« Yahooドラ テスト貼り | トップページ | カモメ餌付け 第二弾!! »

2010/06/11

オリテン 突貫工事

既定のテンプレは、メインが400pxのものがほとんどで、どれもチープで気に入らず。



ココログプラスではHTMLソースがいぢれないため、ど~にも歯がゆい (*≧皿≦)

仕方ないのでNet検索で decowebさんの3カラムのテンプレを改造することにした

自力でCSSを書ききる自信はないし、時間がない!!

得意の切った貼った方式でイクヨ~~~ (*`▽´*)ウヒョヒョ



当初は200+600の2カラム仕様でと思っていたけど、今や大抵がW画面だもん

折角なので 200+500+200の3カラムにしてみました

私は写真を多用するタイプなので、W450サイズの画像が貼れれば充分♪

W450だって別画面で大きく表示するから、やっぱ楽天よりハイクラス?



02


でもね~~~ 最大W640だってことが判り、ちょっと問題が… ( -ω-)nnn

W900のトップバナーがUPできないぢゃん!! (/□≦、)エーン!!

↑↑↑は、別に所持している100MBのHPサーバーへUPしてURLを指定して対処



それでね、マイフォトの使い勝手はあんま良くないことも判った

one PCからマイフォトへUPした段階で、ファイル名の「-」や「_」は自動省略されてしまう為

絶対パスを書く時にちょっと注意が必要だ

例えば元画像のファイル名、「bg_fl-1yo」は ⇒ 「bgfl1yo」となってしまうので

「l」と「1」を間違えて、何度書き直しても画像が表示しなかったりする



two 一度UPしてしまったファイル名で別の画像を上書きすることが出来ない!!

間違った画像を削除しても、ファイル名&元画像がどこかのバックヤードで生きていて

死んだはずのゴーストが表示される (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

これは非常に不便で、画像番号に拘りたい場合やフォトブックで撮影順に並べたい場合

イラsign04っとすること間違いナシだろう L(゚皿゚メ)」



three んでもって、同じ画像を使いたい場合はどうすんのか?

IMGボタンを押すと 画像の挿入画面が開いて細かく設定できるのはいいんだけど

既にアルバムにあるやつが表示されないぞ ((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))

何度も何度もUPし直さなきゃならんのかい? エコじゃないやね。。。



まぁいいや。今日はこんなとこ。

少~しずつ腑に落としていかなくっちゃね (=`o´=)ファァァー...(=`ω´=)アフ...

|

« Yahooドラ テスト貼り | トップページ | カモメ餌付け 第二弾!! »

■ひつじの遠吠え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahooドラ テスト貼り | トップページ | カモメ餌付け 第二弾!! »