« 教習所入校式 | トップページ | 野沢温泉 道祖神祭り »

2011/01/10

大型二輪教習 1段階 1時間目♪

(・∀・)/ やってきました~♪   とりあえずの1時間目 《入門編》



AM9時の川っ縁って、かなり寒いんでないの~? と心配だったけど…

Sp1010928


見てよこの青空!! ちょっと眠そうだけどね… ( *´艸`)クスクス


Sp1010937


すご~く若い男子と二人。 細身でも男子は男子!! オバちゃんついていけるかな?


S1


まずはお約束の引起し!! 教官はとってもフレンドリ~でコツを教えてくれました


S2


おっ!! 1発クリァ~~~!! ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ さすが天才っ!!

二人とも普通二輪経験者ってことで、バイク装置を確認したら


Sdsc03683


すぐに乗車 |バイク|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャ~ やっぱ重たいよ


Sdsc03691


コースの内周を慣らしたら 外周を教官についていきます


Sp1010961


決して 教官を抜かしてるわけじゃないヨ (ノ∀≦。)ノ


Sp1010954


コースを一周したら停止位置で停止する練習… 止まるたびにカメラ目線 (≧ω≦)b

最後は8の字3周くらいながして終了~♪ @いう間の一時間



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



教習車はお約束の HONDA CB750

相当転がらされてるようで かなりボロボロです (ノω・、) ウゥ・・・



乗って一番感じたのは、投げ足のエリミネーターとシフトのポジションが全然違うこと

1速にDOWNするのもシフトレバーを探す感じだし

2速以上にUPするのなんて ステップとシフトレバーの間にブーツを挿入する感じ

モゾモゾやってる度に 「足をもっと内側に向けて~」 と注意されてたよ

(*ノ∀^)ノ゛)) そ~言われてもガニ足



あと私はブレーキ使いが物凄く苦手で、いつもはシフトダウンだけで減速してるもんで

「カーブの手前でポンピング」と言われても、リヤしか踏まなかったり
 
ランプが点灯しないもんだから教官にバレバレ (*゚∀゚)<ハイ フロントも一緒にね~

公道用とはちがう、教習用の運転ってのをマスターしなくちゃダメだね



それと思いの外、バイクの車体とクラッチが重いので、

ブランクがあったり、非力なレディースは慣れるまで連続乗車はしない方が無難かな?

結構二の腕にプルプルきました (ノ∀`●)



とりあえず1時間目レポはこのくらい 2時間目以降が怖いね

だってさ、うちのカメラ隊が手ぐすねひいて待ってるんだよ (=゚ω゚ノ■ゝハイ♪ 1カメ

ある程度進んだら きっと赤っ恥動画をUPされますよ!! 乞うご期待♪

今週末は友人と旅行のため、次回は来週末を予定~♪



今日は今から大阪に出張してきま~す!!

んああぁ~充実人生? ((愛想笑い…))○o。(; ゜∇゜)ノ_彡☆ハハハッ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

|

« 教習所入校式 | トップページ | 野沢温泉 道祖神祭り »

☆大型二輪教習」カテゴリの記事

コメント

もしや…ですo(^▽^)o
合流のコーナーでスローinガバっ、でズルっです。
たしかに短いけど、大型試験に必要なメリハリの有る加速なるモノをちょっとばかり開け気味に(笑)
ウェットだったから1⇒2⇒1でズルっ!です。

そうそう、自分も2時限目からは昔履いてたブーツに替えましたよ。

投稿: かす | 2011/01/13 00:18

かずさん♪

>教官はついて来ないので土手側の直線で引っ張れますよ。

(○;´・艸・`;○)プ もしや…卒業生ですか?

そぅ川寄り外周は30Km規制だけど 土手側はフリー!!
そぅ教官も言ってたけど、コースが短くないですかね?
普段3速でブン伸ばす癖もあるので、超急制動しないと…(;´Д`A ```

それよりも次回は、シフト操作がサクサクできるように
いつもの赤いelfのライディングシューズでやってみます (≧ω≦)b

投稿: 花ひつじ | 2011/01/12 16:00

教習所でのエンジンブレーキって、アクセル戻すだけなんだよね。
シフトダウンでの減速は「積極的エンジンブレーキ」ってことで、減点だそうです。
この教習所は急制動の教習の時、外周廻ってスタート場所に戻るんだけど、
教官はついて来ないので土手側の直線で引っ張れますよ。
明け方の雨でウェットだったんだけど、アクセルガバッと開けたら滑って
普段の調子でシフトダウンしたらまたまた滑りました(^◇^;)

投稿: かず | 2011/01/12 00:05

大阪|ヾ(゚∀゚*)ノ彡|Юタダィモォw いや~疲れた!!


らんちゃん♪

>公道テクニック使えないのって辛いね。

( *´艸`)クスクス 別に辛くはないよぉ
ただね… 小さなトラックでスローin・ファストoutしてる自分がやだね


yontyan♪ 久しぶり~

>花ひつじさんのブログを教科書にしちゃおう d(^_^o)

参考になるとは思えないけど そのうち楽しい動画が出ると思う
笑って許してちょうだいませ!! (≧ω≦)b

投稿: 花ひつじ | 2011/01/11 21:43

いつの間にかブログが更新されてるhappy02
大型っすかぁヽ(*⌒∇⌒*)ノ
じつはあっしも春先ぐらいに取ろうかと企み中だったりしますhappy01
花ひつじさんのブログを教科書にしちゃおう d(^_^o)

投稿: yontyan | 2011/01/11 01:07

教習所の教えって建前が多すぎて嫌だわぁー

シフトダウンの時にゼッテーアクセル吹かしちゃいそー

公道テクニック使えないのって辛いね。

投稿: らんでぃ | 2011/01/11 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559771/50545116

この記事へのトラックバック一覧です: 大型二輪教習 1段階 1時間目♪:

« 教習所入校式 | トップページ | 野沢温泉 道祖神祭り »