せませんな。。。

カドヤの戦利品・・・
ありえねぃ安さ・・・いいなぁ。。。

美人オジョウの教習は?始まったの?

投稿: akinaka | 2011/01/25 10:00

へぇー花ちゃんもエンジンガードに革巻いたんだぁー
と思って見てたら俺のバイクじゃん!(爆)
直ぐに気付かなかったよ(笑)
何に使ったやつだ?こんな写真あったんだね。

教習はもっとすんなり行くと思ってたけど
結構、苦戦してるんだね。
自身無くしそうだわ・・・

投稿: らんでぃ | 2011/01/24 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559771/51679953

この記事へのトラックバック一覧です: 大型二輪教習 1段階 2~4時間目♪:

« バイクツーリング 2010年総集編 | トップページ | 大型二輪教習 1段階終了~♪ »